好きなものは好き ただそれだけ

主にジャニーズWESTだけどジャニーズ全般大好き。

ジャニオタだけど、いますごくback numberにはまっている話


突然ですが、3年位前になんとなく興味を持って聴き始めたback numberに今どハマりしていて、ここ3週間ぐらいジャニーズは全然聴かずにback numberしか聴いてません。いま私の中でかなり熱いので、ちょっと語らせてください。

音楽がけっこう好きだな~

中高生が聴くバンド系にはもうはまれないかと思ったけどこれはけっこう好きかもしれないな~

つかブサイク扱いされてるみたいだけど私清水さん(ボーカル)のビジュアルけっこう好きだけどな~


とか思いつつ、2014年から新譜が出たらとりあえずツ○ヤで借りて聴く*1程度で過ごしていましたが、昨年末に出たベストアルバム「アンコール」を聴いておちました。

最新シングルでもある「ハッピーエンド」の「だいじょうぶ~だいじょうぶ~」の後ろの「だいじょうぶ~」のところ聴いてた時にふと「これは私、生で聴かないといけない!!!」とまるで神のお告げかのように確信して、3/3の大阪城ホール行くことにしました。息子期末試験中なのに…ひどい親でごめん*2。立ち見席だけどね…それでも行こうと思ったこの衝動。

私が好きなところは大きく分けると3つあって、

1)音がいい
back numberって、ロックとポップとフォークと歌謡曲の融合のような音で、その絶妙のバランスが他のバンドにはない感じがします。
作詞作曲やってる清水さんがミスチル好きだとかで、確実に影響受けてる感じはしますが、ミスチルよりおしゃれすぎないし、ミスチルより昭和っぽさもあるような?

私はわりとドラム&ベースのリズム隊がずんずんしてるバンドとか、かっこいいギターソロのある曲とかが好きなので、友達に「音楽の趣味が男」って言われるんですが、そうでもないと自分では思っていまして。完全に男なハードロックとかメタルとかは好きじゃなくて、中性的なロック~ポップが好きなんです。ジャニーズで言うなら関ジャニとかも音楽が中性的で、カテゴリー的にはback numberに近いものがあると思う。back number、ジャニーズタレントにもファン公言してる人多いし、女性ファンも多くて、男女問わず受け入れられる中性って感じがします。

よくテレビで流れてる「SISTER 」とか「ヒロイン」とかみたいなふんわり可愛い&キレイ系の曲だけじゃなくて、back numberはゴリゴリロック系の曲もすっごく良い!「003」とか「こぼれ落ちて」とか、歌詞もさることながらサウンドがめっちゃ好きです。


2)詞がいい
音だけだったら落ちなかったと思う。「アンコール」でじっくりback numberの詞の世界を味わって落ちました。
さらっと車の運転中に聞いてた時は「超草食系で自虐な男の歌」って思ってました。人気曲の「高嶺の花子さん」とか「世田谷ラブストーリー」とか自虐と草食がすごいんで。でも全般的にベースはそこだと思うけど、いろいろ聞いてたら、そこからあんなふうにもこんなふうにも世界が広がって行くのか…と。

もともと表現が独特でいまどきっぽい言い回し*3が面白いと思ってたけど、どストレート・昭和歌謡か?みたいに泥くさく恋心を歌ってる詞もあったり*4して、なんだなんだ?という感じだし。
サウンドの方でも挙げた「003」とか、めちゃセクシーな曲だけど結局は根本的なところでの女性を理解することの難しさを歌ってたりして(しかしこれもよく聴かないとわからない)、聴けば聴くほど深い。一曲一曲の歌詞に魂こもってて、作詞してる清水さんの才能を感じます。


3)ボーカル清水さんの声とビジュアルがいい
私はジャニーズだと、WEST淳太くん、嵐翔くん、∞大倉くんが好きなので、その名前を挙げるとかなりの確率で「正統派イケメン王子好きだね」って言われるんですが、これに関しても別にそういうわけでもないと思ってます。ジャニーズにこういうタイプがいないだけで、back numberの清水さん系のビジュアルも好きなんですよね~。多分犬っぽいのが好きで、親しみの持てる犬ならだいたいなんでもいいんだと思う。多分周りに思われてるより私かなりストライクゾーン広い(笑)まあ、音楽が好きなんで、ボーカルのビジュアルが好きって言うのはおまけみたいなもんですが。

それから、私みたいなど素人が言うことじゃないですが、清水さん、声と表現力が素晴らしいと思う。最初のミニアルバム「逃した魚」からめちゃ歌上手いんですが、最近の曲を聴くと歌詞と声とメロディに乗せて感情を歌い上げるのが更にめちゃくちゃうまい。最初に挙げた「ハッピーエンド」なんてまさにそうだと思う。「ハッピーエンド」というタイトルの裏にある、決してハッピーじゃない切ない感情が清水さんの歌声で溢れ出る。
裏声もきれいだし、作詞作曲できて歌うまくて声が良いとか…すごいな。

☆☆☆

ジャニーズの中居くんとか大倉くんとかエビのはっしーとかもバクナンファンみたいだよね。淳太くんも濵ちゃんも聴いてるって言ってたし。back numberは音楽的にジャニーズともジャニオタとも相性いいと思う。
コンサート行ったらきっとまた見方変わるんだろうな~。また報告します~って要らないか💦

*1:買えよ、って思ったかと思いますが、ジャニオタ主婦にそこに回すお金はなかった。

*2:一応お伺いたてたら息子に「自分のせいで行きたいコンサートに行けなかったと思われて、『居てあげたのに!なにこの成績??』と後で責められる方が嫌だ」と言われたので。

*3:例えば「高嶺の花子さん」で言えば「悪い意味で 夏の魔法的なもので」とか、ひと昔前の音楽にはなかったと思う。

*4:「幸せ」とか