
好きなものは好き ただそれだけ

主にジャニーズWESTだけどジャニーズ全般大好き。

ジャニーズうちわファイルの中身をさらす

私はジャニオタにしては非常にグッズに興味がない方なので、コンサートに行ってもグッズのうちわは買わないことの方が多いです。

それでも最初の嵐コンから5年間経っているので、少しずつたまってきてしまいました。エビコンに一緒に入った友人とうちわ話*1をしていたら、友人は「たくさんあるけど全部ラックみたいなのにさしてある」ってことだったのですが、私はダイソーで「うちわに完璧な大型ポケットファイル」を見つけて使ってます。

先日、エビのはっしーうちわを買ってけっこうファイルがいっぱいになってきたので思い出とともに中身を晒します。ただの自己満にすぎないですが、もしよろしければご覧ください。


1)

ファイル

f:id:osakay:20161012001155j:plain

何サイズっていうのかなこれ?
約32センチx約43センチでうちわがピッタリ収まるサイズです。

2)

櫻井翔 「LOVE」(2013年)
(写真左)

f:id:osakay:20161012001247j:plain

Beautiful World、Popcornに続き、3回目に参戦した嵐ツアーだったんですが、初めてグッズ団扇買いました。
この時も初めは買うつもりなかったんですが、当時松潤担、いまゴッチにハマってる友人が、大阪の限定グッズが紫らしいからもし時間あったら代行してもらえるかな?ってことで、初めて「グッズ列に長時間並ぶ」ということをしました。
4人ずつ横に並んで進んで行く列で、たまたまその列は全員おひとり様だったので、なんとなく4人で話すようになり結構楽しかった。結局4時間ぐらい並んだのだがその間ずーっと同じ列の方たちと話していた。オタが集まると初対面でも話は尽きないもんだとつくづく思った。
寒い中長時間並んだし…せっかくだし…と限定グッズの他に団扇とパンフとポーチ買った。「せっかくだから」と思わせて大量に買わせるというグッズ列商法じゃないかと思っている。
買ったパンフはほとんど見てないし、ポーチも開封してないので、これを教訓にそれ以降使いそうもない小物類のグッズは買わないことにしてる。

3)

大倉忠義 「8EST」(2012年)
(写真左)

f:id:osakay:20161012001325j:plain

このコンサートが私にとって初のエイトコンだったのだが、このうちわは実は自分で買ったものではないです。2年ぐらい前にマル担のオタ友さんが「娘がたっちょんからヤスにおりたから」とくれました。
このコンの時は、グッズ売り場に到着したら、すでにものすごい長さの列ができていて、並んでいたら開演に間に合わないと係の人に言われて、ペンラもうちわも断念して参戦。(うちわは手作りのを持っていた)
たまたま隣に入っていたおひとり様ヨコ担の方が親切で「予備のペンラ使います?」って貸してくれた。エイターさん、ぼっち参戦でもだいたいすごく優しい印象。
にしても、この大倉くんめちゃくちゃイケメてるな!!!

4)

大倉忠義関ジャニズム」(2014年)
(写真左)
桐山照史 「ラッキィィィィィィィ7」(2016年)時の手作り
(写真右)

f:id:osakay:20161012001349j:plain


大倉くんのこのうちわ、買うつもりはなかったのだが、同行の友人が先にグッズだけ買いに行っていて、ラインで「大倉くんのうちわすごいかっこいいよ」と教えてくれたのでそれじゃあ!と代行してもらった。前髪センター分けもいいですね。大倉くんはおでこが見えてるのが好きです。

右の照史の方は、今年1月にWESTコンに行った時に持って行ったもの。オタ友たちが「文字パラ」に凝っていて、簡単で綺麗にできて良いよ!とのことだったので初めて心斎橋のお店で自分で買って使ってみた。前はあのすぐ近くにジャニショがあったのにいま梅田に移転しちゃったから、文字パラ→ジャニショコースができなくなってしまい残念。

5)
桐山照史 「ラッキィィィィィィィ7」(2016年)
(写真左)
中間淳太 「ラッキィィィィィィィ7」(2016年)時の手作り
(写真右)

f:id:osakay:20161012001424j:plain

私は「ラッキィ」が初のWESTコンだったのと、デビューしてまだ2年という若いグループのコンサートに行ったのが初めてだったので、半分ファン人気投票みたいな感じで照史のうちわを買った。よくわからないけど、若いグループほど自分のうちわの売り上げとか気にするのかなーとか思って。翔くんとか、もはや自分のうちわが何枚売れてグループ内で何位だとかどうでも良さそうじゃないですか?

そして、照史うちわを買った1月の城ホと3月の城ホの間に、なんでかわからないけど淳太淳太言い始めている自分に気づく。
今思うと別に照史と両想いなわけでも付き合ってるわけでもなく、それどころか喋ったこともなくて相手はこっちを認識すらしていないんだから、罪悪感なんて感じる必要などないのに、なぜか照史に罪悪感を感じる。これ不思議よね…。
罪悪感を感じながらも、3月大阪の1日目に入る席は、淳太に見られる可能性が高くて照史はほとんど来ないところだからな…*2、と自分に言い訳してこちらも「文字パラ」で「淳」の字だけ買って自作しました。

6)
中間淳太 「ラッキィィィィィィィ7」(2016年)
(写真左)

f:id:osakay:20161012001458j:plain

これもやや罪悪感感じながら「中間くんのうちわ1枚お願いします」と今年の3月に城ホのグッズ売り場で買いました。ブツが欲しいということ以上に、たとえ一枚分でも淳太くん団扇の売り上げに貢献したかった。オタごころだよね…。

7)
橋本良亮 「Star Line Travel Concert」 (2016年)
(写真左)
櫻井翔Popcorn」(2012年)時の手作りうちわ
(写真右)

f:id:osakay:20161012001528j:plain

左は我がファイル内の最新うちわ。1日目のコンの直前に20分ぐらいで作った表面「はっしー」裏面「指さして」の手作りうちわがあったのだが、コン開始1分後に「指」の手へんが取れて「旨さして」うちわになってしまった。ダイソーの立体的なうちわの文字シール、シール剥がしてくっつけるだけだと弱いから使うときはボンドやテープで補強しないとダメね。テキトーに作ったのはやっぱり弱くて表面もすぐ剥がれてしまった。

翌日も行くことになっていて、しかもスタトロから近い席だったからやっぱうちわ欲しいな!と思いグッズうちわ買いました。この時「ハッシーのうちわ」というべきか「橋本くんのうちわ」というべきか悩むが(死ぬほど平和な悩み)、結局「橋本くんのうちわひとつください」と言って買いました。

右の翔くんうちわは、「翔雅潤潤」の4連のひとつ。友達がチケ当ててくれたのでお礼にと同行の4人分作ったんだけど、今思うと私この時ヒマだったんだな。今そんな時間ないわーー。

相葉担の友人がチケ当ててくれたので、「雅」が一番凝った作りになっていたのだが、友人曰くそのうちわでその後2回相葉ちゃんからファンサもらったんですと!Hawaiiコンにも連れてってくれたらしい。作った甲斐があった、とすごく嬉しかった。ただの自慢になってしまいスミマセン!!

8)
大倉忠義 「十祭」(2014年)時の手作り
(写真右)

f:id:osakay:20161012001617j:plain

この時もヒマだったんだな~。
ひとつ目の手作りうちわを作り直したくて、作成した2代目大倉うちわ。全てダイソーで買った材料で作った。

9)
関ジャニ∞ 「十祭」(2014年)時の手作り
(写真左)
大倉忠義 「8EST」(2012年)時の手作り
(写真右)

f:id:osakay:20161012001645j:plain

この時はこの「10周年おめでとう」を作りたくて表の「忠」の方も作り直したんだった。これもぜーんぶダイソー。材料費500~600円ぐらいかな?

右が初代大倉うちわ。これ大倉くんが太鼓の達人がんばってる時だったんですね。マークがついてる。
懐かしいな!この頃非オタの友人に「関ジャニで誰が好きなの?」と聞かれ「大倉くん」と答えると「太鼓の人だね」と言われることがすごく多かった。

なんか、私なにげに大倉くんうちわ多くないか?!?!
今改めて見返して自分でも驚いている…。


☆☆☆☆☆


盛り上がりもなにもなく本当にうちわを晒して思い出を語るだけの回になってしまいました。

私はコンサートで他の人のうちわを見るのが大好きなので、皆様もブログネタに尽きたとかいうときはどうぞお手持ちのうちわ見せてください。


前も書いたけど、私が実際にコンサート会場で見た中で一番衝撃を受けたうちわは
「翔くん 子どもつくろう」というやつでした。
コンサート会場にはマナーだけでなく最低限の品位も持って行ったほうがいいと思う。
下ネタ大好きな私が言っても説得力ないかもだけど。


あ、あとこれ、雨でボロボロになったから処分したけど、初代翔くんうちわ。ミクシ(懐かし!)の日記に写真残ってたわ~。

f:id:osakay:20161012001713j:plain


*1:内輪話ではなく団扇話。つまらないこと言ってすみません…

*2:1月に3回同じコンに入っていたので流れは把握していた。