読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものは好き ただそれだけ

主にジャニーズWESTだけどジャニーズ全般大好き。

親子でJUMPコンDVD(smart)を鑑賞した

昨日は仕事がない日で、1日空いてました。しかも旦那出張中で帰ってこない!中島裕翔祭の続きするぞ〜と思って、「半沢直樹」の残り*1と「理想の息子」の最初の2枚をツタヤで借りて帰ってきたら、郵便受けに相葉担のヲタ友からの郵便物が入ってて、中身JUMPコンDVD(smart/2014年)でした。
友人、ジャンプ担じゃないのになぜか持ってたそうで、私がゆーとまつり中と言ってたのを聞いて「これ見たいでしょ?貸してあげるよ」と送ってきてくれました。
 
娘が帰ってきて「なにこれ?!これ見たい」って言うからコンDVD早速見ちゃったよ〜。
 
そういえば、WESTデビュー2周年だったのに、WESTのものは全然見なかったわ…。*2
 
 
ほとんど知らないGのコンサートDVD見るのってけっこう楽しいね。
 
それに一緒に見た娘(8歳)の感想がわりと面白かった。子供なんで、時々正直すぎる感想も言ってますがヲタの方お気を悪くなさらぬよう…。
 
まず
「にんずう…おおいね?!」
(そりゃそうだ。9人いる。娘は嵐コンだけ参戦したことあります)
 
「ちねん、ジュニアみたいだね」
(ちっちゃいしねー。声も若いし)
 
「あ、この曲すき」
(ウイークエンダー。私も結構好き。ラップのところがいまどきジャニーズな感じ。なぜかわからないが、小学生はジャニーズの中でもJUMPの曲を好む傾向にあるらしい)
 
「ありおか、こいぬみたいだね」
(たしかに。めちゃ仔犬っぽい)
 
「むらさきはカッコつけてる人がつける色なの?」
(松潤を思い浮かべたらしく、Jと高木くんの共通点が「カッコつけてる人」だと思ったらしい。でも、濵ちゃんも村上くんも紫だからね!なんならみやっちも)
 
「山田、女の子みたいだね」
(たしかに女装似合いそうだよなぁ)
 
「やぶ、ジャニーズっぽくないね」
(どういう意味かは聞くのやめておいた)
 
「ママ、こういうの好きだよね…」←呆れたふうに
(中島くんのこと。さすが8年以上付き合ってるだけあってよくわかってる)
 
娘、カモナマイハウスの曲も好きらしくてジャンピンガー♪って一緒に口ずさんでました。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
私も見る前とちょっと印象変わったメンバーとかもいて、新鮮でした!
見終わってメンバーそれぞれの印象その他。
 
山田くん
自分がセンターっていう自覚があるんだなぁ。センターらしくキメないとと責任背負ってる感じがする。結構歌上手いのね。歌い方がちょっとエビのはっしーっぽい。なんていうの?語尾をちょっとあげるような歌い方…「しゃくり」とも違うのか?
 
知念くん
やっぱり顔かわいいな。イケメンだからもうちょっと身長あったら「ぬ〜べ〜」とか「陰陽屋」だけじゃなくて王道恋愛ものとかの俳優とかできそうなのになぁ…。でもファンの人はこの小さいところがいいのだろうね。(追記:「スプラウト」で恋愛ものやってたんですね〜。知らなかった。)
 
中島くん
この時の茶髪、「水球ヤンキース*3の頃かな?この時より今の黒髪の方がいいな。ドラムかっこいいね。おーくらくんのドラムも好きだけど、おーくらくんよりややマイルドな感じでゆーとくんのもいいね。イケメンは何やってもサマになる。そしてやっぱりスタイル良いー!モデルだなぁ!
 
岡本くん
パパと似てないと思ってたけど、よく見るとたまーに似てる*4。ギターが似合うね!
AIOの懐かしアイドルふうユニット曲、みんなよかったけど岡本くんの弾け方ナイス!こういうの担当するキャラなんだ。もっとすかしてる系かと勝手に思ってた。
このコンのとき唯一の大学生かな?今年卒業できるのかな。てかこんなカワイイ子私の時代にはいなかったよぉ!!キャンパスで遭遇して「あっ!」とか思いつつなんでもないふりしてみたかった。*5
 
有岡くん
有岡くん、ヒルナンデス見ていじられ役とは思ってたけど…自虐もこなすプレイヤーだったとは…!!「もてたいもてたい!」ってやつ、有岡くん考案なのかな?一番中心でやって、一番ハマってるようだったわ。「FINEBOYS出たかった」「水泳の小さいパンツはいてキャーキャー言われたかった」「なによりじっちゃんの名にかけてって言いたかったよ」ってとこ、アリオカ、か、かわいいじゃん…♡って思ってしまったわ。
ああいう一部の決まったメンバーが他メンバーを挙げて「おれだってキャーキャー言われたいねん!」「シュッとしたいねん!」っていうのエイト&ウエストでも定番だよねwヨコ、桐山、濵田、らへんね!
あと、有岡くんのことずっと「市原悦子に似てる子」って認識してたけど、このDVDで踊って踊って汗だくになってるのを見てようやく市原悦子と思わなくなりました。
 
伊野尾くん
DVDは最近の伊野尾快進撃が起こる前のコンで、やっぱりこの時より今の方が輝きを放ってる感じがする。この時まだ9人の中ですごく目立つ感じでもなかったけど、いまは「キラキラ」とは違った独特の輝き・オーラを持ってる感じがする。それに女子たちはやられちゃってるのね!
でもやっぱこのコンの時から顔は可愛くて、この顔で建築学科卒で、ピアノ弾けて、指がきれいで、テキトーっぽくしてるけどたまに男っぽいとこ見せる、って女子の心を掴まないわけがない…と思った。
 
八乙女くん
八乙女くん、ヒルナンデスで見ている印象とあまり変わらず。ベーシストだということが唯一の発見。玉ちゃんのドラマ*6ではドラマーじゃなかった?!
歯科医でジャニヲタの友人が村上くんの歯並びも直したいけど、八乙女くんの方がより直し甲斐がありそう…と言っていました。
信五みたく本人は歯並びをチャームポイントにしてるのかな?
 
薮くん
やっぱり一番歌上手いんだね。
ジュニア時代そんなに知らないけど、写真とか見たことあって、ちっちゃい時とだいぶ雰囲気変わったと思った。でかくなったな。
 
高木くん
「ごくせん3」の頃は目立ってたような気がするけど、このコンの時期を含めて最近あんまり推されてる感ない?爽やかカワイイ系JUMPの路線から一人微妙に外れてKAT-TUNみたいなワルかっこいい雰囲気を出しているので、そこをうまく売り出せればいいのに。
 
 
 
【結論】
DVDを観て一番印象変わったのは有岡くんだが、私の好みはやはり一択で中島くん。
 
あと私はやはりバンドをやるアイドルが好きらしい。踊りはどうでもいい。誰がうまいとかもよくわからん。バンドのところが一番萌えました。エイトみたいに楽器できるメンバー増やしていったらいいのに!←勝手な希望。
 

*1:ゆーと出演部分見終わっちゃったけど

*2:元々記念日とか気にしない派。「あさが来た」はもちろん見た

*3:前のエントリーで「水中ヤンキース」って誤変換してた。iPhone、iOS9になったあたりから時々すごい勝手な変換してくれる

*4:パパのバリバリ現役時代リアタイしてた世代

*5:同窓です。えへ!ちょっと嬉しい。スノーマン阿部ちゃんも今年卒業するのかな?

*6:美男ですね