好きなものは好き ただそれだけ

主にジャニーズWESTだけどジャニーズ全般大好き。

6/30 レコメンの中間淳太くんについて

昨日初めてツイで自分からつぶやく、ということをしました。

 

ずっとアカウントは持っていたけど放置していて、WESTをメインで追っかけるようになってから、情報収集目的で使い始めました。*1

 

普段「ちょっと聞いてよ」っていうジャニーズ関連の話はいつものリア友なヲタ友2人とのグルチャに吐き出せば、2人ともWESTファンじゃないけどジャニオタだからほぼ100パーセント受け止めてくれていて。だからツイを使う必要がなかった。本当にありがたいです。

 

なんだけど、昨日の10時すぎ、私のリアヲタ友たちは、ちょうど「今日大阪でスノーマンの目撃情報があったらしい。」「てことはキスマイコンバックにスノーマン!!!」っていう内容で盛り上がっている真っ最中で、とても私の心の叫びが入る隙間なんてなかった。

 

ごめん、正直その時私はスノーマンがどのGのバックでもよかったよ…。私はレコメンで淳太の公開仕事の悩み相談を聞いて、「うわぁこの人は…」って思ってた。

 

すでにツイやはてブロでもいろいろ書かれているので知ってる人も多いと思うけど、淳太、OA開始と同時に「村上くん、僕本当に今悩んでいて」と始まった。ざっくりまとめると、
「ドラマとかじゃない仕事で、番組を見てる人からしたら自分のイメージが悪くなりそうなキレキャラを演じてほしいと言われ、まだデビュー2年目でオトナたち(=制作スタッフ)にもの言える立場じゃないからその場ではやったのだけど、すごくすごく後悔している。自分はどうするべきだったのか、今後こういうことがあったらどうすればいいのか。」
ということだった。

 

村上くんは、「そういう状況もプラスに変えられるよう、実力をつけろ」だったかな、なんか真面目にいいこと言ってました。テキトーでごめん!(笑)

 

私忙しくて見れてなかったんですが、今週のリトラのことだったんですね。リトラだったと知って、見るの忘れてたわと思い出して今日録画見ました。

「最近そのことで病んでて」とか言ってたぐらいだからカンニング竹山ばりにキレてるのかと思ったら、最初からヤラセとわかってたからだと思うけど、そこまで嫌な感じもしなかったけどね。本人の顔が引きつり気味なのはわかったけど。言われてみれば、下手な演技だなーと。

 

「自分に嘘をついているようで嫌だった」「今まで仕事でこんなふうに自分を偽ったことはない」「ロケ先の現場にいた皆さんにも、そういう指示があってのこととわかってくださってるとはいえ、申し訳ないし、そんなふうに育ててくれたわけじゃない親にも申し訳ない」とか言って、きっと相当思い悩んでましたよね。

 

私はそれ聞いてただただ

 

「どうかこのピュアさを一生持ち続けてほしい」

 

と思ったよ。

そしてその思いをリアヲタ友が受け止めてくれる状況じゃなさそうだったので、生まれて初めてツイートさせていただきました。

 


はっきり言って大人視聴者は、テレビに映る芸能人の姿がその人そのまんまだなんて思ってないですよ。テレビなんて偽りだらけ、キャラなんて作られまくりでしょ。
うーん、私芸能界全く関係ないから実情は分かんないけど、多分そんな経験この先いっぱいあると思うよ。今まで関西ローカルであったかい感じの番組が多かったから、和気あいあいとしててそういう雰囲気じゃなかったのかもしれないけど。カタチは違うかもしれないけど、この手のこと(=バラエティ番組とかで自分が納得いかない自分を演じること)って全国区になっていく上で避けては通れない道なんじゃないのかね?

 

ばどのヒルナンデスが始まってすぐの頃、「ヒルナンデスは真面目キャラを作られちゃってる気がして、関西ローカルのちちんぷいぷいの淳太の方が自然でいい」っていう記事を私書いたことがあるんですが、わりとそういう、自分の素のままやってるとかこういうふうにした方がいいのかなと考えながらやってるんだろうなとかいうのが分かりやすい人ですよね。

 

ヒルナンデスも最近は違和感なくなじんで本人も楽しんでる感じが伝わってくるけどね!でもやっぱり男芸人さんにいじられる立場のコーナーより、自分主導でやってる友近さんとの「おっかさん」のコーナーとか、少し前に女性3人とやってたコーナー(なんてやつか忘れた)でお姉さまたちに軽くいじられて可愛がられてる感じのコーナーの方がやりやすいんだろうなーって見ててなんとなくわかるよね。

 

でもここで柔軟になりすぎて、芸能界で売れるためになんでもかんでも言われたこと言われた通りにやるし、誰とでもなーんでもできるオールマイティタレントです、っていうふうにはなって欲しくない気がしている。なんとなく。

 

そうなったら私がこれだけ淳太淳太って言っている淳太ではなくなってしまう気がする。
本当に、テレビ業界の人もそうでない人も見てる人は見てると思うから、最終的なところは自分のやり方を貫いてほしい。

 

昨日わざわざ生放送中に相談を投げかけたのは、それを通して自分は本当はああいう人ではないと視聴者に訴えたかったのか、制作者(彼らが言う「オトナたち」)に訴えたかったのか、はたまた本人が言うように本当に村上くんに裏で相談する時間がなかったのか。まあ、「時間がない」はまずないでしょうね。メールでだっていくらでも相談できるし。淳太の考えがあってわざわざ生放送でぶっこんできたのでしょう。

 

そういうのも含め、淳太の言動には注目してるし目が離せない。危なっかしいけど自慢の息子にハラハラさせられてる感じだよね。

 


ツイ、これからもそんなにつぶやかないかもしれませんが、もし繋がってもいいよって方がいらしたらフォローしてくださいー。私もフォロバさせていただきます!

 

 

*1:エイトオタだった時に使ってた「関ジャニまとめ」のようなサイトがWESTにはまだないので。