好きなものは好き ただそれだけ

主にジャニーズWESTだけどジャニーズ全般大好き。

WESTラキセコン3/24(2部)、25(1部)雑感

24日2部、25日1部に入った雑感です。メモとかしてないので言ってることとかニュアンスなとこも多いです。


〈24日2部、25日1部、通して〉
基本的には1月のセトリと一緒だったが(立ち位置とかも変わってなかったと思う)、「逆転winner」歌ってくれました。
MCのあと、あれこんな衣装あったっけ?っていう衣装で出てきたらそれだった。黒スーツ好きの私にはたまんなかったです。一般人で黒スーツ似合う人ってほとんど存在しないじゃないですか?さすがジャニーズかっこいいよね。
曲は、ジャニーズ的にはすごく新しいわけではないと思ったけど、WEST的には新しくていい感じで良いね。

24日2部
〈24日MC〉
測ってないけどこの回MC長かったような。
テーマは「それぞれのジャニーズオーディションがどんなだったか」と「ジャニーさん」。

しげ、流星:同期で同じオーディションのはず…なんだけど、なんだかオーディションの時の話、流星が「あれ?」「違うか?」みたいな感じで話がかみ合わない。いつものごとく、あの顔なのに天然流星。でも流星ってたまに鋭いこと言って、あら天然なのに?って思うことあるよね。

のんちゃん:KAT-TUNのコンの時にオーディションがあったらしく「じゅんのが…」と呼び捨てにしたあとすぐに「この名前だめか」と。
他メンは「まだ大丈夫」とか「後になっても大丈夫」とかフォロー。なんかこの時のやりとりでやっぱ末っ子甘やかされてるよなぁ〜(悪い意味ではなく、ね)と思った。

神ちゃん:…ごめん忘れた。しげとかが入った時にすでに入ってて、「神山がダンス上手だからお手本にするように」って言われた、って話をしてた。

淳太:Kinki コン in Taiwan の時にいまは存在しない台湾ジュニアに選ばれた。金積んで入ったの?とかまたいじられてた。面白かったのは、台湾の日本人学校時代は完全に標準語だったから今も時々関西弁が微妙なときがある、って話。メンバーがうん、みたいなこと言ってたけど、関東の人間の私にはちゃんと関西弁に聞こえるので興味深かったです。まあ照史くんみたいなこってこてではないよね。プラッチックとか言わないだろうし*1

照史くん濵ちゃん:ちょっと他と違うオーディションだったらしく、その時は面接があったらしい。それで面接のとき濵ちゃんは途中で言うことがわかんなくなって「…わかりません」って言って話を終えたけど受かった、と。さすが濵田大先生。昔から変わんないんだね。

あと、みんな最初はどの人がジャニーさんか、ジャニーさんがどういうポジの人なのか、わからなかったと。流星の話でうけたのが、自分がレッスン中に座って休んでる時に小さいおじさんが来て、話しかけられて、座ったまま会話してたら散々喋ったあとで「ユー、ぼくが立ってるんだから立てよ!」って怒られてそれからジャニーさんだと気付いたという話。あ、なんかそのとき面白おかしく話してたんだが、こう書くとそんなに面白くないのはなぜ?

あとみんなで仕事でシンガポールに行った時(たぶん写真集?)にジャニーさんにお土産の帽子を買って行ったら、最初は気にいらない様子だったのに、最近よく被っていて、しかも、WESTとすれちがうと「最近この帽子ボロボロになってきたんだよね」ってやんわりと新しいの欲しいアピールされるとか。

ジャニーさんネタで散々笑っときながら、最後「僕らがここにいられるのはジャニーさんのおかげです、ありがとうございます。」って言った桐山くん…好かれないわけないよね。他の6人も合わせて「ありがとうございます」って言ってました。
思わず「今日ジャニーさんきてんのか?」って思って探したよね。(オタたちがややざわついたので「来てないです」と照史くんから説明ありました。)

〈24日のどっか〉
あと、私24日はスタンド下段真ん中ぐらいにいたんだけど、じゅんじゅんが私の斜め下ぐらいのスタンド最前列の一人の子に、7、8秒(←測ってないけど)顔めちゃ近づけてファンサしてた。一発めぇのコンDVDでも最後の方に濃厚なファンサ映ってたけどあんな感じの濃さね。噂には聞いてたけど、まじで狩りにかかってると思ったね。てかあんなことして、恋愛下手キャラとかないでしょ!って突っ込ませていただきたくなったわ。実生活でもあの感じで迫ったら大抵の子おちるよね。…おちる。…うんおちるよ…間違いなく…。

とりあえず24日はこんな感じだったかな?


25日1部
〈25日「きみへのメロディー」〉
私はこの日は照史くんリフターがいちばん近い位置のすっごい上の方の席でした。もうちょっと下に行きたかったが仕方ない。贅沢は言えない。
「きみへのメロディー」でリフターがせり上がってくるとき、照史くんが半分後ろの安全柵に寄りかかりながら、片脚くの字にして立っていて(説明わかる?)カッコつけててよかったよー。照史くんて、お手ふり指差しとかもちょっとキメ顔でかっこつけない?あれ好きだわ。可愛かっこいいので、自虐的にならずに、遠慮せず、どんどんかっこつけてほしい。

〈25日罰ゲーム〉
ローリングなんちゃらゲーム*2失敗の罰ゲーム「淳太と照史でかべどん」でしたよ。
足を引っ張った人二人が罰ゲーム…で、この回2回とも落ちたじゅんじゅんは納得だったけど、照史くんちゃんとやってなかった?
でも、今このタイミングでこの二人を選んだ人、誰か知らんけど(天の声に指名される)、ファンが盛り上がるツボほんとよくわかってるわ。
照史が、「中央のサークルからみんな降りてー。バッドだけの空間にしてー」ってメンバーもジュニアもおろして、客席盛り上がってた。それも良くわかってるよね。
でどっちが女役か、で即照史が「俺!」って言って桐子に変身…。
桐子:「小瀧くんかっこよくない?」
淳太:「俺と付き合ってるのになにそれ。この前も崇裕とか。」
桐子:「淳太くんが一番で崇裕は二番だから」
とかなんとかひととおりやったあと、
淳太:「俺お前のそういうとこ嫌やねん」
か ら の
エア壁ドン+「お前は俺のことだけ見とけばええねん」ってやってました。
俺だけを見ろ、より「俺お前のそういうとこ嫌やねん」にウワーもっと言ってって思った私はMですな…。遠かったけどこっち向きの壁ドンだったからいい感じでしたよ。お淳太さま昨日もマダムの妄想材料をありがとう。
とにかくいいもの見れました。ありがとう。この回入ってよかった。

〈25日MC〉
この回はMCのかなりの時間が「神ちゃんの好きなスイーツ当てる」に費やされました。結論としては「雪苺娘」ね!
私、神ちゃんのヒントで結構早い段階でわかったんだけど、スタンド上の方だったし一人参戦だったし声出す勇気がなかった…。
関西で雪苺娘が品薄になったら神ちゃんのせいです〜。

〈25日神八〉
これは24日もだけど、神八先生のトーク力に磨きがかかってました。アドリブうまいなぁ。25日一部では挙手したファンの「メンバーと結婚するにはどうすればいいですか?」という質問を受けて「結婚したいしたいと思ったらできない」って言ってた。説得力ありげな答えで納得しかけたけど、いや、したいしたいと思わなかったとしてもまずメンバーと結婚できないからね!笑
24日もリクエストに答えてアドリブでなんかやってた。神ちゃんってほんとハイスペックなアイドルだよねぇぇ。歌もうまいしさ!面白いし、踊りもうまいし。

〈25日アンコ〉
あともう一つ、神ちゃん!
私、昨日、天使を見ましたよ…。
ジャニーズの子を「天使」っていうやつ、なんとなく若者言葉っぽくて今まで抵抗あって使ってなかったんだけど、昨日はほんとに見た。
アンコでスタトロ回ってきた神ちゃん、メンステに戻る時一番メンステ寄り(制作解放席のところなのかな?)の階段から降りて、一番はじの席の人とちょっと触れ合えるじゃないですか。階段途中でずいぶん止まってるなぁ、と思って見てたら、神ちゃん、はじの方の人から緑の着ぐるみを着た赤ちゃんを受け取って、抱っこして、微笑みながらほっぺとほっぺですりすりしてました。その姿がもうね、天使!他に言い表せない。
それでね、公演終わって出口でたところにそのママさんと赤ちゃんが偶然誰かを待って立っていて、私以外にも二人組さんが「神ちゃんに抱っこしてもらった赤ちゃんですか?」って話しかけてたから私も図々しくも話しかけて「神ちゃんに抱っこしてもらった神々しい赤ちゃん」拝んできちゃいました。めちゃ可愛かったです。
お母さん、0歳児をコンサートに連れてくとかかなりチャレンジャーだと思いましたが(泣く可能性高いから私なら絶対やらない)、全然泣き声聞こえなかったし、赤ちゃん、いい子だ!
ジャニーズ+赤ちゃんの組み合わせ最強だよね。実際の彼らの子抱っこしてるのとかあんまり想像したくないけどね。って自分は子持ち既婚だけどね。ヲタごころよね。


最後に天使を見て、わたしのラキセコンは終わりました。
ゲーム失敗でファンミはなくなったし*3、次に会えるのはいつなの…?

そうだ、ファンミのかわりにゲームあと2回クリアしたら、人気投票して未音源化曲をCDカップリングにするってやつ、曲は7人で歌ったことあるやつだよね?「シルエット」とかが人気なのかな。あんまり詳しくないけど。ばど時代でよければ、「アメフリ⇨レインボウ」の音源化を切望します。あの曲好きだー。ばど二人で歌ってほしいけど、それはさらに無理だよねぇ…。いつか、何年かしてから突然二人でコンでユニットでやってビックリさせてくれることを願おう。

な、なんか私が見てる人がいかに偏ってるかっていうのがバレバレの雑感だな。しげ、はまちゃん、のんちゃん、の話とかほとんど出てないけど、見てたよ!みんな大好きよ〜。
あ、のんちゃんは「マダムは座ってもいいよ」って何回か言ってたけど、「のんちゃんの言うマダムって何歳から?」
…と聞く勇気もないので立ってましたけどね!
思いに差はあるかもだけどほんとみんな可愛かっこよくて好きだわ。

今から帰省するので(コンのために帰省の日ずらした)、今やってる淳太照史のミカタは録画で来週見るわ。ん、今ツイで画像見たけどいつもと座り位置逆じゃない?こうだっけ?どっちでもいいけど。

*1:照史くんが前ラジオでプラスチックのことを「プラッチック」って言って流星に「へえー照史くんってプラッチックっていうタイプだったんですね。」と突っ込まれていた。←大阪のおっちゃんとかたまに「プラッチック」って言ってるの聞く。

*2:コン5回見てゼウスでも2回見てるのに名前覚えられない

*3:あっても当たる気しないけど