好きなものは好き ただそれだけ

主にジャニーズWESTだけどジャニーズ全般大好き。

関ジャニ∞とジャニーズWESTに歌ってほしいBOΦWY18選

職場の人が、今年氷室京介のラストライブに行ったという話をしてたので、「私もBOΦWY大好きでしたよ!」って言ったら、ヒムロックが東北復興支援のためにBOΦWY時代の曲オンリーでやったライブDVDを貸してくれた。めちゃくちゃ懐かしくてグッときました。でもギターとコーラスの布袋さんがいなかったのはやっぱりちょっとだけ物足りなさを感じちゃったけどね…。アラフォーぐらいの人はBOΦWY好きだった人多いんじゃないでしょうか。

 

今回BOΦWYの曲を久しぶりに聴いて、これ関ジャニ歌ったらいいだろうなーーって思うのがいっぱいあったので書き出してみました。

 

たぶんはてブロのジャニーズグループ読んでるのってもっと若い方たちがほとんどだと思うので、ただの私の自己満なんですが…。

 

関ジャニとBOΦWY、合う!!保証する!!

 

ヤスマルすばちゃんは特にオススメです!

あでも大倉くん村上くんもこの選曲いいと思う!(自画自賛)

 

早速いきます。

YouTube埋め込んでみたんですが、問題あったらすみません。取り下げます。)

 

関ジャニ∞

渋谷すばる
ON MY BEAT
(アルバム『MORAL』収録)
すばるは初期の頃のパンクっぽいのが合うと思う。ON MY BEATは歌詞もすばるっぽい。「世間のはみ出しと 背中を指で指せばいい」ってやつ。これ、2010年にコブクロがカバーしてるらしいです。知らなかった。いま知った。コブクロのイメージとだいぶ違う感じなので意外。


オン・マイ・ビート  BOOWY

 

BAD FEELING
(シングル曲、アルバム『BOΦWY』収録)
こちらもブレイク前の曲。非常にセクシュアルな歌でこちらもすばるっぽい。「Oh baby イマジネーションどおりに 腰振るのは やめてくれ」とか。


BOOWY/BAD FEELING


丸山隆平
IMAGE DOWN
(アルバム『MORAL』収録)
マルちゃんも初期の曲がいいと思う。この曲は最初のアルバムの曲で最初の「カッコがいいよお前はいつでも~」からマルちゃんの声で脳内再生できる。「英語数学まるでダメだけど あっちの方はインテリジェンスかい」って歌詞をマルちゃんに歌ってほしい。


Boowy Image Down

 

BABY ACTION
(アルバム『BOΦWY』収録)
サビ「おまーえにいまもフィーリンラブトゥナイ」を繰り返すんだけど、マルちゃんの「おまーえに」が絶対いいと思うんでぜひ歌ってほしい。


BOOWY/BABY ACTION


安田章大
DOWN TOWN SHUFFLE
(アルバム『BEAT EMOTION』収録)
これも出だしの「遊び上手な~」からめちゃヤスの声で再生できる!明るくてポップな感じがヤスっぽい。


BOOWY/DOWN TOWN SHUFFLE

 

PLASTIC OCEAN
(アルバム『JUST A HERO』CT版CD版収録)
歌詞が全部英語の曲。別れた彼女のことが忘れられなくてまたキスしたいとかまた舐めたいとか、さらに露骨なことも言ってていま久しぶりに聴いて笑った曲だけど、曲調は明るくて、サビの I'm sick of this plastic ocean~のメロディがなんかすごいヤス。珍しく、バイオリンソロが入っている曲。


Plastic Ocean  BOOWY


大倉忠義
WELCOME TO THE TWILIGHT
(アルバム『JUST A HERO』収録)
この曲をDVDで久しぶりに聴いてちょっと泣きそうだった。スローなこの曲は大倉くんがしっとり歌うのが良いと思う。「仕方ないね 幸せ気づかず 困らせてた」ってところすごい大倉くんぽいと思う。


Welcome To The Twilight


村上信五
ONLY YOU
(シングル曲、アルバム『BEAT EMOTION』収録)
BOΦWYのメジャー曲のひとつですね~。カラオケでもよく歌ったな。村上さんはこの曲一択です!愛に溢れたこの曲、村上くんのまっすぐな歌声で歌ってほしい。


BOOWY/ONLY YOU


錦戸亮
B・BLUE
(シングル曲、アルバム『BEAT EMOTION』収録)
BOΦWYがブレイクしたきっかけになった曲。BOΦWY知らなくてもこれだけは知ってるって人も多いのでは?最後のTo the boys and girlsってところをオリジナルのCDっぽく亮ちゃんに苦しそうに歌ってほしい。


BOOWY/B・BLUE


横山裕
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
(アルバム『BEAT EMOTION』収録)
タイトル通りメアリーポピンズの歌からとった曲。これはただただヨコに呪文部分の早口言葉言ってほしいだけ。


REAL BOOWY-n

 

 


関ジャニに歌ってほしい曲、と思って書き始めましたが、私が一番好きな曲が…うーん、関ジャニメンバー誰だろ~と思ってたけどいまひとつピンとこなくて…。そうだ!神ちゃんじゃん!って思いついたので、WESTもやることにした。


ジャニーズWEST

神山智洋
ホンキー・トンキー・クレイジー
(シングル曲、アルバム『BOΦWY』収録)
めっちゃ好きでテープがびろびろになる*1くらいたくさん聴いた曲。ずいぶん後になって、なんかの深夜番組を見てたらこの曲がエンディングテーマで使われてて、あーやっぱ根強いファンいるんだ~と思った。
この曲もポップで明るいラブソングで、あとドラムが良い。
サビの盛り上がり、神ちゃんの声で脳内再生してみたらしっくりきた。


BOOWY/ホンキー・トンキー・クレイジー


桐山照史
わがままジュリエット
(シングル曲、アルバム『JUST A HERO』収録)
シングルカットされてて有名な曲だと思います。布袋のギターが死ぬほどかっこいい(形容する語彙力がない)。
スローでわりと暗い感じの曲。オリジナルみたいに裏声で「なにひとつ残ってないけど」って歌っていただきたい。


BOOWY 1224 わがままジュリエット

 

B・E・L・l・E・V・E
(アルバム『BEAT EMOTION』収録)
子守唄みたいな癒やしソング。元気売りなのに何気にナイーブで寂しがり屋の照史くんにこの歌を贈りたい…。贈りたい、というか歌ってほしい曲なんですけどね。こういうバラード曲を歌ってちゃんと聴かせてくれる照史のようなひとはジャニーズでもすごく貴重だと思う。


BOOWY GIGS AT BUDOKAN BELIEVE


濵田崇裕
季節が君だけを変える
(シングル曲、アルバム『PSYCHOPATH』収録)
BOΦWYのラストシングル。タイトル通り、季節とともに変わってしまった君を歌った曲。BOΦWYの解散を歌った曲でもあるのかな、おそらく。
なんか哀愁漂う感じがハマちゃんぽい。


BOOWY 1224 季節が君だけを変える

 

実はこの先の4人については、私の持つBOΦWYの楽曲のイメージとはかけ離れてて、なかなかこれというのがなかったので、やや無理やり感あるけど考えてみた。なんかいいのあったら教えてください。

 

小瀧望
Dreamin'
(アルバム『BOΦWY』収録)
夢見るすべての人に捧げる曲。だったと思う。おーいえーーアイムオンリードリーミンー♪のサビ部分をビブラートきかせて歌ってみてほしい。のんちゃんって声がロックというより歌謡曲っぽいからなかなかむずかった。


BOOWY/DREAMIN'


藤井流星
BLUE VACATION
(アルバム『JUST A HERO』収録)
流星にはセクシー系の曲を…と思って。この非常にセクシュアルでロックな曲を。歌詞、結構すごいこと言ってたんだね。14、5歳ぐらいの時「かわいてるのにいれないで」とか知らずにふつーに口ずさんでました。若いって素晴らしい。


BLUE VACATION / BOØWY


中間淳太
LONGER THAN FOREVER
(アルバム『PSYCHOPATH』収録)
淳太はセクシー系にするか甘いラブソング系にするか迷ったけど、甘ラブ系にした。ずっと待っててくれてありがとう、永遠より長く愛するよ、みたいな内容でプロポーズソングみたいなやつ。うん、似合うよ、淳太くん。


BOOWY 1224 LONGER THAN FOREVER


重岡大毅
MEMORY
(アルバム『PSYCHOPATH』収録)
これ、ヒムロックの大ファンのDAIGO(北川景子ダンナ)が好きだって言ってた曲ね。三角関係になって身をひく男の曲で、なんかしげっぽいと思って!「もう誰ももう何も傷つかなくていい ただ一人消えればいい」って切なく歌ってください。


BOOWY 1224 MEMORY

 


最後の4人、難しいと思ったけど、探してみたら意外とハマった気がする。声質とか合うかどうかは別として、私の中の彼らのイメージには結構合ってると思う。

 

ほんっと自己満以外の何物でもないですけど、もしここまで付き合ってくださった方がいらしたら心からお礼を言いたいです。ありがとうございました。

*1:カセットテープ時代。