好きなものは好き ただそれだけ

主にジャニーズWESTだけどジャニーズ全般大好き。

ジャニーズくんたちはママが大好き♡

昨日は息子の担任の先生との保護者個人面談があって、学校に行きました。息子、いま中学生。スマホ持ってるしラインもやってるし、もう私にはいろんなことが把握しきれなくなってるんだろうなと思ってます。と、先生に言ったら、「そうですよー。小学校のときは誰と仲良くしてる、学校で何やった、ってほとんどわかってたと思いますけど、もうそういう時期じゃないと思ってください。中2中3あたりって、本当に大人が想像つかないとんでもないこといーーーっぱいしますから。でも、この時期何もなく優等生で大人になる方があとで大変なことになったりしますから。ははは」と言われました。私より一回り以上年上のベテランの先生。さすがです。あたたかく見守ってくださりありがたい。

息子が中学生になってほんと思うんだけど、ジャニーズのママたち、すごいね。息子たちをちゃんと大人に育てあげて。しかもジャニーズの子たちってママのこと好きな人すごい多くないですか?なにわぶ誌*1読んでても、ママの話よく出てくるし、翔くんとかも何気にママエピソードいっぱいあるよね。もちろん思春期はいろいろあったのかもしれないけど、いま息子がちゃんとした大人になってるってだけで、尊敬する。

ということで、私が知ってるジャニーズのママ絡みエピソードリストアップしてたら結構な量になってしまった。長文になりますが、ママの愛がいっぱい詰まってるのでほっこり優しい気持ちになりたい方どうぞ。


〈ジャニーズママのエピソード×10人〉

1)中間淳太
「母親に『自分にご褒美でエステに行きたい』とメールしたら、『エステ?普通の?いやらしいの?』と返事が来た。仮にいやらしいのだとして母親に報告するやついるか?!」…となにわぶ誌で報告。
「するわけないだろ!」と言いながらもなかなかママとの会話を楽しんでいそうな淳太くん。下ネタ普通に話せるのはいいよね。なにわぶ誌、みんなちょくちょくママの話題出てくるけど淳太が一番多いと思う(次に照史)。仲良いよね~~。そしてすごいママ大好きだよね~~。

淳太のママはすごい料理上手らしく、わりと最近のレコメンでも「母親のブイヤベースが美味しくて」って話していた。そういう母親がいると彼女とか奥さんはプレッシャーだね。でも淳太ママなかなか楽しそうな感じなんで、私だったら仲良くなって料理教わりたい。

最近では「パリピポコンのメイキングで映ってる私服のTシャツがダサいと母親に言われた」となんかのドル誌に書いてあった。
いろいろズバズバいうママっぽいよね。私前からずっと言ってるけど、ああいう賢くてまっすぐな息子のお母さんがどんな感じの方なのかすごく興味がある。見たことないけど*2、淳太ファンなのと同じぐらい淳太ママのファンかもしれない。


2)桐山照史
去年の終わりか今年の頭あたり、「NHKのスタジオで、朝ドラ撮影中に見学ブースからにこやかに手をふってる人がいて、誰かと思ったら母親だった。そのあと母親と一緒に食事に行った。」というエピソードをなにわぶ誌で報告。
ママも息子が朝ドラに出て活躍していること、誇らしかっただろうなぁ。見に行きたくなるよねー絶対!ママと息子二人で外食というのも良いね。

なにわぶ誌で「おせちに『キャンディチーズ盛っただけ』っていうのが混じってた」「おかずに『きゅうり切っただけ』っていうのがあった」ってオカンの用意したお食事のダメ出ししてるときがありましたが、なんか照史のこどもっぽいとこでてる~って思った。これは母親に甘えてるからこそ出る発言だと思うわ。あっくん、ママの用意した料理にケチつけちゃダメよ!ママだって忙しいんだからーー!食べ物の文句言うなら自分で作れ!…と私は言ってます。あ、なんか照史の話、やっぱり食べ物絡みが多い…。


3)神山智洋
「オカンとケンカした時に、2、3日、口をきいてなかったんだけど、仕事終わって家に帰ったら部屋に紙袋があって、わざわざ母親が作ってきてくれたパワーストーンと財布がおいてあった。それで『ともはともらしくいればいい、家では着飾らずに普段通りのともでいればいい』ってメッセージがあった。そのあと素直にありがとうごめんなさいって言った。」といつだかのラジオで言ってたらしいです。*3
なんかお母さんの前で無理してるっぽいこと言ったのかな?神ちゃん頑張っちゃいそうだからな。お子さん5人もいるのにちゃんと一人一人気にかけられる神ちゃんのお母様が素晴らしすぎる。私なんか二人で精一杯だよ。

あと、神ちゃんのお母さんといえば、例の4人デビューが発表されてしまった2013-14のカウコンの翌日、気を使って何も言わなかったエピソード、そのあと7人デビューが発表された「なにわ侍」のあとお母さんが号泣しながら楽屋にやってきた、って話を聞きました。めちゃ母心。神ちゃんママーーー!!(ただ叫んでみたかった)


4)重岡大毅
ラキセコン1/3、2部のMC。私この回入ってたんですが、「うちの母親*4、一人旅が好きで、いろんなところに一人で行っている。それで戻ってくると、大学生が一人旅した後に言うみたいに『価値観が変わったわー』と言う。この前は朝パンを食べてて、『私、フランス小麦があってるわ』と言ってた」と言ってました。かわいいーーしげママ。

出産の痛みは「鼻からスイカ」が定番だけど、しげのママは「下くちびるを頭にかぶるくらい痛い」とよくわからんことを言ってた、というのはジャスミンさんたちの間では有名な話。しげのママも面白そうだよね。ママが面白い人じゃなかったらああいう感じの息子にならない気がする。


5)櫻井翔
2008年「はなまるマーケット」出演時に、母親とよくメールのやり取りをしているという話をしていた。「ニュース番組(ZERO)が終わるといつも母からダメ出しのメールがくるんです。かみましたね、とか。」と言っていた。
息子にダメだし…したくなるよね。わかる。いろいろ言いたくなるけど言いすぎないように日々がまんがまんよ。でも母親じゃないと指摘できないダメだしもあるだろうしね。

翔くんがananでセミヌードになったのが世に出て、結構な話題になって、そのあとに初めて母親と会った時、母親はあえてそれにはふれず、ヨソヨソしく気まずい雰囲気がただよっていたらしい。息子の裸が世間で話題に…どんな気分なんだろう、そんなことはまずないし想像つかない。

「うちの母親は仕事してて忙しかったから、お弁当がポットのお湯と白米とレトルトカレーで、ポットで温めて食べて、っていう時があった。」という話。翔くんのママ大学教授って噂だもんね。さぞかし忙しいでしょう…。そんな中お子さん3人ってそれも尊敬するよー。それと、翔パパのお仕事からして、翔ママが経済的な理由から仕事してるわけではないのは明らか…。自分の生き甲斐としてお仕事をしていらっしゃるのであろう翔くんママ、かっこいい☆


6)大野智
20代の時からおーのくんがママに服を買ってきてもらってそれを着ていることは有名でしたが、まさか35歳になってもなおママに買ってきてもらってるとは…衝撃(今年4月のしゃべくりで言ってた)。パグの彼女とも別れただろうしね…。ママ以外買ってくれる人いないよね。おーちゃんって、アーティスト気質でどっかすごくダメなとこがある感じがわかるよね。自分で服選ぶという作業がめんどくさくて出来なかったりするのかね。


7)玉森裕太
「最近、母親に靴を買ってあげました。『いいな~、ほしいな。いや、でも』ってぐずぐずしてたから『ほしいんでしょ?これください』って。『いいの!?』って喜んでましたね。自分が働いたお金で母親にプレゼントしてあげられるのはいいもんですね。」「Como」2013年8月号だそうです。
もうそれ彼女じゃん!玉ちゃんってママが17ぐらいの時の子らしいよね。一緒にいたらカップルに見えそうだよ。にしてもそんなに若くして産んだなんてまだまだ遊びたかっただろうにねー偉いわ。それでその子が20数年後に自分が欲しいなーいいなーって言ってた靴パッと買ってくれるようになるとは…。ほんとよく育てたねーママ。

 

8)山田涼介
2015年10月に、週刊女性に「六本木ヒルズZARAでママとお買い物デート」の写真を撮られてました。うちの子、二十歳すぎて私とZARA行ってくれるだろうか…多分行かないと思う。でも、一緒に撮られたのが年上女性芸能人ではなくママだった、って好感度上がることはあっても下がることは絶対ないだろうね。同じGのY翔くんも…頑張ろう!ふぁいとだ!Y翔もママとは仲よさそうだよね。

 

9)渋谷すばる
8ESTの時のお手紙。
私、初めて行ったエイトコンがこのすばる誕生日をやった長居の8ESTでした。エイトの中ではどちらかといえば苦手な方だったすばるの見方がこの回に居合わせてちょっと変わった。ヨコがすばるの家で妙子にお願いして書いてもらった手紙が読み上げられました。

「すばるへ
1981年9月22日 午前11時10分
生まれてきてくれてありがとう。
2012年9月22日
元気に31歳の誕生日を迎える事ができておめでとう。
16年前、こそっと送った一通の履歴書。
15歳の誕生日にオーディションを受け、8年後にやっと全国デビューする事ができ、今年こうしてステキな仲間とeighter のみなさんと8周年を迎える事が出来ましたね。
本当に嬉しく思います。
今年の9月22日は、
『オカン様、31歳になりました。生んでくれてありがとう。いつもありがとう。』
すばるから先にメールくれたよね。返事返しづらかったわ。
でも、すばるらしいな、と思いました。
この16年間、幾度となくあの時、私が履歴書を送ってなかったら息子をこんなに悩ませ苦しめることはなかったのに、と自分を責めた事もありました。
でも、趣味ではなく好きな事、やりたい事を仕事としているから悩むのよね。
結果、人の優しさや温かさをいっぱい感じ、気付きまた、前を向いて歩いて行ける。
絶対、無駄な時を過ごしていないと思います。あの時があったから、今があると。
もし、心が風邪を引いちゃったら、家族や仲間を頼ったらいいと思います。
支え、力になってくれる人はすばるの周りにたくさん居ますよ。
そして、今日のすばるは、しっかり声出せるかな~?
喉は、痛めていないかな~?
楽しそうに笑ってるのかな~?
と母以上の強い思いで心配し、見送り、応援してくれるEighterの皆さんが居ます。
Eighter の皆さんいつもありがとうございます。
こんなに温かい人達に囲まれて、
お仕事させてもらっている事に感謝し、これからも近くは、10周年を目指して頑張って下さい。
ずっと応援し、見守っています。
また、すばるの好きな筑前煮食べに帰っておいでね。
9月吉日 渋谷妙子」

すばるのデビューまでに紆余曲折があったのは有名なこと。西のすばる東のタッキー時代のあと、苦しんでいた時期があったのもすばる担でない私でも知ってます。「履歴書を送った自分のせいですばるを苦しめたかと自分を責めた。」「心が風邪をひいたら家族や仲間を頼って。」31になっても子供は子供なんだよなぁと、この手紙を聞いていて思った。愛がいっぱいの手紙だなぁ。


10)加藤シゲアキ
シゲの私生活ってあんまり知らないんだけど、この話好きです。
2015年7月ビビットで、個食の話になって。「僕も親が共働きだったんで、正に同じ例ですね。塾も行っていたので完全に鍵っ子でしたし、500円を渡されて『それで、好きに食べて』って嬉しかったですけどね。ジャンクフードが食べられるし、コンビニで好きなものを選べるし。たまにお母さんが頑張って弁当を作ると、逆にちょっとガッカリしちゃう。それで栄養が偏るのは分かりますけど、僕は今、元気ですし。(中略)でも、そのおかげで今僕は大学まで出してもらったんで、それを一概に『1人で食べさせるのがダメだ』って言われると…。可哀相っていうかバランスだと思います。僕が良かったのは、夜は母親がわりと付き合ってくれたので、そこは良かったのかな。」
うちは私がパートタイマーだし、きょうだいもいるので、完全に一人の時ばかりにはなっていないけど、それでも夏休みとかの長期休みは「ごめん500円置いてくからコンビニで買って一人でお昼食べてー」って結構あるんですよね。シゲは一人っ子だし、両親共働きだったら一人でご飯食べて塾行って、なんていう時も多かったんじゃないでしょうか。
しげのいいなーと思ったところは、「それも楽しかった」とポジティブに言えることと「そのおかげで大学まで出してもらったんで」と言えること。大学に行けたことに誇りを持っていて、さらにそれが親のおかげだと思っていることがわかるこの発言が素敵です。そしてママもきっと夜だけはシゲアキと食べよう!ってできるだけ仕事から早く帰れるようにがんばったんだろうね。

 


そのほか、ニノがワクワクの時にちょうど誕生日でママからのお手紙が読まれたエピソードとか、塚ちゃんがアウトデラックスでママと電話で話してた時のエピソードとかも入れたかったけど、さすがに長くなりすぎるので終わります。

今とてもジャニーズWESTのAll My Loveを聴きたい。

私もがんばろうー。

 

f:id:osakay:20160612104515j:plain


(写真:オカン仮装がもはやお家芸になっている関西の人たちはオカンの格好で。関東の人たちは見当たらなかったので女装で。ママたちの顔想像できる…?)

*1:ジャニーズwebのWESTの連載。

*2:一発めぇDVDで、生まれたばっかりの淳太と一緒に写ってるママらしき方の写真一瞬映ります。

*3:神ちゃん担のはてなブロガーあこさん情報。あこさんありがとうございます!

*4:オカン、って言ってたかも、覚えてない。