読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものは好き ただそれだけ

主にジャニーズWESTだけどジャニーズ全般大好き。

やりたい仕事と向いてる仕事、エイト村上くんとスノーマン阿部くん

自分語りもはいってるし真面目な話ですけど。


「やりたい仕事と向いている仕事は違うことがある。まずは向いてること、やれることをがんばったら、やりたいことも後からついてくるかもしれないよ。」
って欽ちゃん*1がタレントのはしのえみに言ったっていうのをどっかで読んだことがある。
特に欽ちゃんファンでもないけど*2、この言葉はなんか印象に残ってて覚えていて、最近の自分の状況に重ねて、この間ふと思い出した。



私は半年ぐらい前までは仕事A(在宅系)とB(訪問系)を掛け持っていたのだが、昨年9月に10年ぐらい前からずっとやりたいな~、いつかやれたらいいな~と思っていた仕事C(派遣される系)の話をいただき、Aはいったんお休みさせてもらってBとCをかけ持ってました。


Cは大げさに言えば「夢の」仕事だったわけだけど、いざ働いてみたら、私この仕事向いていないな、才能ないなと思うことが結構あった。先日は同僚さんにもダメだしされたし、毎回終わると敗北感しかない。女性だらけの職場で、なんとなくだけど、いわゆる「マウンティング」があるのも感じる。私そういうの苦手でね…。本社の担当者さんも強引で「ええ、そんな急にそれをやれと?」っていうことガンガン言ってくるし、振り回されてる気がして仕方ない。


Cは3月末で契約更新だったけど、結局更新しないでAB掛け持ちに戻ることにした。CはABに比べて時給もよかったのだけど、お金のこと以上にメンタルが非常にきつい。
ABは昔からやりたいなーと思っていた仕事ではなかったけど、働き方や休みの取り方等、いろいろな条件が好都合で、始めてみたら内容的にも思ったよりも自分に向いている感じがするし、Cほどストレスを感じずにできるように思う。

まあ私の場合いまのところ「『やれること』をがんばった結果『やりたいこと』につながった」というわけでもないけど、Cのようなことはボランティアでもできないこともないし、余裕ができたらまた別の形でやれればいいかなと思い、とりあえずはCの契約更新をしなかったのは正しい選択だったと思うことにした。



で、もちろんジャニーズさんのお仕事と私の仕事など、内容も何もかも全然違うわけだけど、今回、自分が元の仕事体制に戻ることにして、上の欽ちゃんの言葉を思い出したとき、ついでに関ジャニ村上くんのことを考えた。


私、村上くんはジャニーズでも好きな人の一人で、何より彼のキャラと活動が好きなんだが、村上くんも「やりたいこと(やりたかったこと)と向いていることが違った」例なんじゃないかな、と思った。


デビュー当時のことはあんまり知らないけど、昔は村上くんも、正統派2枚目ジャニーズアイドル、木村くん路線を目指してたんでしょ?それがどこかで、村上は3枚目タレント要素のある司会業の方が向いているようだということになり……そっちの仕事が増えていって……おそらくそこについては本人もいまはもう納得してる感じ。


だけど、去年の「イフオア」とかめちゃくちゃかっこいい2枚目村上信五が出てきて*3、テレビでではないけど元々「やりたかったこと」も実現できているのかなあと。



そんなことを最近考えてたのだけれど、そこに先日、Snow Manの阿部亮平くんが大学院に進学することを決めたというニュースを聞いた。


気象予報士の資格を取ったときに、「スノーマンの知名度を上げるために取った」と言っていたというが、彼もやはり「ジャニーズタレントとして第一線で活躍する」というひとつの目標(やりたいこと)がありながらも、確実に自分に向いていそうなことにも取り組んでみようかという「欽ちゃん式」考えだろうか?本心は気象予報士も大学院進学も「やりたいこと」なのかもね。その辺は本人にしかわからない。


とにかく、きっと、自分が得意なこと、自分がやれること、そして自分のやりたいことや夢の実現についていっぱい考えながら大学院進学を決めて、一生懸命頑張ろうとしてるんだろうなーと思うと、応援したい気持ちしかない。スノ担の友人は今回の阿部くんの大学院進学でスノのデビューは遠のいたんじゃないかと言っている。そうかもしれない*4。そうかもしれないけど、個人的には阿部くんの一大決心と頑張りが、いい形で開花してくれるよう応援したい。「やれること」が「やりたいこと」につながるといいね。


ジャニーズがこんなに仕事や人生についてまで考えさせてくれる人たちだと思わなかった。
私も頑張ろ。



なお、阿部くん、生で見たことはなくて、私の知ってる範囲での話だけど、ちょっとNEWSが6人だった頃のシゲを彷彿とさせる。育ちの良さと品の良さで、グイグイと自分を押し出して売り出せないタイプなんだろうなぁとなんとなく思うけど、シゲみたいに自分に自信がついてメディア露出がもっと増えたらビジュアル的にもきっともっともっとキラキラアイドルになりそうな気がする。個人的には阿部ちゃんは短髪おし。短髪プリーズ。「本能Z」の阿部くんの回楽しみ。

*1:萩本欽一さん。香取くんと仮装大賞やってる人。

*2:特に好きでもないけど別に嫌いでもないです。

*3:あれ見た直後は「抱かれたいジャニーズ」投票があったら村上くんに入れると真剣に思った。今年は観に行けず残念。

*4:ただ、その友人は決して阿部ちゃんの大学院進学を悪く思ってるわけではない。現状ではキングやプリンス、ストーンズを差し置いてスノがデビューするとは思えないので、他Gがデビューしてしまった時に「でも阿部ちゃん大学院生でデビューイベントとかできないから仕方ない」と自分の中で言い訳できるからいいんだそうだ。ヲタごころ複雑すぎ!