好きなものは好き ただそれだけ

主にジャニーズWESTだけどジャニーズ全般大好き。

#ジャニオタとコスメ

私のコスメ事情なんて知りたい人いる?とか思いつつ(先日からやや卑屈)、最近「#ジャニオタとコスメ」でアクセーヌを取り上げてた方がいらして、私も愛用しているメーカーなので書きたくなりました。

〈基礎化粧品〉

f:id:osakay:20161113123729j:plain

(左から〈以下同〉)
アクセーヌ  ミルキィジェルAD
アクセーヌ  ADコントロールエッセンス
アクセーヌ  ADコントロールローション
アクセーヌ  シールドウォーターAD

私は20代半ばからアトピーを発症して、調子良かったり悪かったりを繰り返してます。妊娠中とかはひどかった。今は絶好調ではないがまあまあ。
アトピー持ちになったときにそれまでの化粧品が痛くて耐えられなくなって、7カ所ぐらいから敏感肌用の基礎化粧品のサンプル集めて使ってみて、いちばん合ってると思ったのがアクセーヌ。それ以来基礎化粧品はずっとアクセーヌ。めちゃ低刺激ですーっと肌に入っていく感じが良い。敏感肌の方は試す価値ありだと思います。(回し者ではありません)



〈基礎化粧品に加えて使っているもの〉

f:id:osakay:20161113123751j:plain

◎Thursday Plantation  TEA TREE OIL
THE BODY SHOP  TEA TREE OIL
◎新新薬品工業  ピアソンHPクリーム

ティートゥリーオイルは、吹き出物ができた時につけると効くので愛用してます。ニキビ薬より自然でいいかな?とか(根拠なし)。でも匂いが独特で好き嫌い分かれるかも。ボディショップのは比較的匂い弱めで効き目も穏やか。左のオーストラリアで買った方は匂い強くて効果が出るのも早い。

ピアソンHPというのは病院で乾燥肌等に処方される「ヒルドイド」*1とおなじ成分の市販薬。
前ママ友さんと一緒に旅行したときに「乳液がわりに使ってるけど安いのに効果ある」と言っていて、私も顔に使うようになりました。でも確かにこれ使うと翌朝とかすごくしっとりするんだけど、私には濃厚(?)すぎるのか使いすぎるとニキビ(吹き出物…ですね)が出来やすくなる感じがするので、週1、2回アクセーヌと併用してます。


〈パック〉

f:id:osakay:20161113123816j:plain

◎LANAMI  Pure Bright Moisture Invisible Mask

台湾土産のパック。夫が仕事関係で大量にいただいてきてくれたんだが、台湾の空港とかでも買えるメーカーだそうです。紙に化粧水ついてて15分ぐらいマスクしたままにするやつ。寝る前に使うと翌朝肌がぷるんとするし、香りが好きなんだけど、アトピーが調子がいい時じゃないとヒリヒリするので様子見つつ時々使ってます。



〈顔マッサージ用器具〉

f:id:osakay:20161113123848j:plain

MTG  ReFa  Scarat
アユーラ  ビカッサプレートプレミアム
アユーラ  ビカッサフォースセラム
◎LANAMI ARGAN EXTRACT SUPER CREAM
MTG  PAO 3model

この辺は「コスメ」からやや逸脱してるかもだけど。この歳になるとシワとかシミとか気になって色々使ってみたくなります。

ReFaの美顔ローラーは「欲しいー」って言ってたら夫が仕事関係で安く買えたみたいでプレゼントしてくれた。
ジャニーズのコンサートに行く時に少しでもマシでいたいという気持ちから欲しい欲しい言ってたのだが、そんなこととは知らない夫が結婚記念日にくれて、なんかちょっとごめんと思いました(笑)

アユーラも自然派で敏感肌にも優しいので、アユーラのマッサージ用美容液とビカッサプレートでリンパマッサージしてます。イタ気持ちいい。もし興味ある方がいらしたら、購入時はお店で一度実際にマッサージやってもらうことをお勧めします。プロの方はやはり上手で、本当にやってもらった側とやってもらわない側の顔の引き締まり方が違う。あ、それは私が歳で顔が弛んでるからなのか…?
アユーラを切らしていた時は、アトピーの様子を見つつ大丈夫そうなときはパックとおなじLanamiの美容液(これも頂き物)をマッサージ用に使ってました。これも香りがよい。

あとほうれい線に効くと聞いて買ったPAO。クリスチアーノ・ロナウドがCMしてたやつ。
ママ友さん、ほうれい線にヒアルロン酸入れてる人とかいるけど、私はヒアルロン酸にお金払うならジャニーズに貢いじゃうからな…。コンのためにお手入れしたいのに、ヒアルロン酸でチケ代無くなったら本末転倒だからね…オタの難しいところだわ。


〈下地とファンデーション〉

f:id:osakay:20161113123910j:plain

アクセーヌ シルキーモイスチュアファンデーション
アクセーヌ  スーパーサンシールドN

リキッドの下地とパウダーファンデーション。これも15年ぐらいアクセーヌ以外使ってない。



〈リップ・マスカラ・アイブロウなど〉

f:id:osakay:20161113123940j:plain

メイベリン  ビッグアイシャドウ Wリッド BR-2
セザンヌ  パウダーアイブロウR
◎COVERGIRL  Professional brow&eyemakers
◎インテグレート  ビューティーガイドアイブロー
ちふれ まゆずみ ブラシ付 S

◎ヒロインメイク  ボリューム&カールマスカラ アドバンストフィルム 01
マジョリカマジョルカ  ラッシュボーン  ブラックファイバーイン
資生堂  アイラッシュカーラー213
◎ケイト クイックアイライナーA (2本)

ロート製薬  メンソレータム薬用リップスティック
アクセーヌ  トリートメントリップスティックPV(4本)

基礎化粧品とリップはデパコスなので、それ以外はイオンで買えるプチプラ愛用してます。全部デパコスにしていたら金がもたない。

左から、メイベリンのアイシャドウ。なんかけっこうケバくなる気がするので、いまオーブクチュールの「ブラシひとぬり」っていうのを狙ってます。

眉毛、ちふれとインテグレートとカバーガールとセザンヌをその日の気分で使ってます。20年以上ほぼ毎日やっても眉毛描くのって難しいね…。

マジョリカマジョルカのマスカラ下地、ボリュームアップできるので気に入って使ってます。アイメイクしないで済んですごいラクだと聞くのでマツエクしてみたいんだけど、アトピー悪化したらと思うと恐ろしくてできません。でもお淳太様マツエクとかあんまり好きじゃなさそう*2だからまあいいかと思ってます☆(なんか今すごい女子なこと言った?)あと以前マツ育目薬(ケアプロスト)をネット通販で買って使ったら、確かにちょっと伸びたと思うんだけど目の痒みと目の周りの荒れが出て使用中止しました…。敏感肌ツラし。
マスカラはヒロインメイクのこれがダマになりにくい気がして愛用してます。

資生堂のビューラー。これ使ってる人多い?

ケイトのアイライナー、落ちにくくて書きやすい。最近は普通に茶色を使ってから目のふちキワキワだけ細く黒使ってます。

リップもアクセーヌしか使えません。お土産で海外ブランドとかいただいて使ってみると確実に翌日皮ボロボロになって唇が死ぬので、もう使わないことにしました。目とかはプチプラので一応大丈夫なのに、唇だけは無理だ~。アクセーヌはいいんだけどアクセーヌだけだと色が限られるのが少し困る。
下地はメンソレータムのみ。これも他のは使えません。なぜかメンタームはダメで(皮むける)メンソレータムのみ大丈夫。これまでメンソレータム何本分体内に入ってるだろう、とか思うと怖い。

あとチークの白いのとピンクっぽい粉とかもあるけど写真撮りわすれた。



〈全身用化粧水〉

f:id:osakay:20161113124016j:plain

◎ラリン  ボディミスト Musk

このLalineというメーカー、キッズ用のスキンケア用品も置いてて娘が好きなので、娘のもの買いついでに自分のも買ってみた。このボディミストは髪とか全身の水分が足りないと思った時だけじゃなく、香水としても洋服のデオドラント用にも使えるらしい。ムスクの香り好きなので(鹿好きだけに)、自分用にはいいけど、けっこう強い匂いなのでコンサートとかでつけてると周りの人に嫌がられるかな~とちょっと思ってます。いま手元にないけどレモングラスもいい香りだった。



☆☆☆☆☆



少し前にツイかはてブロか忘れたけど「2次元オタだったときは“女の子”でいることに罪悪感を感じてたけど、ジャニオタになったら美容やおしゃれのことを普通に考える“女の子”で居ていいんだと思えて嬉しかった」というようなことを書いてた方がいらして、とっても興味深いなと思いました。2次元では自分が好きな相手に見られる可能性ないし「おしゃれなんかしてどうしたの?!」って周りの人に思われたら嫌だなあという心理が働くのかな?わからないけれど。

ジャニーズは現場でメンバーや自担に見られる可能性もあるし、きれいにして、できれば好きな人の好みでいたいっていう女心が出てくるのかな〜。

*1:ジェネリックの「ビーソフテン」が出されることも多いみたいです。

*2:どっかでカラコンつけま嫌いって言ってたような。