好きなものは好き ただそれだけ

主にジャニーズWESTだけどジャニーズ全般大好き。

照史くんの「遠くの自担」発言だけど

私にいつもいち早くジャニ情報を送ってくれる友人が、月曜日に「照史のラジオの発言でツイがプチ炎上してるよ」と教えてくれた。私はもぎ関は聞いてないし、ツイアカウントは一応持っているが、WEST出演情報を知るためだけに使ってるので、なにが起こってるのかよくわからなかった。けど、要するに「コンサートで、遠くの自担ばっかり目で追いかけるのは、目の前の担当じゃない人に失礼だ」というような発言をしたらしい、というのが月曜の時点で私が理解してる情報だった。

 

その時点では、もっといい言い方すればよかったのにね、「ジュニア時代よく目の前にいるのに見てもらえないことがあったけど、あれ辛いもんやでー」とかっていう言い方しておけば、こっちも「そだね。ごめんね」って気持ちになるのになぁ。ぐらいに思っていた。

 

昨秋から朝ドラで当たり役をやって、4月からヒルナンデスレギュラーにもなって、今、きてる、と思われがちな時期だからこそ、天狗になってると思われないように、誤解を生むような発言には気をつけるべきだと思うんだけどなーー、ぐらいに思っていた。

 

 

で、今日、「言い方が悪かっただけ」と私自身が思いたかったのもあって、一応聞いてみたわけですよ。親切な方が聞けるようにしてくれてた問題の放送を。


そしたらさ、なんか、違うの。そこも違うんだけど、その前なの、私がさらに「違う…」って思ったのは。


「遠くの自担」発言はそもそも先日のもぎ関の「リスナーがジャニストに言ってもらいたい一言」っていうラジオ終わりの3分ぐらいのコーナーで起きてて、その「言って欲しい一言」が今回は照史くん向けだったわけ。

 

文字起こしまでするのもどうかと思ったけど、全文読まないと伝わらないところがあると思うので(できれば聞いた方がよりニュアンスが伝わると思うが)載せます。

〈以下文字起こし。書体変え方わかんないのでごめんなさいこのままで〉
流「ではジャニストに言ってもらいたい一言のコーナーです。」
神「今日はね、照史くんあてに来ています。ラジオネーム、オレンジから黄色に浮気中。」
流「あら、浮気されて?」
神「やっば、これはちょっとなんとかしないとダメですよ。」
照「いーよいーよ。」
神「いーのかい!ジャニーズWESTの皆さんこんばんは。私は照史くんが大大だいすきなオレンジジャスミンです。そこで照史くんに言ってもらいたい一言があります。私はずっと照史くんのことが好きだったのですが(今も大好きです)、ラッキーセブンを見にいかせていただいた時に、完全に淳太くんに狩られてしまいました。淳太くんのソロがカッコよくて、最近では淳太くんで頭がいっぱいです。
なので照史くんには私を惚れ直させるような一言を言ってもらいたいです。
ずうずうしいお願いなのですが、名前も入れてくれたら泣いて喜びます。名前はSと言います。これからもお体に気をつけて頑張ってください。ずっと応援しています。」
照「絶対言わないっす。」
流「えっ。」
神「え~Sちゃんが言ってって言うから~。」(困った風甘えた風で)
照「じゃーしゃあないね。Sさん、いいですよ。そんなもう、オレンジとか黄色とか緑とか赤とかこだわるのあんま俺好きじゃないので、そんなのより虹色ジャスミンでいてください。」
神「かっこいい。」
照「なんかまぁ嬉しいよ、オレンジとかこだわってくれるのすっごい嬉しいねんけど、そーじゃなくて俺ジャニーズWEST全体が好きって言ってもらえるのが一番好きやから。」
流「多分俺らのファンの人って多いよね、全員が好きって思ってくれてる人がすごい多いなって感じるから。」
照「最近俺思うんだけど、外周とか、関西ジュニアの時代って目の前に俺立ってんのに、体横に向けて違う方見たり。」
神「担当の子をね。」
流「あるね。あったな、ジュニアの時代とか。」
照「なんか、めっちゃ悪い言い方するけど、失礼やん。」
神「まあね」
照「ライブ楽しめよと思うのに。いやわかんで。」
神「見たい人見たいのはわかるけど。」
流「そっちからしたら悲しい気分になるもんね。」
照「でも最近そういうの全くないから。俺もう嬉しいわーって。」
流「グループ自体を好きでいてくれてるというか。関西ジュニアも含め、全員を好きで推してくれてる感がすごいある。」
照「それが一番楽しい。」
神「楽しかったわ。まあね。Sさんも、ジャニーズWEST全員を応援してもらえたらなと。」
照「そうそうそう。狩られたってしゃーないわ。悔しい悔しい(全然感情こもらずに)。がおーて言うてるからな。」
神(?)「がおー言うてるな。」
流(?)笑

そしてエンディング
「はいみなさんこれからもよろしくお願いします。」に続く。

 


メール送ったリスナーさん、一緒に泣きましょう。

 

私だったら、泣くよ。

だってこれ、リクエストにこたえること自体を拒否してるじゃない?メール送った子からしたら、自分が否定されてるように感じると思うんだよね。

 

本当に「全員を応援してね」ってことを伝えたいなら「戻ってこいよ!」って一言言ってから「なーんていってみたけど、本当はオレンジジャスミンとか決めずに応援してくれるのが一番嬉しい」とか言ってくれればよかったじゃん?!そしたら大好きな照史くんに言われたことだもん、きっと照史くんのことも好きでい続けながら、虹色になるよ。

 


ここ最近の私の投稿読んでくださった方はご存知かと思いますが、私、12月ごろ、照史くん担を名乗ってこのブログ書き始めたのに、ここ一ヶ月ぐらい淳太くんの事ばっかり書いてるんですよ。私はTamer*1で狩られたとは自分では思ってないけど(Tamerは面白かったから好きですけどね!)、今まだこのdr期という言葉が腐ってないのならば、いわゆる淳太dr期、しかも超dr期なんですよ。過去のDVD引っ張り出してきて、前は桐山担目線で見てたのを、中間担目線で見るとどうなるのか、って試してるぐらいdr期なんですよ。

 


メール送ったリスナーさんと私、同じ状況だよ。

 

そして同じ状況の者が感じたことを改めて言わせていただいてもいいでしょうか。

 

照史くん、オタ心、わかってないよー!

 

アイドルとファンなんて、結局アイドルがラジオやコンサートやウェブで発する言葉上のコミュニケーションぐらいでしか繋がっていられないのよ。テレビは「一般に向けてテレビ的に見せる面白さ」を追及してると思うので、コミュニケーションが取れるとはあんまり思わない。そのコミュニケーションが取れる大切なツールのひとつ、ラジオでそんな突き放され方してごらんよ。凹むよ。これが実際付き合ってるんだったら、「え、それ冷たい」って反応もできるよ。でも、実際にアイドル側は私たちのことは認識してないわけで、突き放されて終わりだよ。「絶対言わないっす。」の言い方を聞いて、すごくそう思ってしまった。

 

なんだかな。


てかコンで「イエロージャスミン!」「イエロージャスミンが一番かわいい!」って贔屓して、さらに「ここにいる全員狩っちゃうぞー」とか言ってたじゅんじゅんと言ってることのスタンス違いすぎだわ。
(あれは半分ネタとしてやってるのだろうと私は思ってますが。)

 

 

なんだかなーと思って、昨日連絡くれたヲタ友に「昨日教えてくれたアキト問題発言、これの最後の3分だから聞いてみて〜」って送った。

 

そしたら「これさ、照史『淳太くんに狩られてしまいました』って時点ですでに機嫌悪くなって拗ねちゃってるんじゃない?それで『オレンジとか黄色とかじゃなくて全員を』って言ったのでは」というお返事が。
なるほど。新しい解釈だな。全く担当外の人が聞くと、違った方向から見れるものなんですね。さらに「神ちゃんと流星のフォローが大人だね。神ちゃん、照史より年上だっけ?」と。
えーー神ちゃん22、照史26です。

真相は本人にしかわからないけどね。

 

 


「全員を好きと言ってほしい」
の話の流れから「遠くの自担より近くの人を見て、ライブを楽しんでほしい」っていう発言が続くわけだが、これも正直「え?」と思ってしまった。

 

「ライブを楽しんで」っていうけど、そもそもアイドルのコンサートの楽しみは、お目当てのアイドルを見ることって人が大多数だと思うよ。だったらお目当ての人ばかり追いかけてもいいじゃない?
それに、その人目当てで行ってなくても、目の前の人にひき付けられたらつい見ちゃうものだよ。実際私、この間のラキセコン、全くジュニア目当てでは行ってなかったけど、少クラで見てて名前知ってた一人の子*2が近くに来た時ずっと見てたよ。

 

この間のコンで後ろにいた人が、ジュニアの時間になったら席に座ってあからさまにつまんなそーにしてたのは、さすがに私もナシでしょーって思ったけど(ちなみにその人照史うちわ持ってた)、遠くの自担見るぐらい、「失礼」扱いされることかな?と思ってしまった。

 

見てもらえないのが嫌なら自分が惹きつければいいんだよー!惹きつけるのがアイドルの仕事でしょ?!


と、ごめん、感情的になってしまった。

 

 

常々言っているのだが、私が桐山担になったのはそもそもは彼のパフォーマンスを好きになったからだ。特に歌の面ではジャニーズで一番好きだし、演技もものすごく好きだ。それにビジュアル面でも確実にストライクだ。歌、演技、ビジュアル、ぜんぶ揃って好きになれるジャニーズがここに存在したのか、と発掘(?)した時はものすごく嬉しかったし、パフォーマンスが好きである以上、今回の発言が原因で照史くんを好きじゃなくなるということはない。

 


でも、心が揺らいでる時にあんなふうに「いーよいーよ」って言われちゃったら、本当の本当にイエローに狩られちゃおうかな、っていう気持ちになってしまうものだと思うんだよ。


*1:淳太ソロ。

*2:島健くんて子。生で見たらすごいかわいかった。