好きなものは好き ただそれだけ

主にジャニーズWESTだけどジャニーズ全般大好き。

ジャニオタとSNS

こんにちは。1年前から青いアイコンで主にWESTネタでジャニオタブログを書いていたkayです。1年経ったのを機にアイコン変更しました。


先日はてブロさんから「ブログ開始から1年経ちました」というメールをもらいました。振り返ると、この1年、結構な時間がブログに費やされているなと自分のオタっぷりと書きたい欲に感心するとともに、このブログのおかげでお友達になってくださった方もいらして本当に感謝しています。

 

最初の投稿は、リア友たちに「WESTの桐山くんにこんな曲を歌って欲しい」と言っていたのが結構な数たまったので、これを誰かに共感してほしいという欲が出てきたのが発端でした。その一回の投稿で辞めるつもりだったのが、かれこれ90何個か記事書いてるし*1、述べビュー数はこの1年間で10万を超えてました!よくもまああんなのとかこんなのとか下らない内容のを皆さん読んでくださったなと…感謝です。私の書いてる内容、結構下ネタ多いと思うんですけど、みんななんだかんだ好きでしょ~下ネタ!(って前も言った気が)
あ、でもちなみに一番読んでいただいてるのは、WEST君たちのDVDのメイキング映像の私服を写メ撮りまくってアップしたやつです。グーグルとかでヒットしやすくなってるのかな。この記事のビュー数がすごく多いです。

 

ほんとに最初の投稿で終わるつもりだったので超適当にブログタイトルつけて、なんかもうちょっとよく考えればよかったなーー変えよっかなーーとここ数日考えたけど、特にこれに変えたいというタイトルもなかったのでとりあえずそのままに。

 

☆☆☆

 

さて、先日ここ「はてブロ」でもWEST24コンチケの交換先を探していると書いたのですが、色々な方にご協力いただいた結果、無事交換が成立しそうです。まだ取引終了してないので「しそう」なのですが、ツイ拡散してくださった方、本当にありがとうございました!

 

ジャニオタの方達っていろんなSNSを使ってると思うんですが、自分のはてブロ開設1周年と今回のチケ交換案件をきっかけに自分とオタ活とSNSについて考えてみました。

 

ツイッター
→情報過多を良い事と捉えるか悪い事と捉えるか
私ははてブロをやるまではほとんどツイッターは使ってなくて*2はてブロの記事を書いてる方にツイッターも使ってる方が多かったのが本格的に使い始めたきっかけです。

 

ツイッターを使い始めてよかったのは、自分が知りたいジャニーズWESTの情報を取りこぼすことがないこと。それまでは「ええっ、あの番組にゲストで出てたんだ!見逃したー(涙)」とかいうことがあったのが、ツイッターを活用するようになってからは無くなりました。ラジオも聴いてなくても、実況してくれる方がいて、だいたい内容わかるし。あと自分がテレビとか見て盛り上がってる時に、同じように盛り上がってる人とリアルタイムで共感しあえるという喜びが。

 

一方、情報がたくさん入ってくる分、自分があまり知りたくない・聞きたくない内容も入ってくるというマイナス点も…。私はジャニーズをBL的視線で見ることとか、“過度の”神格化をしているのを聞くのがあまり好きでないので、BL妄想・神化妄想を積極的に発信してる人に関してはフォローしないようにはしてますが、時々リツイートされたりして目に入っちゃうんですよね。聞き流す(見流す?)ようにはしてますが。
あと、みんなのオタ活を見てると自分もこれもやらないと!あれもやらないと!買わないと!見ないと!って時々流されそうになる。欲しい情報は取り入れながらも、マイペースで行こう…と自分でバランスを保つことが必要ですね。

 


はてなブログ
→長文を書きたい人に限られるがハマれば楽しい
自分のブログを開設する前から時々はてブロのジャニーズグループは覗かせてもらってました。だからこそ自分で記事を書こうと思ったのですが。
感情をそのまま文字にしてる人が多い印象のアメブロとかに比べて、はてブロは一歩引いて論理的に書いてる人がいるなあ~という印象で、面白いなと思ってました。高校生の方でも自分の思うことをすっごく上手に綴っている方もいらして、こういう方は小論で受けられる大学受けたら強いだろうなぁ!とか思いながら読ませていただいてます。

 

はてブロ上でコメントをつけあったり交流を取ったりするのってどうしても同じジャニーズグループに投稿してる人同士になっているんじゃないかと思うのですが、実際はどうなのでしょう?
はてブロに投稿する」というツイッターよりはだいぶ時間を要する作業を進んでできる*3人に限られてしまいますが、あれやこれやだらだらと語り合いたい人たちが意見を交わし合う場所としてはココはとても良いと思います。長く語る分、この方は考え方合いそうだな~とか分かりやすいし。

 

あと、はてブロとツイと両方やってみて思ったけど、人によってこっちの方が得意・やりやすい、というのがあるような気がした。私は140文字にまとめて面白いことをサラッと言うのは非常に苦手で、だらだら書いてしまう派なのですよね。でもツイッターにはコピーライター*4かのごとく、ジャニオタ界隈で起こった出来事を限られた文字数で呟いてクスッと笑わせてくれるのがめちゃくちゃ上手な人もいて、うわーこの方才能ある!と唸らされます。

 


mixi
→なにげに使える黒歴史サイト
今回の24コン24日の行けなくなってしまったチケ、ツイとミクシィ両方に交換希望出したんですが、意外なことにツイは反応なしで、ミクシィのコミュ*5の投稿で数件連絡いただき、その中にかなり希望にあった条件の方がいらしたので交換していただくことにしました。みくし、意外とやってくれた。
ミクシィといえば最近「10年前の日記を友人に通知する」とかいう、なんでまた余計嫌われるようなことを…っていうキャンペーンをやっていて、なんか消費者が求めてるものとズレてるんだよなぁ…と思っていたのですが、入っているコミュとか友人の紹介文とかから相手の素性が分かりやすい分、チケ交換とかに関しては安心感があるのかもしれないと思いました。

 


《ベネッセウィメンズパーク
→(どこも一緒だけど)いい人もいれば怖い人も
ベネッセウィメンズパークって、今どのくらい利用者いるんですかね?私は今は全く使ってませんが、妊娠中や子供が小さいときは自分や子供の症状の確認、病院情報・育児情報収集に役立つので積極的に使ってました。

 

この掲示板、「趣味」だか「テレビ」だかのカテゴリーのところでジャニーズの事が結構語られてるんですね。それで数年前にふと覗いた時にどっちかのカテゴリーで「ママエイターの情報交換LINEグループチャット参加者募集」というのをやっていて、自分にあまりにもエイター友達がいなかったので、情報収集目的で参加させてもらった事がありました。

 

私としてはそのグルチャで知り合った方うちの二人の方とは一緒にエイトのライブに参戦できて、今も交流を続けられる関係になれたのでよかったのですが、グループの中には精神状態が大変そうな方*6もいました。私がライブ同行させてもらったお友達は、一時期その大変な人からLINE電話が頻繁にかかってきて大変だった…って言ってました…。その方がLINE上で爆発しちゃってそのグルチャ数ヶ月で終了したらしいんだよね。私は仕事もあったり返事したりとかいろんなことが面倒になって2ヶ月位で抜けちゃったんでそのイザコザ知らずに終わったんですが。見ず知らずの人たちとのグルチャというのも良し悪しかもですね。

 

☆☆☆

 

来週はWEST京セラですね。
もうすぐ今年が終わってしまう…はやい…マツコも言ってたけど年取るとどんどん一年が短く感じるようになる…。

 

*1:取り下げてるのもあるから実質は100超えてる

*2:アカウントは持ってたけど一度乗っ取られてエロ映像拡散されたから閉じて使わなくなっていた。

*3:無給だからよっぽど好きじゃないと出来ないですよね。

*4:っていうと糸井重里しか思い浮かばないんだが、今もちゃんと存在する職業なんだろうか。

*5:懐かしい呼び方~

*6:遠回しな言い方…