好きなものは好き ただそれだけ

主にジャニーズWESTだけどジャニーズ全般大好き。

自分の子供の年齢のアイドルを愛でるということ。そして40代がすっごい若い子と付き合うということについて

前回の続きのような続きでないような話。
(後半、あまりジャニーズではない話になります)

WEST熱が下がりつつあるのと同時に、少クラを見ては「B少年カワイイ♡」「みんな可愛い♡」「那須くん特に可愛い♡」って言ってたんですが*1、彼ら、高2〜中2とかでしたっけ…。
今までWESTの小瀧くんを「子供みたいだし」「子供でもおかしくない歳だし」とか言ってましたけど、B少年の子たちは「子供でもおかしくない」じゃなくて本当に子供の年齢ですからね…。うちの息子、高2〜中2の間にすっぽり入ってますから。自分の息子と同世代を応援するって…さすがに親目線になりますよね。

Twitterで「いい大人」世代のB少年ファンの方達何人かとつながっていただいたんですが、その方達にファンとしてのスタンスを聞いてみたい。「恋してる」スタンスの方は、自分も中高生に戻った目線でファンなのでしょうか。それともすっごい年の差恋愛目線なのかな〜。^_^


けど、「中高生男子の親」目線っていうのもなかなか独特で微妙なところですよね。
うちの息子いま中3、14歳で、身長170センチになりましたがまだ声変わりしてないので、お子ちゃまっぽさもあります。
でも、先日息子の小学生の時からの友達が久しぶりにうちに遊びに来て、まじでびびった。
友達くん、中3で15歳。178センチ。2年ぐらい前に声変わりしてて骨格も大人だし息子とは肩幅が全然違う。外見だけなら大学生と言っても絶対バレない。膝上パンツ履いてたんだけどもうすね毛とかバッチリで成人男性と全然変わんない。
15歳でも大人っぽくなる子は大人っぽくなるのね。私女子校育ちで、しかも男兄弟いなくて中学生男子の免疫が全然ないから分からないんですよね。
暑い中仕事から戻ったらその子来てて、汗ながしたくてシャワーしたけど、普段仕様でタンクトップ+短パンだけでバスルームから出るの気が引けて、ブラキャミ+Tシャツにしちゃったよね。3年前にその子が泊まりに来たときは普通にノーブラ(=タンクトップだけ)で目の前歩くことに抵抗無かったんですけどね。まぁ、友達くんは私がどんな格好で出てきてもどうでもいいだろうとは思いますが。

そう考えると、生で見たことないけど、近くで生で見たらB少年の子たちも単に「子供」とは言えないような大人っぽい子もいてもおかしくないのか?とか思ったりします。うちの子がまだお子ちゃまっぽいだけで、中3〜高1あたりでもその子によっては…

いや、やめておこう、これ以上書くのはまずい気がする(笑)

でもやはり私はB少年の子たちは母親目線だな〜。
裸太鼓とかやるとかなったら嫌だな〜とか思ってしまうと思う。うちの大事な息子たちの裸でお金取らないでください!って思ってしまう。大人の汚いものを見ずに、すくすく育って欲しい。

……と、B少年のあの可愛らしい子たちを見てると思うけど、世の中たまにびっくりするような年上女性と若い男の子の話ありますよね。



ここから先は、もう私この子達「産んだ」よね*2としか思えないB少年のかわい子ちゃんたちからは離れてですね、以下、「すっごい年下の男の子と付き合う」ということに関して自分が今思うことについて書きます。


V6岡田くんと松潤が出てた2004年の映画「東京タワー」。
作品中で岡田くんと松潤はそれぞれ黒木瞳寺島しのぶと付き合ってて、そこも既にかなりの年の差なんだけど、松潤の方は寺島しのぶとの付き合いに至る前、高校時代に同級生(平山あや)のお母さんと関係を持っているというかなりの熟女好き設定でした(それを知った平山あやは壊れる)。「うわ自分の親が同級生と!これはないわ〜〜きもい〜〜きっつ〜〜」と10年ぐらい前にこの映画見たとき思いました(当時私30代)。


前も書いたことがあるのですが、私が高校の時、同級生のお母さん(バツイチ当時多分40歳すぎぐらい)が、近所の男子校の男の子とできてるというのは同級生の間で有名なお話になっていました。堅いお家出身の子が多いお嬢学校のJKたちにとっては、自分の母親が誰か(たとえ父親でも)とやってること自体が信じられないのに……DKとなんて…しししし信じられなーーーーい!!ととてつもない驚きと好奇の目でいっぱいでした。
私も当然ながら「ありえなーーーいい!!」「気持ちわるーーーい!!」とか思ってました。


いま、「東京タワー」の平山あやのお母さんとか、高校時代の同級生のお母さんの年齢になってみて、もちろん自分が高校生とか自分の子供と同じ年頃の男の子相手に…っていうのはたとえば自分がシングルであったとしても、間違いなくぜーーったいに5万パーセントありえない話ではあります(自分の倫理観がそうさせるのか、生理的にそこまで若い子を性的対象として受け入れられないのか、とかは自分でもわからない)。
でも、昔思っていたような「それ、人として終わってる…」とか「気色悪過ぎ…」とかまでの嫌悪感はなくなってる気がする。

私、10代20代の頃とかって、40代子持ち女性で性欲があるとかキモい!って思ってたんですが。
今考えると人生の先輩方に対してなんて失礼なことを思っていたんだろう…って…(笑)
人によると思うけど、多分、普通に、ある人も多いと思うよ…?


20代って元気で体力があってパートナーさえいればいくらでもできたりするわけですけど、30代子持ちの兼業/専業主婦って、家事子育て仕事ですっごい疲れてるんですよね(もちろん子供ができるタイミングにもよる)。
20代に比べて体力は衰えてくるのに、子供のことと、自分のことと、家をなんとか回すことに必死で、やる暇があるなら寝たい、つか触んないで、ってなる人多いと思うんですよ。
そうやってる間に夫となくなって、お互いもう今更、とかなったりすることも多いのかなーと。
で、場合によってはそのままレスが続いたり、色々なことがこじれて離婚することになったり。

で、そうこうしてるうちに40代になって、子供は育ってきて四六時中気にかけていないといけない感じでもなくなり、さて、自分にも少し余裕が出てきました…
でも、夫とはそういう関係ではないし、とか、シングルだし…
とかってなった時に、性欲のカタマリみたいな若い子が、向こうからいかにもそれ目的で近づいてきたら、つい、つまみ食いしちゃう人がいてもおかしくないのかな…
とは思うようになった。
相手がわかーい子だったら逆に再婚とか真剣な恋愛とかややこしいこと考えないで済むだろうしね?


50歳ぐらいの閉経の時期になったらどうなるのかそこに達してないのでよくわかりませんが、40歳代前半〜半ばとかだとまだ普通に生理あるし、むしろ線香花火の最後に強い光が放たれる感じ?咲き終わる前にやれることやっとかなきゃ、みたいに本能が働くのかな〜とか思います…。
周りに、40代に入ってから出産してる人結構いるし(私の周りの人たちはみんな相手旦那さんのようですが)。この間46歳で3人目出産したママ友さんがいた。これももうすぐ生物学的にできなくなる前に…という本能の働き?


鈴木保奈美の「ノンママ白書」(WEST濵ちゃんが出てた2016年のドラマ)を見ていたら、アラフィフ女性たちの葛藤がイタイほどに描かれてて、あぁ自分も次はココに向かうのか…と思ったらちょっとしんどくなりました。鈴木保奈美だったか友人役の菊池桃子だったか「そういえば私昔〇〇(役名)とやったことあったっけ?」というセリフがあって、ああ、この段階にくるとそういう域なのね…って思った。私も確かにフルネームとか思い出せない人いるけど(しかも複数・笑)、「かつてやったことあるかどうか」「だいたいどんなだったか」は覚えてるよ?!そこにまだ囚われてるわたしはまだまだでしょうか。


40代は、歳だけど、まだ若いといえば若い。

相手高校生はかなりのレアケースだと思うので、そこまでとは言わなくても、ひと回りふた回りも歳の違う若〜い男の子とも、付き合える人は付き合えるんだと思います。多分。




こんなこと書いてますが今日は朝から仕事休んで子供の学校のPTA。
「エンドレス・サマー」聴きたいからNEWSベストかけて行きまーす。
(「ジャム」まだ買ってない。)

おわり☆



*1:Mステも可愛かったですね〜。

*2:昨日あたり「独断と偏見によるユニット別Jr.担の特徴」っていう非常にするどいツイートがTLにあがってきた。hihiとB少年は「親目線(産んだ)」ってなっててウケたし納得した。