好きなものは好き ただそれだけ

主にジャニーズWESTだけどジャニーズ全般大好き。

「#私を構成する9枚」と「構成してないけど聴いてる9枚」

f:id:osakay:20160209163516j:plain

 

誰も知りたくないかな、と弱気になりながらも、自己満で9枚選んでみた。9枚中ジャニーズは2枚しかないにもかかわらず、意外にも残り7枚中5枚もジャニーズにこじつけられるミュージシャンでした。嵐、関ジャニは現ジャニヲタとしてこれは外したくないという2枚、残りは昔から聴いてて今も好きなアーティストから選びました。
(最後に「構成してないけど聴いてる9枚」アリ。)
 
左上→右上
左中→右中
左下→右下
の順で。
 
「One/嵐」
嵐ファンになったのは2008年だったのに、なぜか2005年のこのアルバムが最初に買ったアルバムだった。なぜこれになったのか自分でも覚えてない。
「Overture」のあとに始まる、「夏の名前」のおーちゃんソロが好き。Beautiful Worldコンで、まさかやると思わなかったこの曲のイントロが始まった時はめちゃ興奮した!
「ロマンス」も「素晴らしき世界」も「Yes? No?」も名曲だしねー。
このアルバム、14曲中5曲ソロでうまってしまっていて、またシングルが「サクラ咲ケ」一曲っていう、嵐の中ではわりと珍しい構成のCDかと。
 
 
「8uppers/関ジャニ∞
関ジャニで最初に買ったCDが、この8uppersとpuzzleだった。puzzleもすごく好きで甲乙つけがたい…と思ったが、「これ、本当にジャニーズ??」という意外性があって新鮮だったのでこっちにした。
関西に引っ越すべきかどうか迷っていたとき、「LIFE」の「もう一切 もう一切 振り返らずに歩み続けたい まだまだ終わらないから」という歌詞は突き刺さりました。
あと、「願い」のヤスパート、特に裏声のとこが好き。
 
「J.BOY/浜田省吾
やや歳の離れた姉がいて、姉の影響で中1ぐらいから浜省を聴いていて、中でもこのアルバムが好きだった。J. BOYはJapanese Boyのこと。浜省は広島出身、父親が被爆者という出自があって、わりと直接的に日本やアメリカの事、それに「日本人のオレ」を歌った曲があり、歌詞が泥臭くてカッコいい。
 
ところで、このアルバムのDisc1最後の曲「もうひとつの土曜日」、大倉くんファンなら知っているでしょう。忠パパの背中におんぶされて、パパがこの曲を鼻歌で歌うのをよく聴いていたというたっちょん思い出の曲。*1
おーくらくんのソロコンでも歌っていたと後になって聞いて、すごく聴いてみたくて*2、おおくらじおに「ラジオで弾き語りしてくださーい!」ってリクエストを送ったことがあります。
そしたら、「おおくらじお」時代には叶わなかったけど、そのあと高橋優とのANNになってすぐぐらいに二人で弾き語りやってくれたのよねーー!嬉しかった!
 
なんか、私、大倉くんのこと、自分では「顔ファン」だと思ってたけど、結構好きだよね。ここはてブロでもよく大倉くんのこと書いてる気がする…。
 
「Atomic Heart/Mr. Children
若かりしころ、男にふられてこれに入ってる「over」を聴いて2晩ぐらい泣いて寝込んでたという思い出のCD。懐かしい。もーね、アラフォー既婚子持ちともなると「ふられる」こともできませんから!
この中の「CROSS ROAD」がTOKIOの太一と達也がでてたドラマ「同窓会」の主題歌だった。なんかけっこうぶっ飛んでるドラマだったような…。達也がバイセクシャルなんだっけ?
ミスチルはほとんど全部アルバム持ってるが、これの他は「I❤︎U」「Supermarket Fantasy」とかも好き。
 
「Beat Emotion/BOOWY*3
青春の1枚。BOOWYが実際に活動してたのって自分が小学生ぐらいの頃じゃないかと思うんだけど、解散後中学高校の時にめちゃ聴いてました。「B・BLUE」「ONLY YOU」が代表作だけど、本当に全部いい!BOOWYはアラフォーは好きな人多いような気がする。前テレビで太一くん(またまた太一くんでた)が「BOOWY大好きだった!」って言ってたの聞いて、「太一やっぱり同世代だなー」って実感した。
スーパーギタリストの布袋さんは、去年嵐の「心の空」作ってたよねぇ!布袋さん「嵐にしやがれ」とかも出て楽しそうだったもんね。
 
「Unplugged/Eric Clapton
エリック・クラプトンの、アコギ中心で行ったライブアルバム。一曲目はギター演奏のみだが、もうそのインストだけで心躍る。アコギ好き!クラプトンの名曲、代表曲がいっぱい入ってる。「Tears in Heaven」とか、「Layla」とか。学生時代すんごいよく聴いた。
エリック・クラプトンSMAPに楽曲提供してたけど*4どんな曲だったかあんまり覚えてないんだよなあ〜。
 
「The Best of Starship/Starship
ザ80'sの洋楽。Nothing's gonna stop us nowという曲が有名で、「どっかで聴いたことあるsong」だと思う。学生時代に留学したときに、行きの飛行機の中でずーっとずーっとこのアルバムを聴いていたという思い出があって入れた。Nothing's gonna〜の歌詞が、えっと…あなたたちアホ?ってほど前向きで良いのよ*5。留学とか思い切ったことするにはこれくらいの前向きさが必要ね。あ、私が留学したのは80年代ではなく90年代です!Starship全盛期よりだいぶあとだったのになぜかその時期マイ80'sブームで聴いていた。
 
「No Damage/佐野元春
佐野元春も姉の影響で中1ぐらいから聴いてた。何度引越ししても、毎回なんとなく処分できずに、ずっとともにいるCD。好きなんですよぉ!佐野元春はこのアルバムに入ってる「SOMEDAY」が有名かと。
ダウンタウン松本人志佐野元春のファンらしくて、「ガキ使」に出てたときのまっちゃんと佐野元春のやりとりが抱腹絶倒ものだった。
 
大江千里、全般的に好きなんだが、思春期で親と衝突しててあんまり口きかなくなってた時期に、どういう経緯があったのか覚えていないがなぜか母親と2人で吉祥寺に出かけて、「なんか欲しいものないの?」って聞かれて買ってもらったのがこのCDだった。いろいろモヤモヤしてたお年頃の時によく聴いた一枚。
大江千里で一番好きな曲はこのCDには入っていなくて、アルバム「1234」の「Rain」という曲。シングル曲じゃないけど、槇原敬之もこの曲が大好きなんだそうで、マッキーのカバーバージョンも世に出てます。そしてさらにそのあと、秦基博もカバーしてます。
大江千里、今はジャズピアニストになったので、ジャニーズと関係なさそうだけど、光GENJIの「太陽がいっぱい」を作ってます。あの曲、すごく当時の大江千里サウンド。
 
〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜

f:id:osakay:20160209163555j:plain

私を構成はしてないけど、最近車の中や移動時によく聴いてるのは
「ニコタッチズザウォールズノベスト/NICO touches the walls」
「シャンデリア/back number」
「YELLOW DANCER/星野源
「JUMPing CAR/Hey! Say! JUMP
関ジャニ∞の元気が出るCD!!/関ジャニ∞
「ラッキィィィィィィィ7/ジャニーズWEST
「SUPER Very best/V6」
「KISS/Carly Rae Jepsen」
「1989/Taylor Swift
 
やっぱりジャニーズ多いな。
 
のーみゅーじっく、のーらいふ!

 

*1:という話を、おそらく写真週刊誌に撮られた例の彼女との出会いの場になったと思われる「お願い!ランキング ストライクミュージック」でしていた

*2:ソロコンやってた時は関ジャニファンではなかったので、行ってない

*3:真ん中のOにスラッシュの文字が出ないのでOにします

*4:「友だちへ〜」

*5:もう私たちの恋は何があっても止められない、みたいな内容