好きなものは好き ただそれだけ

主にジャニーズWESTだけどジャニーズ全般大好き。

じゅんたぶ誌が秀逸で笑わせてもらったが、最終的にはアイドルの在り方について考えさせられてしまった件

今日もヒルナンデス観ました。照史痩せたね!かっこいい!あの貴乃花親方みたいなパーマもなんだかなじんできたよ。毎週毎週後輩思いのヨコの優しさと気遣いを感じるね。淳太、なぜバンダナ…と思ったら照史にもつっこまれてたね。淳太得意分野の激辛でイキイキしてたね!

 

 

さて、昨日更新だった「なにわぶ誌」、メンバーそれぞれ愛が詰まっていて(え、しげ?とか言わない)、リクエストに答えて載せてくれた照史のペットのフェレットちゃんたちの写真や神ちゃんのシングル解説、濵ちゃんの舞台の話とかも嬉しかったんですが、なにしろ淳太の…やたら読みごたえあったね。なにわぶ誌開始時に「メール書くの苦手」と書いていた人のものとは思えないね。

 

有料サイトだからそのまま載せるのはダメだろうけど、要点だけなら大丈夫かな?下に部分的に簡単に要約します。お時間ある方はぜひジャニーズwebで全文読んでみてください。かなり面白いので。

 

「『なにわぶ誌』100回記念で読者から感想メールをたくさんもらってうれしかった。一番多かったメッセージは『早く彼女ができるといいね。応援してます。』というものだった。*1

⇨歳の割に言ってることが幼稚だから、彼女でも作ったらどうかという意見も多かった。

⇨リアルにもてないと心配されてるようだが、出会いがないだけで、好きな子が出来たら一瞬で落とせる。

⇨本当に良いなと思う人としか恋愛したくない。僕の中で恋愛は、純愛しかない。

⇨僕はアイドルだけど偶像じゃないから、ファンの人たちがこのようなメッセージをくれて、こういう友達みたいな距離感で付き合ってくれるのが心地いい。」

  

以下、私の感想。

 

「歳の割に言ってることが幼稚。彼女でも作ったらどうか」

これやっぱ思うよね?てか思ってちゃんと本人に伝えるあたり、黄色ジャスミンさんたち面白いな。

つい最近も、確か「bayじゃないか」(ラジオ)でばど2人の回に、彼女にこんな事をしたいっていう淳太の妄想を聞いて、私「JKみたいじゃん!」ってつっこんでいたところだったから余計「だよね!」と思った。なんか「彼女の話を聞いてあげて、話し終わった後、彼女がわーって泣いて、涙を指で拭ってあげて、お風呂から出てきたら彼女が泣き疲れてソファーで寝てて、頭をポンポンってしてあげたい」みたいなやつ。かわいいけど、28歳成人男子の妄想にしては可愛すぎないか?

 

私、「淳太に男を感じない」とずっと言っていて、でも最近意外と性格男らしいじゃん!と気づいて自分の中で何かバリアーが崩れた(=おとされた)感じがしたけど、いま内面の男らしさは感じても、例えば∞村上くんに感じるような性的なセクシーさ*2ってやっぱりそれほど感じていないと思う。

 

3週間前の「エージェントWEST」で映ったパンいちサービスショットとかも、鍛えられてて良いねー!ナイスバディだね!好きな体型だわ♡とかは思うんだけど、だからと言ってそこからあんまり性的な方に繋がらないというか。淳太くん、まさかいままで付き合った人がいないとは考えられないけど、あんまり実際に彼女がいて人間臭い恋愛をしているイメージがわかないというか…。人間臭い恋愛の末に身につく色気(それはつまりピュアさを失うということでもある)を感じないというか…。なんか女性関係にすごく清潔そうな雰囲気が漂ってるというか。いやわかんないよ。本当はすっごいのかもしれない。でももし本当はすごかったとしても、どっちにしろ、あんまり「すっごい」ような感じは漂っていないし。見方を変えればそこが淳太の魅力でもあるんだろうけど。

 

あんな不倫妄想with淳太くん*3とか書いといて「性的な方に繋がらない」とかよー言うわとか思うかもしれないけど、本当なんだよ…なんというか、淳太って、その手前までは妄想できたけど、その清潔感のせいか具体的にその続きのセクシーな行為(←はっきり書くのは憚られたので)のイメージをしてはいけないような気がしてしまった。

 

ドロドロの恋愛をした末にめちゃアダルティな雰囲気を身につけた淳太…ちょっと見てみたいです。やっぱ作りなよ彼女!

 

 

「リアルにもてないと心配されてるようだが、出会いがないだけで、好きな子が出来たら一瞬で落とせる」

自信満々で、それ言っちゃうところが好きだわ。なんだろ?こういうとこ、海外育ちっぽいんだろうか。もともとの性格かな。淳太って、ちゃんと自分を評価して謙虚なとこもあれば、できることについては「できる」ってはっきり言うところがあって、ちょっと日本人っぽくないなと思う。日本人は基本的に大体何でも謙遜から入る文化があるような気がするから。でも私はここまではっきり言ってると見てて気持ち良いから好きだ。裏表なさそうな感じがするし。

そしてこの「落そうと思えばいつでも落とせる」って言ってるのも、コンサートでのあのファンサ見たら納得だよ。本当に、落とすのは余裕でできると思っているかのような濃いファンサしてたものね…。いつでも落とせるけど、自分が本気で落としたいと思う子に出会えないという事か。理想高そうだなー。こういうこと言う子、女の子にもいるよね。だいたい美人ちゃん。

 

 

「本当に良いなと思う人としか恋愛したくない。僕の中で恋愛は、純愛しかない。」

名言だな。特に後半。

ロマンチストだね。

今度は調教師様が鞭ふるドSソロじゃなくて、純愛の歌詞書いて欲しい。いいものが書けそう。

 

 

「僕はアイドルだけど偶像じゃないから、友達みたいなこういう距離感で付き合ってくれるのが心地いい」

これは、淳太に本気愛だったら「え、どーいうこと?私友達なの?」と思うのかもしれないが。本人がどこまで深く考えて「友達みたいな距離感が心地いい」って書いたのかわからないけど、私はアイドルの行き着く先ってそういう友達や家族みたいな感覚を持てるのが一番お互いハッピーなのかなと思うので、納得&賛成だよ。

 

私は殿堂入りさせた翔くんのことは20年ぐらい結婚してる夫と思って(キモい?)見てます。そこまで干渉したくないけど、一応何やってるかは把握しておきたいという感じ。翔くんの出てる番組、厳選してるけど7割ぐらいは見てるし。年に一度ぐらいはできればコンサートで会いたいなーーみたいな。でも、自分で言うのもなんだけど、私みたいな細く長くの家族のようなファンがいるのって翔くんにとっては強みだと思う。なんだかんだ常に支持はして気にかけてるからね。FCも翔君に会いたいという気持ちがあるからやめてないし。

 

もし「本気愛」のファンばっかりだったら、アイドルの年齢が上がるにつれて、ファンたちも年齢層が上がってリアルな恋愛や結婚をして離れていく人も多いだろうし、恋愛報道で一気にファンが減ってしまうということも考えられる。長く支持されて活動していくためには「友達・家族として」愛され続けるアイドルになるというのは必要なことだと思う。

 

エイトが「俺らのファンなら慣れてもらわんと」って時々リアル恋愛ネタ投げ込んでくるのも、ありだと思うんだ私は。30才ぐらいになったら「彼女いるんだろうけど、それでもそれ以外のところでタレントとして惹かれてるからいいよ」ってついてきてくれるような、友達や家族みたいなファンを持たないと活動が尻つぼみになると思う。恋愛報道が出て、ファンに本当に「よくやったじゃん」と思われるようなアイドルになれたら、ある意味成功者だと思う。

 

淳太が「僕はアイドルだけど偶像じゃない」と言っているのは「自分は生身の人間だからそう思って友達みたいに接してもらえるのが嬉しい」ってことなのかな?

 

アイドルとファンの距離の取り方って難しいよね。

 

 

 

ところで、私、こんなに淳太淳太言っているけど、一般的なファンの人が言う「好き」なのかと言われればそれもまたちょっと違う気がする。もちろん「本気愛」じゃないし、ずっと「息子にしたい」って思ってたけど、今はそれだけでもないと思う。なぜかわからないが、「とにかく見るのがやめられない」のだ。

今まで贔屓にしてきているジャニーズは、みんなそれぞれ「どんなところが好きか」と聞かれるとわりとちゃんと答えられた気がする。だけど、淳太に関してはそれが挙げられない。別に大倉くんみたいに顔がものすごく好きなわけでも、信五みたいにセクシーさを感じてるわけでも、照史みたいに歌に聴きごたえを感じてるわけでもないのに、どうしてこんなに熱心に出演番組を楽しみにしてチェックして、こんなに淳太のことばかり書いているのか、自分でも謎だ。本当にすごく「つかみどころがない魅力」という感じがしている。この中毒のような状態はいつ終わるのだろうか。

*1:実際の「ぶ誌」では2位3位も発表されてます。

*2:異議ありとか言わないように。村上くんはめちゃ大人セクシーだよ!

*3:6コぐらい前の記事。