好きなものは好き ただそれだけ

主にジャニーズWESTだけどジャニーズ全般大好き。

#自担大賞2016(遅すぎごめんなさい)


すごい遅くなりましたが自担大賞2016書かせていただきます。


こちら、ぬんさんの企画からです。楽しい企画ありがとうございます。

自担大賞2016について - どうか、ただ前だけを。



「自担大賞」書いてますが、私、淳太くんを自担だと思ってから(=ジャニーズの誰が一番好きなの?って聞かれたら「淳太くん」って答えるって決めてから)、一年経ってないんですけどすみません。一年前の1月は桐山くんに会いたくてラキセコンに行っていたという…。
そしてなぜか3月の城ホは淳太くんうちわ持って入ってたという…。

そんな感じなので新規淳太くんファンですけど失礼します!


パフォーマンス部門
「TAMER(「ラッキィィィィィィィ7」コンサート)」(1〜4月)

f:id:osakay:20170115225921j:plain

これは「ラッキィ(以下略)7」のアルバムで聴いた時はあんまりピンとこなかったんです。あまり好きなタイプの曲ではなかったので。でもコンサートでソロでやってるのを見て、メンバーを猛獣に見立てて*1自分が調教してやるぞ、っていう演出がすごく印象的で面白かったので。
これまでのWESTのコンサート構成もやっていて*2淳太くんってこう見せたい、こういうのやりたい、っていうのがはっきりしてて観客にそれが伝わるように表現するのが上手だなーと思うんですが、これはその才能を生かしきったソロだったな〜と思います。


ラジオ部門
「『レコメン』のタメ口野球拳」(4月7日)

村上・中間でやるようになった初回だったかな?
お互いに打ち解けるため&盛り上げるために「淳太タメ口で喋らなかったら一枚ずつ脱いでいく」というオタ心わかっていすぎのゲームを村上くんが提案してました。
村上くんの方から敬語で話しかけるという巧みな引っ掛け技に(ワルイね〜村上先輩!)淳太くん引っかかり、ついにあと一枚で上半身裸、または下半身パンツオンリーとなった時、普通男性だったら上脱ぐんじゃないの?
おそらくラジオの前そしてスタジオ内の誰もが上を脱ぐんだろうと予測した時、中間くん、頑なに「下を脱ぐ」と言い張り、上はTシャツ、下は茶色のボクサーパンツ(と言っていたと思う)だけという姿になってたようでした。自分で僕プーさんみたいになってますとか言ってたような。
なんかそういうところ変わってるよね。乳首見せるぐらいだったらパンツ見られた方がマシ!って女子だよね(笑)
それとも今時の若い人は上半身裸よりTシャツ着て下パンツ一丁をとるんですかね?(といっても淳太くんも29だからだんだん今時の若い人じゃなくなってると思うけど)

…というふざけたゲームが一番印象に残ってますが、最初の方レコメンで村上くんに気を使って、堅苦しさもあった淳太くんが、村上くんの扱いにだんだん慣れてきて、半年もしたら村上くんのボケとかギャグとか適当にあしらいつつツッコミつつ、しっかりラジオ進行するようになり、村上くんも安心して進行任せてる感じになってて、な、なんてできる男なんだ、中間淳太…♡やっぱ頭いい人だな〜〜!って惚れ直しました。


雑誌部門
「an・an 『ホンキのまなざし』」(8月10日号)

f:id:osakay:20170115230030j:plain

ドル誌は買わないので、ホントはドル誌にも好きなのがあったのかも。わかりません〜。
個人的にan・anとかマガジンハウスの雑誌が撮るジャニーズの写真が好きなので、出てたら目を通すようにはしてます。
この写真は淳太くんの髪型と表情が良いな〜と思いますが、WESTみんな好き。裸足ってなかなか見れないしいいよね。ジーンズに裸足とか、夏場ちょっとうちに寄ったついでに部屋にあがってますっぽくて好きだな〜。
ただこの写真載ってるan・an、誰かにもらった覚えはないので私自分で買っていたようなんですが、買ったこと全く覚えてなくて!年末大掃除してたら本棚から出て来て「この雑誌なんでうちに?」って驚いた。多分写真見て気に入って買ったんだろうけど、いまだにいつどこで買ったのか思い出せなくて、自分の記憶力が本当にヤバい事になってるんじゃないかと心配です。


持ちネタ部門
「『ヒルナンデス』の『奥さん!』」

ヒルナンデスで初回に「僕は奥さんの味方になります!」って言ったところから始まり、登場するたびに奥さんへの呼びかけを重ねて来た淳太くんですが…。
先週ちょうどヒルナンの最後に「奥さん!」をキメたところでツイッター上でフォローさせていただいてる方ともその話になったのですが、なんだか淳太くんが頭が良くてできる男すぎるせいで、奥さん芸がこなれて来てしまっていますよね!
普通にかっこいいことを言う芸になってしまっているではないですか!
オタ的には、なんか考えすぎてない?みたいなこと言っていまいちキマらなかった時のビミョーな表情とか、恥ずかしすぎること言って恥ずかしそうな顔をするのとかを見て、こっちもどうにもこそばゆく恥ずかしい気持ちになってしまうところが良かったのに〜。
でもこなれちゃった今のもよいよね。こそばゆさはないけどちゃんとかっこいい淳太くんを見れる。
24コンで「奥さんって呼んで」うちわ持ってた方がいたようで、呼んでもらってていいなーと思いました。私も城ホ席良かったら「奥さん」うちわ作っていこかな。


ちちんぷいぷい部門
「ギター職人さんの元で1日体験」(11月4日)

f:id:osakay:20170115230220j:plain

ぷいぷいは本当に大好きな番組で選びにくいんですが、ひとつ選ぶとしたらコレ。
バンドマン、特にギタリスト好きの私には淳太くんがギター掻き鳴らすふうをやってたのはたまらなかったです。淳太くん、教えてもらってスモークオンザウォーター*3やってたよ〜。
すっごい楽しそうでめちゃ可愛かったです(語彙貧)。あとあの時イギリス人ギター職人さんと淳太くんが食べてたニシン蕎麦食べたくてたまらん。関西でなかなか美味しいお蕎麦に巡り会えないのよね。


楽器といえばですけど今週の少クラのWESTが順番にリコーダー吹くやつヤバかったですね。あれ思いついた人天才!!指!!唇!!どこ見てもドキドキするよね。リコーダーってあんなにエロい楽器だったのか……小学生がやってるのしか見たことなかったから気づかなかったわ。淳太くんもだけどのんちゃんが妙にエロかった。


エージェントWEST部門
「奇跡の動画を再現する」(4月9日)

f:id:osakay:20170115230357j:plain

この回のこと前も書いたことありますが。
私は3月頃から照史くん→淳太くんに心変わりしてたと思いますが、ガツンときたのはこれだったと思います。ガンツってあったよね…ニノの…。
淳太くんかわいい〜息子にしたい〜と思っていたのが、やだ!息子にエロさ感じちゃダメじゃん!この感情どうすればいい??と心拍数上がった回でした。
裸にタオルを巻きつける淳太くんを見て、なんでこんな健康的なのにエロいんだこの人は…と心揺さぶられました。2面性というのもまた違うような感じがします。エロさと健康的な若さ&清潔さがちゃんと両立してる人ってあんまり見たことなかったんで、うわわ、何これ〜!って。例えば松潤とかセクシーだと思うんだけど、そのセクシーさは「健康的な若さ」とは別物な気がするんですよ…。異論あったらごめんなさいですけども。大抵セクシー代表みたいに言われる人ってなんか夜っぽいセクシーさというか。紫っぽいというか。淳太くんは朝とか昼間の健康的な時間帯のセクシー。や、殺られた…と思った。

☆☆☆☆☆☆☆

私はだいたい火がつくと、最初半年位がーーっと盛り上がって、その最初の盛り上がりが過ぎた後、冷める場合は一気に冷めちゃうようなんですが、なんか淳太くんはもうしばらく続くような感じがしてます。
淳太くんは可愛いかっこいいだけじゃなくて発言面白いからね!え?何言ってんのこの人?的なおもしろさとギャクセンスと両方持ってて飽きない。

あと12/25の24コンで思いましたが、ファンを見渡して手振ってくれる時の、聖母マリア様かな?みたいな慈愛に満ちた優しい微笑みが、ぜったいこの人いい人だ!!って思わせてくれて、好きになっちゃうよね*4。私はあの淳太くんの微笑みに、すごく育ちの良さを感じる。きっとたくさんの愛情やいい人たちに囲まれて歪むことなく生きてきて、素直にそれをファンの人に還元してくれようとしているんだなぁと感じます。
なんかあっても、例えば淳太くんに彼女できたりとか結婚したりとかあっても、淳太くんってちゃんと誠実なカタチでファンの人に伝えてくれそうじゃないですか。そんなとこもまた良い。

「同担拒否」の話が最近またはてブロでも出てますが、私は前はあまり積極的に「同担」さんと仲良くなりたいと思ってませんでした。以前、オタ知識・経験自慢したりファンサ自慢したり、っていうマウンティングをしたがる人に会ってから、同担さんとお友達になるのも結構面倒なものだなと思うようになってしまっていて。
でも、このブログを始めてツイッターもやるようになったら淳太くんファンの方と繋がれるようになって、ちょっと考え方が変わりました。淳太くん自身が愛に満ちた雰囲気漂う人なので、その淳太くんのファンの人ってやっぱり愛に満ちてる優しそうな方が多いように感じるのです*5。みんなで仲良く淳太くんを愛でましょう♡っていう大人な雰囲気の人が多い感じがします。素晴らしいね淳太くんワールド。ソロコンとかソロ舞台とか、ほぼ全員淳太ガールズという場所に行ってみたいから今年ぜひやってください。


*1:ソロだけど途中から他メンバーみんな出てくる。

*2:24コン・なうぇすとは小瀧との合作のようです。

*3:ディープパープルというバンドの有名な曲で、今は知らんが一昔前のギター少年はまず間違いなく通る道の一曲。たぶんほとんどの人一度は聴いたことあるんじゃないかと思う。

*4:たまにピンポイントに全然マリア様じゃない濃厚なファンサしてるの見るけど、よっぽど外見が好みの子だとそうなるんだろう…。

*5:一応断っておきますが他の人のファンの人が優しそうじゃないとかいうことじゃない。あと自分が優しそうだと言いたいわけでもないです!