読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものは好き ただそれだけ

主にジャニーズWESTだけどジャニーズ全般大好き。

帰省中に思うこと


もう10日以上日本を離れていてずっとジャニ断ちしてますが、意外と大丈夫です。でもこの1、2週間、ジャニオタ界ではいろんなことがあったようですね。

私的には
★WEST、ABC-Zの個別FCができたこと
★翔くんタッキーの「夜会」での対談
が非常に気になります。
FCは帰国したらすぐ郵便局に行って振り込みますよ〜。エビの話ほとんどしてない私ですが、WEST、エビ、両方入りますよ〜。次の現場予定エビの10月の城ホですし!
「夜会」も毎週録画予約してあるから、楽しみ。内容濃かったみたいですねーー。

あと、「やすとものどこいこ」に中間・重岡が出ることが発表されたようですが、帰国が微妙に間に合いそうにないのが残念です。でも奥の手使ってなんとか見ようと思ってます!


さて、テレビもラジオも全然見て(聞いて)ないので新鮮なネタ書けないんですが、夫の実家で考えることがありましてねー。はてブロジャニーズグループを読んでる方って私より若い方がほとんどだと思うし、同世代の中でも、うちの義父母歳行ってる方なんで、みなさんにとってあまり身近な話ではないかもしれませんが。

今回夫の実家に来るのは1年半ぶりでして、話には聞いていたんですが、義父がここ数ヶ月、半寝たきり状態になってまして。まだ完全な寝たきりじゃないんですが、前回会った時はそれなりに普通に歩いて生活してたんで、ちょっとショックでした。

義父、まさにジャニーさん世代*1なんですけど、けっこうな歳ですよね…。私、仕事で80代の方に会うこととかもあるんですが、中には健康な方もいるけど、80代に入ると精神的にも肉体的にも、いよいよ人生の最終章始まりましたって感じですよね。ジャニーさんの健康状態、大丈夫なんだろうかとか余計な心配をしてしまうジャニオタです。そしてそれよりだいぶ年上のメリーさん、さらに大丈夫なの?89歳って、自分でお風呂はいるのも怖い*2って人も多い歳ですよね。もうその辺のところは誰かお手伝いしてるのかもしれませんけど。

もちろんジュリーさんとかがあとを継いで頑張るんでしょうけど、ジャニーさんがいなくなったらあのダイヤモンドの原石を見抜く目はなくなってしまうんではないかと、オタは心配です。ジャニーさんだから生み出せたスターがいっぱいいると思うんですよね。顔的には、社長が女性だったらオーディション合格させてないんじゃないかと思うジャニーズもいっぱいいるじゃないですか、正直なところ。
とは言っても私はヒロム信者なわけじゃなくて、一時期センテンススプリングでキャンペーンされ、ジャニーさんの性癖がどーのこーのと散々叩かれていた記事を全然信じてないわけじゃないです(全部信じてるわけでもないけど)。でも最近あのお歳でそのようなことができるとも思えないしね…。とにかく今の自分の趣味&楽しみが、ジャニーさんの存在がなくなるのと一緒になくなっちゃったら嫌だな〜という気持ちの方が今は強い。


そして、うちの話に戻るけど、私の気持ちをさらに重くしてるのが、うちの夫、一人っ子ってことなんですよね…。結婚当初はイメージできなかったですよ。でもさ、今まさに義父母が老老介護状態なんですよ。私たちは飛行機乗り継ぎが必要なところに住んでいて。なんかねーーどうするんだろ?
一人っ子って親が歳いくと大変ですね〜。親戚も全然近くにいなくて、うちの夫(と私)しか現状を真剣に心配する人がいないんですよね…。はぁ。


ジャニーズ話と行き来してますが、私ジャニーズで、キャラ含め好きなのってみんな弟か妹がいる長男なんですよね〜。翔くんは妹と弟、村上くんは弟、淳太くんも弟がいて、みんな長男。*3
長男の、「最終的には俺がなんとかしないと」と思っていそうな感じと、「俺もちょっとわがまま言って甘えたいけどここは弟(か妹)優先させて俺は我慢するよ」って感じがなんとも好きです。翔くんも村上くんも淳太くんもそういう感じだよね〜。

夫は一人っ子長男なので、「俺が自分でなんとかしないと」ってところはあるけど「俺も甘えたいけど下がいるから我慢」みたいなのは全然ない(笑)。それ考えると、けんてぃとかシゲ(加藤)とかもなかなか一人っ子っぽいなーと思う。
一人遊びが上手で趣味の世界とか自分の世界にはまっていくマイペースさ、明るいんだけど背中にどっか孤独が漂ってる感じ、健人シゲ、うん、わかる、一人っ子!って思う。

私は自分も末っ子なんで、若い時から、末っ子次男とかお姉ちゃんがいる末っ子とかは同族嫌悪的な感じで嫌なところが目についてしまうので、リアルでも下に弟か妹がいる長男ばっかり付き合ってました。でもなんか、結局一人っ子と結婚することになり、今、義父母が年老いていよいようーん一人っ子と結婚するってこういうことかあと思うよね。
未来のシゲの奥さんも、健人の奥さんも、あとキスマイみっくん、岡本圭人くん、テゴとかも一人っ子だっけ?頑張ってね。そーいえば私が好きなWESTも嵐もエイトも一人っ子1人もいないな。珍しい。

*1:ジャニーさん84歳。

*2:滑ったり、血圧が急に上昇したりするから。

*3:顔ファンって言ってる大倉くんも弟二人いる長男で、なんだかんだファンやめないのはそのキャラも多少はあるんじゃないかと思う。