読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものは好き ただそれだけ

主にジャニーズWESTだけどジャニーズ全般大好き。

「ヒルナンデス」の後に「中間淳太の密着まるまる1日」を観たら妙にホッとした

先週は「ヒルナンデス(スタジオ)」「レコメン」「ちちんぷいぷい」の隔週生出演のものが3つとも淳太週という、じゅんじゅん大忙しの週だった。
3つとも楽しく観たり聴いたりしてるんですが、レコメンはラジオだからまあちょっと別物として、木曜日にヒルナンを観た後に金曜日ぷいぷいの「中間淳太の密着まるまる1日」を観たとき、なんか妙にホッとした。


ヒルナンデス、最初っからやたら「キャラづけ」したがるなあという感じがしてしまう。
いまのところ
照史「おバカで陽気でよく食べる元気キャラ」
淳太「真面目なインテリで辛いものが得意」
って感じ?

まだ桐山中間のふたりが入ってきたばっかりで、視聴者に印象付けるため、早く覚えてもらうためで、これも番組の優しさというのはわかるんだけどーーわかるんだけどーー彼らの面白さはそこだけじゃないと思ってしまうというかーー

あとヒルナンデスとか日テレの番組全般的に「テレビ的に〜」とかよく言うような気がする。私はちょっとアレが「視聴者に媚びてない?」って感じてしまう。
先週もクイズの時に、サバンナ高橋が淳太に「淳太くん“テレビ的に”(面白くないから)そこはすぐに正解言っちゃダメやろ」とか言っていて。そういうのもね、わかるのよ、面白く見せるために必要なんだろうって。いま日テレ自体が他局に比べて視聴率一人勝ちな状態を見ると、あのやり方がいまの時代に合ってるんだろうっていうのもわかる。

だから日テレやヒルナンデスを批判するつもりは全くないです。淳太も先週のレコメンで「ヒルナンデスの仕事楽しい」って言っていたし。
全国ネットだしスポンサー料とかもローカル番組とかとはわけが違うんだろうってわかるし。そういう番組にはそういう番組のやり方があるんだろうってわかる。手越とかも日テレの「イッテQ」で「つっこみどころ満載の天真爛漫なイケメン王子」みたいなキャラを印象付けてもらってお茶の間にも顔売れたし、高視聴率の番組に出てキャラづけされるのも決して悪いことじゃないのはわかるんだけどーー




でも、続けて次の日に「ぷいぷい」を観たら、妙な安心感があったんだよね。

なんというか、飲み会でテキーラ一気飲みして大騒ぎした翌朝に、家で緑茶飲んで「あーやっぱりお茶が一番いいよね」って言ってる感じ?




「ぷいぷい」は関西ローカルだから観たくても観れない人も多いのかな…。
私、今淳太がやってるレギュラー番組の中で「ぷいぷい」が一番好きかもしれない。

ぷいぷいの「密着まるまる1日」は、しげによく「淳太またバイトやってんの?」っていじられてるけど、すごくいい番組と思う。番組HPでは「ジャニーズWEST中間淳太が色々な職業に1日体験入門。働く尊さと人と人とのつながりを学んでいきます。」ってなってたけど、内容はまあその通り。

「おはようございます。ジャニーズWEST中間淳太です。よろしくお願いします。」って明るく気持ちよく職場に入っていって、中の人と普通に会話して普通のテンションで自分で体験しながら様子を伝えてくれるのがすごくいい。完全に個人プレーなので淳太が自分のペースで、自分のやりやすいテンションでやってる感じがなんかホッとする。
緊張感のある食レポで「上手にレポできましたかね」って気にしてるのより、無理にひねり出そうとせずに普段からの言葉で伝えてくれる「ぷいぷい」の感じが私は好きだよー。「真面目キャラ」も「インテリキャラ」も「テレビ的に面白い」もなく、素な感じの淳太のいいところ出てるなぁ、って思う。


先週は大阪の「錫器(すずき)」の会社に行って職人さんに弟子入りして、錫のマイジョッキを作っていて、これまたなかなか面白かった。
社長さんの娘がジャニヲタで、昼ごはんのときに淳太と会話して「目の前にいるなんて吐きそう」って言っていた。わかるー。
でもその娘さんに梱包の仕方ダメだしされていた(笑)
最後のおさらいで「ファンの方(=社長娘)がいるのに(作品作りに苦戦して)あんまりいいところ見せられなかった。」って少し恥ずかしげに言ってる淳太が超可愛いかったです。いや、一生懸命作ってた真剣な姿はとてもかっこよかったよ。
あと、先週のスタジオで着てた白ジャケ&ピンクっぽいTシャツが似合っていた。髪型も良かったな。番組を見れない方にぜひお見せしたい。

f:id:osakay:20160427094605j:plain

f:id:osakay:20160427094625j:plain

お見せしたかったので、初めてテレビからの画像載せてみたが、下の画像見るとよくエイトに「おまえ魚みたいな口やな」って言われてるのがちょっとわかるね(笑)私べつに顔がすごい好きってわけじゃないんだよなー。好きか嫌いかというと間違いなく好きな方だし可愛い顔だなーと思うけど。どちらかというと雰囲気だったり言動から目が離せなくて見てるという感じ。


話戻します。
ついでに真面目なことをいうと、この「密着まるまる1日」、関西の会社や職人さんに焦点を当てていて、番組としてもとてもいいと思う。淳太が関西のいろんなところに行って、地元の産物だったり会社の雰囲気だったりを伝えてくれて、地域の活性化とか地産地消とかってことを考えさせられる。私、子供たちに「淳太のぷいぷい」と「鉄腕ダッシュ」は見るといいよーいい番組だよーと言ってます。


このコーナー、取材に丸一日必要なわけで、淳太がいつまでこういう贅沢な時間の使い方をする仕事ができるのかわからないけど、全国ネットの仕事中心になってもこういうホッとできるローカルの仕事も大事にしてほしいな。私の勝手な希望ですが。何度も言うけど別にヒルナンが嫌だって言ってるんじゃないよ!「ぷいぷい」がすごい好きだからついまだ新しいヒルナンと比べてしまうだけ。


思ったけど、ヒルナンは、最初は淳太よりもほとんど芸人で、ノリのいい照史に目が行きがちかもしれない。
でも、淳太もすぐに慣れてもっと自分の持ち味出てくると思う。賢いから、様子見て、迎合しすぎずに微調整してちゃんと合わせてくると思うわ。そんで、WEST知らなかった主婦の皆さん、これから淳太にじわるよきっと。なんてったって主婦キラーだから。