不確かな道を探す

ジャニーズとかセブチとか

セブチにサマソニに連れて行ってもらった日

わーん…夏の楽しいイベントが終わってしまった(涙)

娘が今年のサマソニにセブチが出るらしいから行きたい、と言い出したのが3月だったか。
当時私はセブチ?あ〜娘が好き好き言ってるKポップアイドルね、ぐらいの認識だったので、即時に1枚13800円のチケットを「いいよ」と言ってあげられるほどの経済力と心の広さがなく「ふーん。そうなんだ。出るんだ」と適当にかわしてました。


それがゴールデンウィークのセブチ合宿でまんまと沼に引きずり込まれ(詳しくは2つ前の過去記事参照)、初のサマソニ参戦を決めたのでした。
「セブチを見たい!」という欲求が「経済観念」に勝った瞬間…。


8月17日のサマソニ当日。前日の駐車場やバスの混雑が大変だったと見聞きしてたので、8時半に娘の友達ちゃん(雑食Kぽオタ)を拾って現地に向かいました。

その日は思っていた以上に車もバスもスムーズに進み、舞洲に着いたのがちょうど10時ごろ。早かったかな〜と思ったけどもう既に沢山の人が集まっていて、地域一帯が賑わってました。

f:id:osakay:20190819041014j:plain


「SHAED」

とりあえずセブチの公演があるオーシャンステージの様子を見に行きましたが、とにかく暑い!10時過ぎでもめちゃ暑い。
午後のセブチの前に倒れるわけにいかないので、もう一つのお目当てTHE BOYZ(ドボイズ)にはまだちょっと早いけど、屋根のあるドボの会場のソニックステージに避難しよう、ということに。

雑食オタの友達ちゃんと娘がプデュがどうのとかBY9なんでポシャった?!とかダニエルなんで「ただの友達でーす」って言わなかった(怒)とか、(ユン)ジソン軍隊でどういうところに配属されてるの?とか、Kぽ話してるの聞いてたらあっという間にソニックステージの一つ目のアーティストの時間に。

SHAEDという女性ボーカルのアメリカ人3人バンド。
その場で調べたらアップル製品のCMソングになってるって書いてあったんだけどごめんなさい知識不足で知らなかった…。

ボーカルの女性がMCで「今回サマソニに呼んでもらって、初めて日本に来ることができて嬉しい。明日東京で演奏するからそっちも楽しみ」とか言ってて、ぜひ日本にいい印象を持って帰って欲しいなって思いました。

あと私の英語力はしょぼいですがこのぐらいのMC内容だったら理解できてウンウン、って思えるので、韓国語もこれぐらいわかったらセブチ見る楽しさアップだろうな〜と思いました。今全然わかんないからな〜(涙)勉強したい…。


「THE BOYZ」

ほんっとに付け焼き刃だったんですが、高いチケ代払うなら他も楽しんでこようと、THE BOYZ,前日に詰め込み勉しました。
友達ちゃんは元プデュ出身の子がいるからとその子をお目当てにしてた様子。
娘はそんなに詳しくないけどソヌくんて子がかっこいいよ〜と私が予習する前から言ってました。
娘の一推しのミンギュ(うち母娘同ペン)と全然タイプ違うけど、ミンギュ系はどうしてもミンギュと比べてしまってやっぱりミンギュの方が…ってなるからあえて他グループでは他のタイプを見るんだそうで。わかるような気もしないでもない。私はそういう器用なことはできないが。私は、好みのタイプは、直感に従って決めるのみ。

私は動画を見て、ヨンフンくんがかっこいい!多分この子が一番好み、実物見たら印象違うかもだけど、と言ってました。

はーい、それで、終了後の答え合わせ。
友達ちゃんも娘も私も前もって宣言してたメンバーが一番好み!ってなったんですが、それより何より彼女らも私も「なに?ドボ全員が全員めちゃ顔面偏差値高くね?」と驚いてました。
どこの国のアイドルもだいたいのG、あれ?この人顔以外の才能で入ったよね?みたいな人いるもんじゃないの?歌死ぬほどうまいとかダンス死ぬほどうまいとかトーク死ぬほどうまいとか。(注:特定の人のことを言ってるわけではありませんので深く考えすぎないように)
ドボ、顔面採用じゃないよね〜〜みたいな人がいなかった。すげえ。

興奮して言葉が悪くなった。

ドボの時近くに高校生ぐらいのペンの子がいて、ドボペンに勧誘していただきました。どぼは「新規ペンやからなんちゃら〜」とかもまだ全然ないし居心地いいですよ〜♡って。
元気で可愛らしかったな。これ読んでるかな。読んでないよね。


「ジェネレーションズ」

ドボイズが終わりちょうどお昼時だったので、オアシス(屋台)で何か食べようとしたんですが、もうありえない暑さで、暑いものを食べたい気が全くしない。冷やしうどん屋さんは大行列。
も、もうご飯はセブチ終わってからでいいよね…それまで持ってきたかにぱんカロリーメイトで凌いでくれ…ってなって、ガールズたちは17アイス(セブンティーンだけに^_^)だけ食べて(私は普段からあんまりアイス食べない)、灼熱のオーシャンステージに向かいました。

オーシャンステージに着いたらもうすぐセブチの前のジェネレーションズが始まるという時間でしたが、前方の端っこの方はまだ人がいなくて、娘が「とりあえず前の端、人少ないから行っとこ!」って進んで行き…結果としてはこれが良かった。娘、こういう時は頭の回転早いんですね…まじで学校の勉強でも頭のその部分使って欲しい。

ジェネレーションズ。白濱亜嵐、片寄くん、メンディーぐらいしかメンバーの名前と顔覚えてなかったんだけど、ノリノリの曲多くてとっても良かったです。

ORANGE RANGEの「花」のカバーとか「YMCA」とかもやっててジェネの曲そんなに知らなくても楽しめました。

私一般席の右側前方にいたんですけど、最後の方、白濱亜嵐くん、上半身脱いでて。すっごいのシックスパック。とにかく、すんごいの。あれ、筋トレやり出したら止めどころ見つけにくくなっちゃうんだろうな、っていう凄さ。

で、私腹筋われすぎてる人とか別に好きじゃない…と思ってたんですけど、やっぱ近くにいるとじーっと見ちゃうよねって思いました。
90年代にJメンズっていう、筋肉自慢のメンズを女子たちが鑑賞するバーが流行って周りも話題にしてた時、まじで全く興味ないし〜とか思ってたけど、今あって誘われたら行くね。BBAになってより本能に従うようになってるんだろな。(とはいえ個人的には多少ポニョぐらいのが好きです)

f:id:osakay:20190819041824j:plain



Seventeen

ようやくセブチ!
ジェネの後ジェネファンの人がはけて、その勢いで恐ろしいくらい後ろから押されて…。
気づいたら一般席ほぼ最前の中心側。ステージの端っこが突き出してる前あたりにいたよ〜。
ステージ中央でやってる時は横からみたいな感じでやや見にくかったけど近くにきたら肉眼でもよく見えました。

開始とともにHITで…。いやそりゃもうかっこよかった〜!やるとは思ったけど一発目でしたか〜^_^
しかもセブチの皆さんあのクソ暑い中長袖白シャツにタイって、私大好きなやつやん〜♡

本当に危険と思える暑さの中、激しい踊り・動きの連続で、この人たち本当に本当にプロ中のプロ中のプロ中の…ってあれ何回言った?

私は今のところセブチを応援している上で不満とか本当にまるで全くないんですが、はっきり言って、13人いて、まあ、何があるかわからないじゃないですか。オタの皆さんなら色々と経験されているような、色々が。あ、そ、そうなんだ…っていう色々が。
でもこのパフォーマンスを見せてくれる人たちだったら何かあっても踊りと歌が素晴らしいプロだから見に行ってる、ライブ自体が素晴らしいから見に行ってる、って言えるだろうなって思いました。

踊りが自由な感じの曲の時は結構次々とみんな私たちのいた上手のステージの端の方にも来てくれて。みんな最高潮にいけめてました。

ドギョミはミュージカルをやっていた時よりまた少し体重を戻したようで、黒パンの太ももがセクシーでした。

ジュンピは相変わらず美しかったな〜。髪紫だった?

ジョンハン髪伸びてポワポワしてた。とにかく髪の印象。

ディノニコニコしてて可愛かった♡もう一人産めるならディノを産みます!(宣言)
産まないけど。

バーノンも髪型変わってて銀髪いい感じだった。いい感じに違和感だった。褒めてる。

クプス。黒髪短髪おでこ出ててかっこよかったよ〜。男前やな兄ちゃん、て私のインチキ関西弁で声かけたくなる感じ。

ウジ、ウォヌ、あんまりこっち来なかったかな…。来てた?記憶にないだけだったら失礼…。

ホシくんも快調な感じで元気なお兄さんだったわ。

THE8スタイル良くてかっこよかったなーー。

ジョシュアもまじかわいかっこよかった〜。ジョシュアみたいなお兄ちゃん欲しかった…オシャレで優しいけどほどほどに悪魔で、かっこよくて自慢のお兄だわ…。お兄ちゃん優しそうでいいな〜と言われて「えーーお兄全然優しくないよ〜〜あげるし〜持ってっていいよ」とか言ってみたい。妹だけの特権…。

スングァンもあんまり来なかったかな〜。でもほっそりしてまじいけめてるのが遠目でもわかった。スングァンちゃん、わりと自虐いうから、あんまりそういう目で見てなかったけど、顔が引き締まるとめっちゃ男前になるね。つぶらな瞳だし唇の形も綺麗よね。


ミンギュ、じつは私午前中にあまりの暑さに「セブチ裸でステージしたらいいのに」ってツイッターでつぶやいてたんですけど、ジェネの亜嵐の裸見たら、これミンギュの見たら私きっと死んじゃうからやっぱり絶対にやめてくれ、って思いました。
サマソニで推しくん見て(興奮して)ショック死とか絶対嫌だしーーー。

ミンギュ、最初はあんまり上手にこなかったので、うん、まあいいよ私って推しのいない方に行ってしまう運命…って思ってたけど後半結構来てくれて。座って全体に手振ったりとかいろいろしてくれてましたけど、まじでしゃがみこんでるだけでかっこいいってなんなの?!嘘でしょ?!って思いました。

あと、ニコニコーってしてる顔が本当にかっこよくて好きすぎてどうしようもなくて、40代にもなって年甲斐もなく、胸がキューっとなる思いでした。初恋かよ…。30年前かよ…。

年取るのは仕方ないし、むりに若作りしてもイタいからしないけど、もしも握手会等で接触する機会があった時にミンギュに「綺麗にすることを心がけてる親世代」と認識してもらえるよう頑張ろうと思いました…。え、みんぎゅのママ何歳?聞くの怖いけど聞いてみたい。美顔鍼通い続けよ。

はーーまじで好き。オタ気質なので多分これから少しずつ他のKポGも見ると思うけど、ミンギュがベースなのは崩れないと思う…。

ミンギュかっこよすぎる!!!

かっこよすぎでやばい!!


ほんと好き!!


何度叫べば足りるの?


セブチ8曲やってくれて選曲も最高でした。セトリ出回ってましたよね。


大満足でセブチ終わったら子供達がお腹空きすぎてて、すぐ退場してサイゼで楽しい一日を復習してきました。わたしもガールズもみんな「セブチはもちろんのこと、思った以上にドボがかっこよかった」ということで意見一致でした。

帰りの車で娘が「死ぬほど暑かったけど、セブチ始まったら自分の気持ちの方が熱くて全然暑さ気にならなかった」と明言残してくれました。

その才能学業方面でも生かしてくれ(再び)。



セブチが出なかったら一生サマソニ経験しなかったかもと思ってます。セブチのみなさん、サマソニ出てくれて、こんな楽しい1日経験させてくれてありがとう。行きたいと言い出してくれた娘にも感謝だね。

終わりまーす。寝よ(^^)