好きなものは好き ただそれだけ

主にジャニーズWESTだけどジャニーズ全般大好き。

5/28 正義のミカタ(オバマ大統領広島訪問)


個人的に興味のあるニュースだったオバマ大統領の広島訪問について、昨日WESTくんたちの出てる*1「正義のミカタ」で解説を見ました。


私は「学級文庫」に「はだしのゲン」が置いてあった世代なので、小学校2年生の時にあの原爆マンガを読んで、恐ろしくて眠れなくなりました。人の体にウジムシがわくとか、血を吐きながら死ぬとか、8歳児には強烈すぎた。でも怖いもの見たさなのか、当時学校で読めた分は全部読んだ気がする。

そのあと、十何年も経ってから夫と知り合い、結婚したのですが、夫の話を聞いてるとアメリカ人って本当に「逆に原爆のおかげで何百万の命が助かった。あれがなかったら日本はズルズルと戦争を続けて、もっとたくさんの人が犠牲になってた。」と信じてる人が結構いるようなのですよね。アメリカ人全員じゃないと思うけど。でも「ミカタ」でも言っていたように、アメリカ人にこういう考え方をする人は多いようで、うちの夫だけがこういう日本人からしたら「なんだその勝手な言い分?!」っていう考え方をするわけではないと思う。
おそらく私たちが教室の本棚に「はだしのゲン」を置かれ、教育の中で「原爆」=「悪」と教えられたのと一緒で、(宮崎哲弥さんも言ってたけど)そういう人たちはアメリカの教育の中で原爆を正当化する考え方を教えられたのだと思う。

そんな夫と、一緒に広島に行って原爆資料館に行ったことがあります。資料館を出たところで学校の授業の一環で見学者にインタビューしてるらしかった近所の小学生につかまり「どう思いましたか?」って聞かれた時はさすがに「怖いと思いました。もうこんなことがないといいと思いました。」と答えていました。

うちの子は小学校低学年の時、日本とアメリカが昔戦争してたと知って、いま日本とアメリカが戦争になったら自分はどうなるのか?と真剣に心配していました。まあ少なくともいま日本はアメリカを敵にするほどバカじゃないから大丈夫だよ、と言ったらちょっと安心していたようですが。

私は国際情勢がどーしたこうしたと難しいことを語るほどの中身はないですが、そういう個人的事情もあって日本とアメリカ、良い関係を保ってくれ〜保ってくれないと困る〜と思ってます。
そんなわけでオバマ大統領の広島訪問は興味を持って見ていました。

「ミカタ」含めマスコミは全般的にこの訪問に関して好意的。一般の中には資料館訪問が短すぎるとか、ただのポーズとかいう批判的な意見もあったようですが、私は好意的に見てます。

まず戦後71年の間に、アメリカの大統領が大統領という立場で広島を訪れることなんて今まで考えられなかった。それを行ったということ自体が意味があると思う。万が一ポーズだったとしても、本心は外からはわからないのだからね?

それから、被爆者協会(被団協)の代表の坪井さんが清々しい顔をしていたことが印象的だった。坪井さんは「謝罪など求めてはいない。未来志向で核廃絶を共に追求していきたい」と言い、大統領の訪問をとても歓迎しているようだった。代表の方が好意的な態度で受け入れている様子が全世界のニュースで流れているのを見ると、やはり訪問は成功だったのだと思う。

「謝罪」については、「ミカタ」でも、もし謝罪しちゃったら、「じゃあ東京大空襲はどうなんだ?ドイツへの攻撃はどうするんだ?他の国は?」ってなってくるからあの立場で謝罪はできないって言ってたけど、そうですよね。私も直接的な謝罪などはしないだろうと思ってた。

私としては見れて・聞けてよかったと思ったニュースでありスピーチでした。個人的意見では、オバマ大統領は現時点で出来る限りのことをやったのではないのかなーと思う。スピーチもわりと純粋に感動しました。
ていうか、もしトランプが大統領になったら死んでもあんなことしないよね…。「ミカタ」では次の大統領はトランプっていう前提で話すすんでるようだけど…。大丈夫かなー。次の大統領…。


☆☆☆


ここまで全然ジャニーズの話ないですが。昨日の「ミカタ」で「オバマ大統領広島訪問」の前に取り上げていた「伊勢志摩サミット」のネタで東野さんに「濵田くん、どう思う?」と聞かれて濵ちゃん「え…よかったと思います。」という全く授業を聞いてない高校生のような返答をしていてうけた(笑)
こうやって番組の内容的には全く貢献していないゲストの意味って…って正直思わないでもないが、「今日は濵ちゃんが出てるなら見よう!」っていうファンたちがいるならこれまたきっと意味があるんだろうな。
翔くんも「自分がZEROに出ることで普段ニュースを見ない層が見てくれるのなら、それが自分の役割」って言ってたことがあると聞いたことがあるし。
NEWSの慶ちゃんなんかは逆に「慶ちゃんが出てるからeveryを見る」っていうより、「ニュースキャスター」としての色が濃くなって、あれ?everyのあの人ジャニーズだったの?って思われてそうですが。それはそれですごいよね、慶ちゃん。

そういえば昨日は、原爆ドームからも近い広島グリーンアリーナでNEWSがコンサートやってたみたいね。きっと盛り上がっただろうな〜。ジャニーズコンサートや舞台、イベントに行くのを励みに学校に行ったり仕事したり家事子育てを頑張ったりできる平和が続くことを祈るばかりだよ。

ほとんどジャニーズのことじゃないですが、書こうと思ったので。

*1:今日は毎週レギュラーの中間&週替わりの濵田が出演。