好きなものは好き ただそれだけ

主にジャニーズWESTだけどジャニーズ全般大好き。

「マッチさん」が「マッチ」だった頃

こんばんは。

WEST城ホがあと約1カ月となったので、また最近PAOがんばってます。あの、クリスチアーノ・ロナウドのCMの、口にくわえてフリフリして顔のなんとか筋を鍛えるやつ*1MTGのまわしもんじゃないですよ。ステマってやつでもないです。

嵐やエイトはアラフォーとかそれ以上の人も多いから気にならなかったけど、WESTコンは気を使う。アリーナで箱が小さいからWESTメンバーに見られる可能性が高いっていうのもあるけど、それ以上に、周りの人たちが若いから。もう遅いっていう話もあるけど、できれば「今日のコン、隣に入ってたの桐山担のす〜〜んごいおばちゃんやったわ。」とか言われたくないじゃないですか。さらに「照史くんも大変やな〜。」*2とか言われたら辛くて泣くわ。みなさん、どうかお手柔らかに…。

☆☆☆

前回、超自己満的長〜い投稿をしましたが、そこでちょっと触れたように、私はギリギリ「たのきん全盛期」を知ってる世代で、物心つくかつかないかの時から姉の影響で「たのきん」を聴いてました。
前、嵐まで全くジャニーズに興味なかったって書いたけど、正確には、今でいう「トシちゃん担」の姉に洗脳されてトシちゃんとマッチはかなり聴いていて(聴かされていて)、たのきん映画も連れて行かれてました。

今思うと、うちの親も「ハイティーン・ブギ」の映画とか、よく小学生になるかならないかの子(=私)連れて行ったなあと思う。翔(マッチ)が想いを寄せる桃子(武田久美子)が輪姦され、誰の子かわからない子を妊娠するんですよ!それも分かった上でマッチが武田久美子を、いや翔が桃子を受け入れる…っていう話だったかと。私が自分の子供が6、7歳だったらまず連れて行かないと思うが…。多分母のリサーチ不足でどんな話か知らなかったんじゃないかと思うけど。それに実際のところは私も小さすぎて意味わかんなかったし。*3

私は幼いながらもマッチ派で、6歳とかその辺ですでにマッチさんにときめいてたと思います。

マッチの負けず嫌いは当時からで、何の番組か忘れたけど*4、ゲームみたいなのに負けると悔しがって目に涙ためて必死にこらえてたんですよ。超幼いながらもそれに萌えてた私w
どんな子供だ…。

あと、「ブルージーンズメモリー」の「さよならなんて 言えないよ バカヤロー!!」の「バカヤロー」が本当は「好きだよー!!」だったのに「そんなの恥ずかしくて絶対言えない」ってマッチが拒絶して歌詞が変わった、と姉から聞き、それまた萌えてた…。歳いくつだよ…。

でも、「三つ子の魂百まで」って言うけど、「そんなの恥ずかしくて言えるか」系の男子は今も結構好きです。翔くんとかそんな感じじゃないですか?コンサートでもラブラブ系のファンサしないし。バラエティの告白シーンとか絶対ふざけるでしょー。ヒナちゃんもそういうとこが好きだったりする*5
桐山くん、わりと「みんな、愛してるよ♡♡」的なファンサって聞いてたから私そういうタイプ大丈夫かな?と思ったけど、実際見てみたら(ファンサはもらったことないけど)全然大丈夫!超かっこいい!って思ったけどね!まあ、この歳になると、いろいろなものが「かわいいしかっこいいからあり!」になる。

話戻しますが、マッチ、当時本当にかっこよかった。なんだかんだ、マッチが自分の好みの原点なんじゃないかという気はしています。フェミニンな感じがある人はあんまり好まなくて、男の子ーって感じのタイプが好きなところとか、マッチの時から変わっていない。

マッチトシちゃんのあと、ジャニーズからは離れていて(歌番組では聴いてたけど)、嵐でジャニーズ復活。実は去年嵐コン一緒に行った同級生の友人も同じパターンらしく、ジャニヲタの母親の影響で自分もコンサート連れてってもらうほどのマッチ担だったけどそのあと冷めて、嵐で復活したそうな。
その子と久しぶりに再会したとき、嵐ファンと聞いて「元マッチ担なら私と一緒で嵐は翔くん?」って聞いたら「いや、あいばちゃん!」って。
元マッチ担はいろんなところに担おりするのね。今の時代選択肢多いし!

近年のマッチの動向について、マッチさんのKYな行動が様々なところで「おいおい」って言われてるって話。私も2014-15のカウコンとか何じゃそりゃ〜って感じだったし、事務所の役員という立場でありながら、現役の子たちの全面バックアップという姿勢ではなく、俺が俺が!ってなってるところ*6、正直、昔の美しいいい思い出だけを持ち続けさせてほしかたかったよ…と思ってます。
現相葉担の友人はマッチを殿堂入りさせたようだけど、私は殿堂入りとかはない。

ただ、たのきん全盛期、私は小さすぎて周りでそういうのはなかったけど、姉によると当時小学校高学年くらいの子は、クラスの女子が全員トシちゃん派:マッチ派:ヨッちゃん派で4.5:4.5:1くらいの割合に分かれてたらしいので、ほんとすごかったのだなーと思う。
マッチ、気持ちはわからないでもないけど、過去の栄光からは一回自分を切り離して、もうちょっと大人になればいのになぁ。

ちなみに今40代半ば元田原俊彦担の姉は、現在某有名競馬騎手の追っかけやってます(笑)
人って変わんないね…。マッチもだし。

*1:でもなぜかロナウドCMの中で口にくわえて振るのやってなかったような?

*2:他のグループで、ネット上でそういうようなこと言われてるおばちゃんがいたの読んだことあるから。

*3:その後小学校高学年で友達の家に遊びに行った時に、友達のお兄さんの本棚に「ハイティーンブギ」の漫画を見つけ、その子んちに通って読ませてもらって理解したw

*4:「たのきん全力投球」かな?

*5:村上くんはリアルで付き合ってる相手にはラブラブなこと言いそうな感じがするけど。

*6:マッチさん、翔くんの「夜会」でジャンプとデパ地下ロケしたとき、俺とジャンプどっちが一般に顔知られてるか、っていうのをすごい気にして、ジャンプの有岡くん伊野尾くんの方が気を使ってた…。