読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものは好き ただそれだけ

主にジャニーズWESTだけどジャニーズ全般大好き。

「関ジャム×さだまさし」がとても良かった話

関ジャム、始まった当初はなんつー素晴らしい企画、素敵な歌番組、って思って見てた。

それがなんか途中からフツーのバラエティみたいになって、ゲストの好きな食べ物クイズとか試食会とか、うーーん私が見たいのはそれじゃないんだよ。
って思って、秋頃から見なくなり(わたしが見てない間にback number出てたのね。見逃してちょっとショック。)、年明けぐらいからまた見てみようかなーーと思って久しぶりに見たらなんかまた面白くなってたよ?!スガシカオの作詞講座とか。KANA-BOONの好きな歌詞のとか。
そして、先週末のさだまさしも最高だった!

私が高校生のとき学校に、他の子がそれこそSMAPの稲垣くんが大好きとか言っているレベルで「さだまさしが大好き」って言ってる子がいて、その子は当然ながら変わり者扱いされ、あだ名が「さだ」でした。さださんの歌詞も曲もキャラも人格も大好きだと言っていて、いま思うと内面が非常に大人な子だったのかもしれない。私はもちろん当時は「へ?さだまさし?何言ってんの?」って感じだった。

その後さださんのことは忘れてたんですが。うちの母は高校までは大阪に住んでて、今もまだ高校の友達が大阪に居るから孫の顔見ついでに年に何回か大阪に遊びに来るんですよ。
それで一度、母の友人のIさんと母の食事に、K子ちゃんもいらっしゃいよーと言われてご一緒させてもらったら、その方とんでもないさだヲタで。私が嵐だのエイトだのウエストだののコンに行ってるのなんて全然比じゃないくらい行ってるの!もうね、多ステは常識中の常識。年何回も遠征あたりまえ。さださんのために広島も東京も仙台も当たり前なの。ちなみに今72歳ね。
それで、何十年もヲタやってるからサダヲタつながりでできた友達がたくさんいて、ヲタ繋がりの人と遠征先であってご飯とかするんだって。
もう、完全にジャニヲタと一緒じゃん!!

Iさん、すごい良いおばちゃんで、会ったらK子ちゃん重いかもしれへんけどこれ持ってって、これも、これも、貧乏性でつい安売りしてるといっぱい買ってしまうねん!って紙袋に旭ポン酢*1とかお菓子とかいっぱい入れてくれるような方なんだけど*2、Iさんによると「さださんは歌も素晴らしいのにコンサートのトークが死ぬほど面白いからやめられない」んだそうです。番組内でさださんについてコメント言ってた人も誰か同じようなこと言ってたね。

でね、週末の関ジャムwithさだまさし観て、Iさんの気持ちがちょっとわかった気がした。

とりあえず、さださん、音楽的に天才だと思った。北の国からの曲づくりも驚きだったけど、15分でたまごくらぶだかひよこくらぶだかから曲作ったの、圧巻でしたわ。
ひなちゃんへのツッコミもきいてたし(ぼくと一緒で村上ファンっていうと「え?」ってなるでしょ、みたいなやつ。)、話おもろい〜。ちゃんとよくエイトのことも見てるよね。あんなすごい作詞する人だから観察眼がめちゃ優れてるんだろうな。

そして最後の「秋桜」。素晴らしかったね〜〜。私今まで関ジャムで聴いたセッションで好きなののベスト3に入るかも*3
すばるの抑えた歌い方も良かったし。すばる、関ジャム始まってから歌い方の幅が広がったような気がしてすごく良いと思う。ってど素人の私が上からえらそーにすみませんだけど。
あと、「秋桜」って、百恵ちゃんの曲は流石にリアタイでは聴いてないけど、名曲だからそのあともいろんなところで聴いて、ある時母親を歌った曲なんだーーって気付いた時はウルっときましたよ。うちは母は健在だけど、あんな曲、母が健在じゃなかったら涙なしではとてもじゃないけど聴けないと思う。すばるはたえ子を思って歌ったのかしら…?

今日の作詞(作詞はほとんどしてないが)作曲講座とかは、実際に積極的に音楽作ってるチーム(主にヤス、すば、亮、かな?)とかにはすごく実践的で、実際の音楽づくりでもいかせそうだよね。いろんな人とのセッションでみんな楽器の腕もあげてるようだし(心なしか最近ひなちゃんの指の震えがおさまってきたような…?)、今日テレビの前で体育座りして*4真剣に関ジャム見て、みんなおじさんになったけど、内面的にパワーアップしているんだろうなぁ、かっこよくなってるなあ…ってしみじみ感じた。

個人的に顔が最高潮にかっこいいと思ってる大倉くんでさえも、あ、見かけおっさんになったなって思ったが(たぶん最近一番見てるウエストが若いから)、おっさんになっても、やっぱ顔だけだと年取るとイタいよねって方にいかず*5、ちゃんとかっこいいおじさんになっててこういうの良いなぁ〜って思った。

関ジャムがあまりに良かったので勢いでこれ書いてしまった。本当は別の書きたいことがあったのに。

さださんの関ジャム、消去できないようにロックかけといたから、Iさんにコピーして差し上げようと思う。たぶんジャニーズの番組はチェックしていないと思う。もしかするとジャニヲタ並みのサダヲタ情報網で、情報回ってきてしっかり見てるかもだけど。

*1:非関西圏の人知ってる?大阪のスーパーで必ず売ってる大阪のポン酢。

*2:細かいお土産いっぱいくれるというのは大阪のおばちゃんの習性らしいです。

*3:後2つは?と言われると困るが。back numberのはセッション部分だけ某サイトで見たけどあれも良かったよ〜。

*4:娘が隣の部屋で寝てたので大きい音出せなかったから。

*5:すごい失礼だけど、昔のアイドルとかはそういう人いたように思う。