好きなものは好き ただそれだけ

主にジャニーズWESTだけどジャニーズ全般大好き。

初めてジャニーズのコンサートに行った日



5年前の今日、2011年9月3日、生まれて初めてジャニーズのコンサートというものに行きました。

国立競技場での嵐のBeautiful Worldコン。

2008年の終わりぐらいから嵐が気になりだして、2009年にAAA国立2008のDVDを観ておちて、2010年にFCに入り、初めて申し込んだのがこのBeautiful Worldコンでした。

私がよくこのブログに書いてる高校からの友人Aちゃんも同じぐらいの時期に松潤におち、だいたい同じ時期にFCに入って一緒に初めて申し込んで、私の名義が当たりました。

2011年は3月に東日本大震災があって、東京もまだ放射線値が高いのなんのと言われてた時期だったので、本当だったら夏の帰省をするつもりはなかったんですが、チケ当たったとなったら行かないわけにいかない…となって10日間だけ帰省することにしました。

子供の学校のこともあって、9/3のコン翌日9/4の飛行機で当時のアメリカの自宅に帰ることになってたので、前日の9/2の公演が台風のために9/4に延期されたと聞いたときは青ざめました。このコンのために十数時間と飛行機チケ代かけて帰省したのに中止とか延期とかで見れないとかなったらショックで寝込む…。

と思ってたけど、なんとか9/3のコンは予定通り行われました。

でも、天候が安定してないのは確実で雨対策必須で、Aちゃんととにかく雨でも大丈夫な服にしないとね、という話になり、予定してた参戦服を急遽変更して、ジーンズの短パンに赤いTシャツ(翔くん担なので)で行きました。5年前、若かったわ…。いま短パンで総武線に乗る勇気ない。

千駄ヶ谷の駅を降りたら「チケット譲ってください」っていう紙を持った女の子たちがズラーッーーーーーーっと、駅から会場までの両側にありえないくらいたくさんの数いて驚いた。そのあとお陰様で何度もジャニーズコンサート入れているけど、あんなに立ちんぼさんの多いコンは見たことないです。

Aちゃんも私も初めての嵐コンで初めてのジャニーズコン。スタンド上段でそんなにいい席じゃなかったけど、よく言ってる人いるけど私もまず「嵐、実在するんだ!!!」ってことに感動しました。本当はフライングで登場予定だったらしいけど、悪天候で変更になってラブソーの曲と一緒に中央の円型ステージから5人せり上がってきてね!もう生で嵐見れたことで私の長年の目標達成、って思った。

おきまりのご挨拶、ニノの「いらっしゃいませー!」相葉ちゃんの「盛り上がってんのー?」おーちゃんの「イエーイ!」松潤の「俺らがここにいる7万人幸せに〜*1」翔くんの「調子はどうだ」も、わかってはいたものの「本当に言うんだー!」と顔見合わせて喜びをかみしめた私とAちゃん。

Beautiful WorldのCDはかなり聴き込んで行ったし、ずいぶん前のアルバムOneから「夏の名前」をやっていて嬉しいサプライズだったり、とにかく感動と興奮の3時間だったんですが、あれから5年経ったいま、面白いことに一番印象に残ってるのって嵐のパフォーマンスじゃないんだよね。

Beautiful Worldのアルバムでは「遠くまで」が一番好きなんですが、いま一番思い出すのが、アンコール前の中締めでやった「遠くまで」のとき、バンバン打ち上がってた花火を見て、東京って綺麗な街だよなぁ…としみじみ思ったことなんです。

その時東京を離れて数年経っていて、人は多いし、ごちゃごちゃしてるし、家賃は高いし、駅前のバス停で生理痛で倒れても誰も助けようとしてくれる人がいない*2この街には未練は無い、って思ってました。うーんでもやっぱこの、高層ビル街の数キロ先に公園と7万人入れる競技場があって、そこでバンバン花火上げてるこの街が私を育ててくれたしこの街が永遠に私の故郷なんだよな…。って「遠くまで」を聴きながら思ったのを覚えてます。

☆☆☆

私は嵐ファンになるまでは全くジャニーズに興味なくて、嵐ファンになってからもしばらくは「ジャニーズが好きってわけじゃない。嵐は特別」って言ってましたが、実はその2011年の帰省直前の関ジャニの24時間テレビをネットでチラ見して、突然短髪になってた大倉くんを見て「え?関ジャニにこんなかっこいい人いた?めっっちゃ顔好み!」って思ってました。

そしたら帰省中に例のanan(大倉くん脱いだやつ)が出て、あまりにもかっこよすぎて、コンが始まる前にAちゃんに「今から初めて嵐見るというのに翔くんに悪いけど、関ジャニの大倉くんがめちゃくちゃ好みの顔でヤバイんだけど」と言ったんだよね。

その帰省時に大倉くん目的でPuzzleとパッチのCDとコンDVDを一気買いして、自宅に戻ったら夫が「仕事かわりたい」と言い出した。

しかも、一番考えられる転職先は大阪…?夫も相当迷っていましたが。

買ってきたパズルとパッチを聴きまくり、観まくって、この人たちの出身地ならやっていけるかもしれない…と自分を鼓舞して、いまここに至る。

あれ?ジャニーズが好きってわけじゃない、嵐は特別なんじゃなかったっけ…?って自分でも思いますが、いつの間にかズブズブジャニーズ沼にはまり、関西に引っ越した後、嵐コン関ジャニコンだけじゃなくWESTまで行くようになってました。あらしっくを卒業していまエビにはまってるAちゃんと一緒に来月初めてABC-Zのコンサートに行きます*3

ジャニーズって沼ですねほんと。

ジャニーズなしには語れないこの5年間でした

多分この先もしばらく沼にはまり続ける予定。


*1:ただこの日は「元気に」って言ってたと思う。

*2:実話

*3:Aちゃんはすでに何度もえびコン参戦済み。