不確かな道を探す

ジャニーズとかセブチとか

セブチ沼落ち顛末記

ものすごく久しぶりのブログを書きます。

私は2008年あたりから嵐にどはまりし始めたんですが(翔くん担)皆様ご存知の通り嵐って長い間全然コンサートのチケット取れなかったんですよね。(今年のand moreは例外)。

嵐ファンになった後、毎年「会う」楽しみがあるわけではない嵐から、他のジャニーズグループ、関ジャニ、ウエスト、セクゾ、なども興味を持ち、せっせとジャニコン通ってました。

それが昨年のすばる関ジャニ脱退&退所、今年1月の嵐活動休止宣言。正直テンションだだ下がりだったんです。きっと私の最後の嵐コンになるからと12月の嵐コンだけはチケ確保しました(涙)


私生活面でも去年から仕事を掛け持ち始めていて、娘進学、自分は資格試験、加えてPTA役員等々も重なっていました。とてもアイドルをゆっくり沢山見る余裕がない状態で過ごしており、あぁ、10年超に渡った私のジャニオタ生活も終わるのかなぁ。もう40代半ばだし、アイドル追いかける歳でもないのかもね…。新しい仕事は大変だけどやり甲斐あるし、そちらを頑張る時期に入ったんだなと思ってました。



今思い出すとそんな自分に爆笑です。



娘は中学進学を控えており、「近所の学校にはいかない」ということは決めていたので多少は大変でしたが、いわゆる「中学受験勉強」で毎日毎日夜遅くまで勉強に時間を取られるようなことはしませんでした。ですからまあまあ余裕があり、小5の夏ごろからYouTube経由でK−POPにハマり始めていたのは知っていました。

娘はTWICE、BTSという王道を通った後(TWICEは今も大好きなようです)、ある日YouTubeさんにSeventeenというステキなK-POPのボーイズ13人組をオススメされたようでした。

娘談ですが、最初はYouTubeにドラマ「エイティーン(A−Teen?)」のオススメが出て、そのドラマの主題歌を歌ってたのがセブチでその曲がとても良かったので興味を持ち出したんですと。

娘は最初メンバーの「ジョンハン 」がカッコええやん?!と思って見始めたそうですが、すぐにおや?このグループイケメンたくさんおるやん?!と気づいたそうです。

そして去年の秋ごろから「ミンギュかっこいい」「ミンギュイケメン」「イケメンなのにいじられキャラなのがいい」「ミンギュかわいい」「ミンギュ大型犬みたいでかわいい」「ミンギュむり」と呪文のように家庭内で唱えられる日々が始まりました。

そこまで言われたらこっちも興味持ちますよね?なにせ娘が初めてガチで来る日も来る日もかっこいいと言ってるメンズですよ。


それで見せてもらったんですが…もぉー早く言ってよ〜〜!
ミンギュ、あなた、めちゃくちゃかっこいいやん。


ミンギュ、マジでマジでめちゃくちゃかっこいいんですよ。
目頭は一重なのに目尻はぱっちり二重という独特な目がまず激かっこいい。切れ長で少しつり目なんですが、目と目の絶妙な間隔、また他のパーツのおかげか全然きつい顔じゃない。むしろ優しい感じ。あのかっこよさ説明むずい。あと、人中っていうの?あれがわりとはっきりしてて、きつい顔にもなりがちな切れ長目をかわいかっこいい犬顔にしてるのね。(ご存知ない場合は画像検索されたし)

で、娘におぉ、この子はまじでイケメンやんな♡ままもこの感じかなり好きやわぁ。と言ってたんですが、その時期は忙しくて動画を一緒に見る暇はなくて。


今年1月に私仕事を掛け持ちながらとある仕事関係の資格試験を受けまして。怒涛の2018年を終え、3月の年度がわりの節目にこの超絶忙し生活をリセットしようと、掛け持ってた仕事のうち1箇所をやめることにしました。


それで始まった4月からの新学期。私は少しヒマな人になりました。

暇な人として迎えた今年のGW、10連休でしたよね。うちはGW中、義父母の様子が色いろヤバげで夫はちょっと帰省してくるわ〜と海を渡ってさっさと実家に戻ってしまいました。
夫はいなくなるし、息子は部活だし、娘は部活の予定だったんですが中1でまだ参加許可がおりずどこに行く予定もなく暇すぎる私と娘。

暇になったGW1日目、直前に友達と城ホでのセブチコンに初参戦してきていた娘は前にも増してテンション高く、寝る前にとりあえずミンギュ以外も覚えろとエンドレスにセブチの動画を見せてきました。
すごいのは 、セブチって公式配信されてる動画に日本人の人が面白おかしく字幕をつけたりツッコミを入れたりして韓国語が分からない日本人もバラエティ色のかなり強い公式動画がバッチリ楽しめるようになってるんです。あれ作ってる人、何者ー?

それで見てたらなんだかんだ普通に夜中3時とかになるんですよ。翌日学校も仕事もないからまさに見放題。コンテンツはユーチューブにいくらでもあるし。

それを3日間続けた時に私は13人顔と名前を覚えられるようになったんですが(ジャニーズで鍛えた名前暗記能力こんなとこでも使えた👍)、その時に、ああ、新興宗教とかネズミ講の集まりって深夜の思考力が鈍ってる時間帯に布教者が刷り込みまくるというけどホントだなと思いました。
皆さんも友人や家族に布教する時は是非深夜という時間帯を有効にお使いください。

3日で名前を覚えたところで、隣の部屋で寝ている息子に(翌日部活)、毎晩3時まで私たちが動画を見てキャハキャハ笑ってる声が聞こえるのがちょっとかわいそうになり、下の階のリビングに移ることにしました。

リビングの大きいテレビで私はしたいことがありました。

そうです、元々ジャニオタですから!
コンDVDが見たいんです!アイドルを楽しむならコンDVD必須👍

ということで、私、セブチの2018年のライブDVD『Ideal Cut in Japan』を購入しました。

観た感想
セブチ…
・やっぱり踊りうまい!
・踊りよくわからん私でもうまいなぁ〜ってわかる!キレキレで揃ってる。
・そしてみんな歌上手いけど、2人ずば抜けてうまい人がいる!
・暗い照明の中ガシガシ踊る曲から、アイドル曲までいろいろあっておもろい。
・娘はミンギュがやたらと胸のはだけたギラギラのスーツでチャらくてガラが悪そうにしてる姿がお気に入りだったようで、彼女の将来やや心配に。
・私はピンクスーツで薔薇を一輪持ってる王子っぽいミンギュが好きでした。

とまあ、なかな充実したDVDで、次の日も暇だった私と娘は、今度はセブチが2017年に日本滞在したときの番組を400分(!)にまとめたDVD(『Seventeenのある素敵な日』)に手を出すことに…。
帰省するわけでもないし、どこへ行くでもないし、餃子作って食べながらこれ見よう。どっか行くとなったらすぐこのDVD代ぐらいかかるでしょ。
と、私は無理やり自分を納得させ、前日も行ったあべのキューズモールHMVでこちらのDVDお買い上げしてきました。


なんというか。私が本当にやべえ堕ちたなと感じたのはこのDVDだったかもしれない。


400分て、え、6時間超だよ笑
と言いながら娘と夜7時ごろから見始め、途中中断したりしながら結局全然飽きることなく明け方4時までかかって1日で見終えました。

でね。この話ツイッターにもちょっと書いたんですが、このDVDセブチの13人が年上組7人と年下組6人に分かれてゲームしながら秋田県内のいろんな場所に行くのね*1
それで、ある場所でミンギュのいる年下チームが負けて、相手チームの食べてる豪華食事を一口だけ分けてもらえる…ということになり…。当然相手チームの食事からたくさんとりますよね。ミンギュの許されていたのは何を取ってもいいけどスプーンいっぱい分だけ、というもの。

刺身好きなのか、よく知らないんですけど、彼は相手チームからせっせとマグロの刺身を集め、何枚もスプーンの上に重ね…

落とさないようにゆっくりとそれを口の中に運ぶミンギュ(というかその口元)を見てなんか、下腹部がきゅぅっと熱くなるのを感じました。ほら、マグロを落とさないようにちろっと舌を動かしたのが見えたんですよ。いや、ほんと、マグロの刺身がこんなにセクシャルな食べ物だったとは知らなかったですよね。

どの瞬間に明らかに堕ちたかといえばこの瞬間だった気がする。
自分好みのかっこいい顔と体型に、可愛さ、そしてほんの少しのセクシーさが加わったらもうおしまいですよね。(何が)

ちなみにこのDVD、ミンギュの明るく陽気で社交的な性格と、あんなイケメンでともすればスカしてると思われても仕方ないようなかっこよさなのに、決してスカしてるタイプじゃないのがわかります。コミュ力高そうだし、日本語ちょっと間違ってるかもしれないけど別に恥ずかしくないしどんどん聞いてこ!みたいな感じ。そして表情コロコロ変わる。ミンギュ、ビジュアルだけじゃなくキャラも人懐こい大型犬だった。やばいかわいい。


かくして私とムスメはその日最後までそのDVDを見つくしてしまい。うっわ面白かったねーーーと。

そして明日はMV見まくろうよ…と翌日にはiPhoneの画像をTVスクリーンで観れるようにするコネクター(ビックカメラにアップル純正しかなくて6000円以上した😳)を買い、MVを見漁りました。

その後もGWが終わるまでひたすらセブチを見続け、聞いて、オタク的にはものすごく贅沢なGWを過ごしました。


しばらく見続け、13人のキャラがわかると、13人13様でとっても愛らしい青年たちの集まりなんだとわかります。ミンギュだけじゃない。本当にみんな可愛いしかっこいいし一生懸命だし、仲間をとてもとても大切にしている。そして笑いを忘れない。
私の驚いたのはいわゆる「下ネタ」が全然ないのにほんと面白いんですよ〜!関西の高校生の部活(除:下ネタ)見てる感じ?
それに皆日本という市場を大切にしてくれてるのもよくわかるんですよ〜。来日時やコンサート、動画配信でも覚えた日本語を使って伝えようとしてくれるのですね。文化レベルで若者たちがこんなに国際親善を頑張ってくれてるのに、国の偉いおじさんたち、何やってんの(!!)って思っちゃうよね。


もうアイドルにハマるって年じゃない40代半ばだわ……とつい最近まで言っていた自分が20代前半のアイドルにこんな感情・情熱を持つとはめちゃびっくりなんですが、楽しいからアリ、ってことで。


3月に仕事減らしたけど、オタ活代必要だからまた今週から少し仕事増やしました。ジャニーズ事務所もなかなか課金してくる事務所だと思ってたけど…。
Kポ、MVとか無料でガンガン見せてくれると思うじゃないですか。
いやいや、その他の握手会だのグッズだのカフェだのの課金がぱないす!!びびるーーむりだよーー!
でも楽しいからアリ。


おそらく私が生のセブチに会える初回はサマーソニックのときでしょうか。


ところで少し話変わりますが、磯野貴理子が今日24歳差の元旦那と離婚した、ということがニュースになってましたね。
24歳って、それ、私とミンギュの年齢差と一緒ですわ。

いやいやいやいやーーーーーーいやーーーー(「嫌だ」の「いや」ではない)、うん、言いたいことはあるけどコメント控えます。


正直私はミンギュの鍛えられた長い腕や胸筋に包まれて眠ったりしたらきっとたまらなく幸福でしょうね…とかも思っていますが、いやそういう好きじゃないんだよという否定したい気持ちもあり、そういう矛盾を抱えながら応援していくとおもいます。


あとツイッターで検索させてもらって知ったのだけどセブチ思ったよりずっと40代以上のファンの方多くて、その方達みんな優しい〜💕すでに一人の方とお会いできたんだけどすごーくいい方で楽しかった😊
あと、どうやらKポジャニオタ通ってきてる人も多いぞ👍


私は、嵐も休止まで全力で応援させてもらうよ〜。

好きなものがあるって元気になれるのね👍


おしまい

*1:ジャニーズWESTがやってた〇〇クエスト、の大規模版、みたいな