読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものは好き ただそれだけ

主にジャニーズWESTだけどジャニーズ全般大好き。

「関ジャニxユニコーン」と「じゅんたほめ」

前回の記事、はてブロの「おすすめ記事」に載せていただいたみたいで、たくさんの方が読んでくださったようです。どうもありがとうございました。
アレを読んでジャニオタじゃない方も読者登録してくださったようなんですが、このブログ、メインは「淳太君かわいかっこいい!どうしよう!」とか「翔くんのことは20年以上結婚してる夫婦のつもりで見てる」とか「大倉君の小鼻の細かいホクロ群に激萌えする」とかいう内容なので、ジャニオタじゃない方にとってはかなりキモいブログかと思います…すみません!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今日は先週のレコメンを聴いて淳太にまた惚れた♡という話を書こうと思ってたんですが、日曜日の関ジャムxユニコーンがすごく良かったのでユニコーンのこと書きます。


淳太君の話は、レコメンで村上君のあしらいがとても上手で、彼の頭の回転の早さがよくわかってまた惚れた、という話。
あんなふうに村上君のあちこちに行く話を処理しつつ、村上君のギャグもほどほどに拾って、村上君が「そんな話*1したないわ」というのを「まあまあ」となだめて、ちゃんと自分の言いたいことも言って、ラジオでリスナーに「聴かせる」トークの舵取りできる人、おそらくジャニーズの後輩で淳太しかいないと思う。村上くんも最近は安心して進行任せてるような?じゅんた本当惚れる♡しつこい。

(WEST界隈、新ネタがどんどん出てきてこのレコメンのことゆっくり書いてる時間なさそうなのでかなりコンパクトにしてみた。)


☆☆☆☆☆


さて、ユニコーン
「関ジャム」ってアラフォーに優しい番組ですね。
初回、プリプリの奥居香出てたしなぁ!
このあいだ布袋さんも出てたし、自分の同世代が制作関わってる感がすごいします。きっと80〜90年代にPATI PATI*2読み漁ってた少年少女だった人が制作関わってるでしょー!

ユニコーンは、どハマりはしなかったけど93年に1度解散する前までのアルバムは人並みに聴いてました。(再結成後のは聴いてません〜なのにこんな記事書いてごめんなさい!)

ユニコーンもなかなか関ジャニと相性がいいような気がするので、私が好きだった曲の中から関ジャニメンバーに歌って欲しい曲あげていきます。ユニコーンオタの人からしたら、もっといいのあるかもしれない……けど、いきます!

 

関ジャニに歌ってほしいユニコーンの曲 12選」

 

渋谷すばる

大迷惑

(シングル曲、アルバム「服部」収録)

ユニコーンの代表曲。最初聴いた時、なんだこの変な曲はと思いましたがそのヘンさがなかなかクセになる。
単身赴任でどこか後に飛ばされる男の悲哀がテーマですが、リリース時にリアタイで聴いてた時「なんで奥さん一緒に行かないんだろう?」と思ってました。誰か…答え知ってます???
学校の友達でユニコーンオタの子が「僕がカンイチ 君がオミヤ」の「オミヤ」が音的には4文字入りそうなのに3文字ってところに民生さんのセンスを感じる、と言っていた。
私は熱海で「貫一お宮像」を見るとこの曲が頭でグルグルします。「まっちのはずれでシュビドゥバー♪」って。
スバルのユニコーンなかなかいいと思います!
スバルっぽいヘンテコさを出してくれそう。


ユニコーン 『大迷惑』

(↑MV面白い!)

 

安田章大

Maybe Blue

(アルバム「BOOM」収録)

超初期の1枚目のアルバムの曲で「大迷惑」とかに見られるユニコーンの「ヘンテコさ」は薄めの曲。80年代後半のJ−Rockらしさにじみ出るというか…。
この80年代ロックっぽさはヤスに合ってると思う。マルもこの時期の音楽歌わせるとすごくいいと思うんだけど、この曲に関してはヤスだな。なにせ関ジャニのブルーの人だし!でもそれだけじゃなく、曲の雰囲気もヤスっぽいと思う。


UNICORN(ユニコーン) Maybe Blue

(↑EBIさんが若くてカワイイ♡)


丸山隆平

PTA〜光のネットワーク〜

(アルバム「おどる亀ヤプシ」収録)

小室哲哉TM Networkのパロディ曲。シンセでテクノでピコピコしてる。「踊るよ踊るよ」のところとか、めちゃくちゃTM Networkっぽい。そういえば小室哲哉も関ジャム出てましたよね。

最初の「先生も僕たちと一緒に歌って!」のとことかマルちゃんに言って欲しい。私はまるちゃんはこういうノリノリの曲歌ってるのが好き。


Unicorn - PTA~光のネットワーク

 

ミルク

(アルバム「服部」収録)

自分と奥さんの小さい赤ちゃんを歌ったラブリーな曲。マルちゃんギター弾き語りもできるんだよね?聴いてみたい。
この曲は普通に可愛くて心あたたまる系の曲ですが、私はマルちゃんがレコメンで「猫がミルクを吸う音」「赤ちゃんがミルク(おっぱい)を吸っている音」をやっていたのが忘れられない。マル担って楽しいだろうね☆


ユニコーン ミルク

 

錦戸亮

逆光

(アルバム「服部」収録)
これまたヘンな曲なんですよ。
「泣かせるバラードをヘンテコにアレンジした曲」らしいんですが。
前奏から、アレンジにものすごい違和感。回転数が違うレコード聴いてるような…?回転数って単語いま何十年ぶりかで使った気がしますが。とにかく何かが間違っている。
亮ちゃんのハスキーな声で切なく歌ってほしい。


ユニコーン / Unicorn - 逆光 / Gyakukou

 

ジゴロ

(アルバム「服部」収録)

これ、音源見つけたかったけど、動画サイトいくらさがしても見つからなかった…。元の音源はユニコーンのメンバーではない、変声期前の少年が歌ってます。

おれは〜ジゴロ〜かなり〜ジゴロ〜 なびいた女は数知れず せびったベンツは数知れず」って。

http://www.kget.jp/lyric/52094/ジゴロ_ユニコーン

なかなかシュールです。
ジゴロソングは私の中では大倉か錦戸だと思うけど、ここは錦戸くんにお願いしたい。

 

大倉忠義
SHE SAID

(アルバム「PANIC ATTACK」収録)

個人的にユニコーンの曲で一番好きなやつ。
エイト、一時期こういう感じのドラムがずんずんだんだんいってる曲をカップリングに入れてる時期があったような気がするんですが。「おんぼろストーリー」とかあの辺。
大倉くんに失恋男の曲を爽やかに歌ってほしい。


SHE SAID ユニコーン

 

雪が降る街

(シングル曲、アルバム「THE VERY BEST OF UNICORN」収録)

これサビ部分けっこうテレビとかでかかってるような?関ジャムでも少し映像流れてましたね。
クリスマスソングと思って聴いてたけど、クリスマスあとも使用可能な「年末ソング」だったんようですね〜。パッチコンみたいに大倉くんにサンタの格好してかわいく歌ってほしい。


UNICORN 雪が降る町

 

横山裕
Hystery-Mystery
(アルバム「BOOM」収録)
ヨコって、言っちゃ悪いけど歌上手じゃないと思うんです。ニズムコンの「EJ☆コースター」のソロとか、見てるこっちが心臓に悪かったわ(笑)
でも!
ユニコーンの曲改めて聴いてたら、「これヨコだ!」っていうのが結構いっぱいあってですね。ユニコーンはヨコに是非歌ってほしい。
ロディアスすぎない感じがヨコに合うのかな?なんかヨコのパワーで押し切れる曲が多いという感じ。
「ヒステリーミステリー」はヨコがシャウト気味にサビ歌ってるのがすごい想像つく。


Unicorn - History Mystery (ヒステリ―・ミステリ―)

 

I'M A LOSER
(アルバム「PANIC ATTACK」収録)

順位つけるならこの曲2番目に好き。ハートブロークンな男の叫び「とーどかない 身動きも出来ない」という頭サビからなかなかヨコっぽい。そのあと転調したりしてわりとむずい曲なのかもしれないけど、ヨコの勢いで押し切ってほしい曲。


I'M A LOSER

 

村上信五
おかしな2人

(アルバム「服部」収録)
ふらふらどっかに行ってしまう彼氏のことを彼女目線で歌った曲ですが、女目線の村上曲も良いんじゃないかと思って。元々奥田民生のボーカルのも歌詞良く聴かないとあんまり女目線ぽくないし。女々しいイメージのない村上くんでも結構ハマると思う。

↓この動画で聴けるライブバージョンかっこいいです!


03 おかしな2人

 

さすらい

(<奥田民生ソロ>シングル曲、アルバム「股旅」収録)

この曲はユニコーンじゃなくて奥田民生ですね。ユニコーンしばりでいこうと思ったけど最後にコレだけは奥田民生ソロのやつ。
以前村上くんが好きな曲としてこの曲挙げてたのをどっかで聞いたんです。歌詞の「このまま死ねねえぞ」ってところが好きだって言っていて、村上くんらしいなーと思って。村上くん、あんまり他に音楽語ってるのを聞かないのでこの曲が好きだと言ってるのが印象的だった。

そう思ったら村上くんがこれ歌ってるのを是非聞きたい気がしてきたので、特別に入れました!


奥田民生 - さすらい

 

 

以上、「服部」から5曲も入れてしまった。あのアルバムよく聞いてたし〜。ここに挙げなかったけど、他にもいい曲いっぱいあると思います!

 

*1:台本にあった「関ジャニメンバーをパンに例えると」とかその手の話。

*2:数年前に休刊になった音楽雑誌。