読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものは好き ただそれだけ

主にジャニーズWESTだけどジャニーズ全般大好き。

「なうぇすと」の感想とか

溺れるナイフ」以来、睡眠時間削ってジョージ朝倉の漫画読み漁ってて、はてブロ書く時間がないんですがどうすればいいですか?
溺れるナイフ」→「ピース オブ ケイク」→「夫婦(めおと)サファリ」→「ダンダンダンスール」まで来ました。
「ピースオブ~」「夫婦~」は私的にはまあまあかな?だけど「ダンス~」はかなりおもろい!熱い!思わず現在「ダンス」連載中だというスピリッツ買おうかと思ってしまったほどです。スピリッツ、学生時代愛読してましたけどね~。「東京大学物語」とかすごい面白かったよな~!
こんなに漫画にハマってるの「のだめカンタービレ」読んだ時以来だよ。あ、そのあと息子の本棚から拝借した「銀の匙」と「ワンピース」は軽くハマった。(ゾロファン)

という感じでいまちょっと
ジョージ(マンガ)>ジャニーズ
って感じでしてね…。私も一年中全身全霊でジャニオタってわけでもないようです。まーもともと漫画好きだし。

というより、このブログもうすぐ丸一年になるんですが、つい最近まで1年間ほぼ年中完全トップギア状態のWESTファン&ジャニオタでいたことが我ながらすごかったと思う。


☆☆☆☆☆☆☆


とはいえ、もちろんWESTの「なうぇすと」も買ってきたし(初回盤&通常盤)、ラキセコンDVDも買ってきました。

いやーーーいいよぉ~!今回のアルバム!「なうぇすと」

何がいいって

1)曲がいい
去年の「ラッキィィィィィィィ7」は正直言って、最初にCD聴いた時、彼らがどういうことをしたいのかいまひとつピンとこなかったんだよね。多分「ラキセ」は現場ありきで曲を選んでいたのではないか、とどなたかが書いていらして、だからかとすごく納得したけど。
「なうぇすと」は、一曲目から「キタッ!」って思った。そんで、曲調はバラエティに富んでて、バラバラっぽいんだけど全体を通すとこういうふうに行きたいのね、というのがなんとなく伝わってくる気がした。
正統派ジャニーズっぽい曲もありつつ、関西色もありつつ、関西だけど関ジャニとは一味違った関西も見せつつ、踊りも歌唱力も味わってくれよ、的な。
俺たちあんなこともこんなこともできますよーっていうのを自信を持って出してきた感じ?
ミニアルバム含め4枚出てるアルバムの中で選曲一番好きだな~!どの曲が一番好きかと言われたら悩むぐらいみんな好きだわ。

2)みんなめっちゃ歌うまくなってない???
なんか上から目線ぽくて悪いんですけど、私がこのアルバムを最初に聴いた時の感動は「みんなの歌唱力が上がっている!!!」
私、最初のアルバム「go WEST」も結構好きなんですけど、2014年のあのアルバムと比べて全員が歌うまくなっている!

照史・神ちゃんあたりは元からうまかったけど、今回すごい変わってる、うまくなってる~~と思ったの濵ちゃん!やっぱ歌喜劇舞台座長経験の賜物かしら??
ツイでどなたかも言ってたけどちょっと発声法変わったのかな?「ん?この声誰だ?」って思ったところはよく聴くとだいたい濵ちゃんな感じがする。でまた、いい声ですよね~男らしくてセクシーですわ。
あとのんちゃんも声変わってきてるよね~。あのお年頃はまだまだ声変わるから面白い。ハマコタのユニット曲めちゃ良かったです!

シゲもペタっとした感じの歌い方が少し変わって、今度のアルバムはあのキャラメルボイスを上手に生かせてると思う。「ボクら」の最後のソロとか、シゲの声がぴったりすぎてシゲ以外考えられないわ。
あと誰とは言いませんが(お察しください)、私「go WEST」を最初に聴いた時に「あ、一人音程不安定気味な人がいるな~」っという感想を持ったんですが、すごい安定したよね!ステキステキ!グリークラブ出身の力を見せたって!(←もう誰か言ってるようなものか…)

3)7人の声のハーモニーがよい
ジャニーズのグループって、みんなそれぞれ5人とか7人とかいても、全員の声が集まるとまとまりつつも誰かしらアクセントになる声の人がいたりして、それぞれのグループで個性があると思うんです。
今までのアルバムだと7人集まったときのグループとしての個性がまだあんまりはっきりしていなかったというか…。特徴のある照史の声だけ浮いちゃってたりとかあったような気がしたんですが、今回、7人がいよいよ調和がとれてきて「7人で1つの声」っていうのができてきて「“ジャニーズWEST”の声はこういう感じかぁ~!」って思えた気がした。いろんな意味でグループとしてまとまってきてるんでしょうね。


ジャニーズ熱下がり気味で、アルバムもうひとつイマイチ…って感じだったら本当にテンション下がっていそうだったのですが、かなり好きなアルバムで、コンサート行くのがすっごい楽しみになった。WESTくんたちありがとう!
(と言いつつ前だったら一曲ずつ感想書いてそうなところを大まかな感想になってるあたり、やっぱり熱量さがってるんだろな)


☆☆☆☆☆☆☆


ところで、金曜日「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」を観に行ったんですが、映画観てる最中、めちゃ淳太くんのソロ「TAMER」が頭をグルグルしました。
あれ、日本でやるならエディ・レッドメイン演じたニュートくんは中間淳太さんですよね?
怪しい魔法動物使いとか淳太くんすぎると思いました。逃げ回る珍獣猛獣たちを追いかけて捕まえて、時に優しく時に厳しく調教する動物学者で魔法使いお淳太さまの姿が目に浮かびました。絶対いいと思うわー!淳太くん「ファンタスティック・ビースト」の舞台とかやったらいいのに。動物のCG部分どうすんだよ、って話だけど。