読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものは好き ただそれだけ

主にジャニーズWESTだけどジャニーズ全般大好き。

ジャニーズWEST猿魂感想(1月4日2部、ネタバレあり。追記あり)

(5日昼に途中と最後に追記してます。4日の夜中、とりあえず書き終えてアップして今日仕事に集中しようと思ったが集中なんてできなかったので、書き足した。)


1月3日、4日の二日連続で2部に参戦してきました。

3日はスタンドBの上段上から2列目で上のほーうでしたが、4日はスタンドHの下段上から2列目、センステ目の前でなかなか見やすかったです。3日は自分的初回だったのであまり冷静に見れず。2回目の今日はやや余裕を持って楽しめたような気がするので、記録を残しておこうと思いました。

レポというほどのものではなくただの感想文です。あっさり流してるところも多いです。ただしセトリはバッチリ入ってます。だからネタバレ知りたくない人は読まないで!!

 

 

 

 

 

 

☆☆☆以下セトリ☆☆☆

1)ラッキィスペシャ

メンステのすべり台みたいなところから7人揃って登場。アルバムを聴いた時から、一曲目はこれだろうと思ってたが、その通りだった。オープニングにふさわしい曲だと思ってましたが、後で書くけどエンディングにもふさわしかった。

 

2)ええじゃないか

2曲目から、今日あの場にいた全員が知ってたであろう*1この曲でいきなり盛り上げてました。

 

3)バンバンッ!

バババババババンっ!を客席の皆がバナナで撃ってるのが可愛かった。

 

〈挨拶〉

3日は完全に嵐のパクリだったのが今日はちょっと違った。神ちゃんが、嵐パクリのC&RのRをOf courseでやってくれと言ってました。神ちゃん、客席とのやりとり上手。

淳太くんが「会いたかったよ〜♡」連発で、一緒に入った今日初参戦の友達が、なんて呟いてたんだっけな、「濃いな…」とか「重いな…」とか。こういう淳太のザ・アイドルなところ好きだけど。

 

4)Terrible

ツインタワー。エイトの大倉錦戸のTORNを思い出さずにいられなかったー。若いTORN。次世代TORN。のんちゃんは老けてるって皆言うけど、サングラスしてるとやっぱり若い感じがする。踊りの中で、二人で並んで客席に背を向けて、右手だけ背中に回して指を小指から順に握る動き(説明むずい)がセクシー。

 

5)迷宮SUMMER

Terribleから続いて最初はツインタワーの二人で始まり、二人はセンステの煙のもくもく出てるところに飛び込んでいったよ。のんちゃんは後ろ向きで落ちてた。怖そー。

 

6)PARTY MANIACS

ご存知のりのり曲。かっこいい。


7)きみへのメロディー

のりのりからこのバラード曲か!7人全員外周のリフターに乗ってた。私、上がってきた流星の目の前、思い切り目が合いそうな素晴らしい席をゲットしていたんですが、隣のリフターの桐山くんばかり見てしまった…。後でまた目の前のリフターに来るんだったら流星くんを見つめさせていただいたのだが、昨日も入ってたおかげでもう桐山くんはこのリフターは来ないとわかってたので…。流星くんをガン見しなかったのはちょっともったいなかったかも。でも横顔王子の照史くんを斜め横から見るのはとても楽しかったです!


8)Seven Powers

ミラクルモンキーキャラの説明があってから、この曲へ。元気で好きな曲です。それぞれのカラーの猿(ミラクルモンキー)の着ぐるみで登場。尻尾が可愛い。話それるけど、この曲、GO-BANG'Sの森若香織が作詞作曲したんだよね!GO-BANG'S全盛期時代、リアタイしてた世代だから嬉しかった。一番ヒットした「あいにきてI NEED YOU」とか照史くんの生まれた年の曲なのね。若い4人はまだ生まれてなかったのかぁぁ!調べたら、ツインタワーのVIVIDも森若さんの作詞らしい!

 

〈ミラクルモンキーコーナー〉

ゲームやってました。ゲームはコン開催地ごとに変わるそうです。今回は、なんて名前だったかな。円の周りを棒がまわって、メンバー7人が飛び越えていくというやつ。今回は最終的に4人残ってたらミッションクリアで、25公演中20公演ミッションクリアでファンミのご褒美だそうだけど…。今回は成功だったけど、4公演終わったところで2回しか成功してないって、大丈夫なの?!もっと易しいゲームにした方がいいんじゃ…。

 

9)バリハピ

ゲーム成功のご褒美のサインボール投げよう…ってなってわりと自然な流れでこの曲に。投げながら歌ってた。

 

10)P&P 11)青春ウォーーー!! 12)Ole!Ole!Carnival! 13)浪速一等賞 14)アカンLOVE~純情愛やで~ 15)パリピポアンセム

この辺メドレーで短かった。パリピポアンセムはメドレーじゃなかったかな?ちょっと覚えてない。ノリノリで客席も振り付け忙しかったです。確かこのメドレーで目の前のリフターに濵ちゃんが乗ってました。

あとここ、別の方のレポやツイ読んで思い出したので書き足しです。それぞれ全身にアメコミみたいなタッチに加工された自分の顔写真?イラスト?が散りばめられた衣装着てて非常にかわいかった。なんか似てるような似てないような顔になってたけど、手が込んでていい衣装で好きでした。

 

〈MC〉

今日は今回のバックにはついてない関ジュの大西、向井、西畑、室の4人が見学に来てて舞台に上がり、映画の宣伝も兼ねてたようで、ずっと彼らの話だった。もうちょっとウエストのたわいない話も聞きたかった気もするけど、ウエストもジュニア時代エイトのコンサートとかに行ってこうやってチャンスをもらってたのよね。こういうことを続けていくのは良いと思う!室くんはその場でWESTメンバーに「やってー」って言われて、丈一郎くんとリチャードと3人で漫才披露してた。

 

関西Jr.コーナー
16)Masterpiece
17)HappyHappyLuckyYou!

関ジュの子達の一人一人の紹介入り*2でガシガシ踊ってた。Masterpiece、関ジャニズムの名曲!ここで聴けるとは…。かっこよかった。もう一曲の方はジュニアらしくてかわいかったな。

 

18)Lovely Xmas

しげ神ユニット。今回のコンサートでこの曲だけ雰囲気違ってアクセントになっていてよかった。比較的小柄で童顔な男子二人が上から、ゴンドラ…じゃなくてなんていうんだっけ、いま深夜のため語彙が変です。とにかく箱に入って吊り下げられて登場。タイトル通りめちゃLovely。


19)こんな曲作りました

かわいらしいお二人の後は3枚目担当(らしい)お二人桐濵の登場。オープンカーに乗ってサングラスかけて、半ズボンのスーツで。ソックスと蝶ネクタイがちゃんとオレンジと紫になってた。この曲もコンサート演出ありきで作られてたってことだったよね。コンサートで見た方が、歌詞が「あーそういう事ね」って分かるところがあった。あと、「もちろんアキト」「もちろんタカヒロ」を2回ずつ言わされました。言わされたとか言っちゃいけない。皆言わされなくても「もちろんアキト」「もちろんタカヒロ」って思ってるって、お二人も今日のうちわの多さ見ても分かってるでしょう!まあでも彼らも自分たちも人気あるしファンいっぱいいる、ってわかってるだろうけど、ああやって名前呼ばれるの気持ちいいんだろうな。

 

〈神八先生登場〉

昨日もちらっと書いたけど、神八先生大好きです!ああいうコンサートだけしか出てこないキャラは盛り上がる。神八先生によるとあのヅラは神ちゃんの頭のサイズに合わせた特注で、よって今後も何度もこのキャラが出てくる可能性が高いということらしい。「神ちゃんじゃなくて神八って呼んで。」ってしきりに言ってた。途中で「坂本ー!」って叫ぶ人がいて「坂本じゃない!」って否定してた。

 

20)3.1415926535

神八先生、神八の声のままで歌ってた(ので上手く歌えない)。他の6人は学ランでびん底メガネみたいなのをかけて、教科書持って登場。まだ学ランもいけるのね、彼ら。エイトとかが着るともうおっさん臭漂って大変。

 

21)粉モン

学ランと神八のままで引き続き。

 

22)ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~

今回、これが一番好きでした!友達二人も同意見だった。ヲタ芸な踊りも良いし。学ランの下の黒ズボンはそのままで、上はサラシ巻いて、その上に黒いガウン(長ラン?)羽織っていて、胸部分は見えている状態。嵐とか絶対できない着こなし。関西人の彼らはこういうの似合うな。ちょっと関ジャニワールドな雰囲気もあったけど、好きよーこういうの。でですね、今日は淳太がうまくガウンを着れないうちに曲が始まってしまい、上半身裸で歌うというハプニングが。照史くんは曲中で淳太を見て「それはずるいやろ〜」みたいなこと言い、しげと照史くんが「俺らも脱ぐ?」みたいなそぶりを見せたので「脱げー!」と念送ってみたが脱がなかった。

 

23)TAMER

ホルモンの途中で淳太がはけてソロへ。この曲、アルバムで聴いてた時は正直それほど好きじゃなかったけど、ショーとしてはなかなか良かったです!鞭ふりまくる淳太くん!

 

24)Etarnal

人気の3部作。かっこよかったよー。メンステで踊り見せてくれました。

 

25)ズンドコパラダイス

皆バラバラに移動して、私の真下に照史くんが来たので、じーっと見てました。それしか覚えてない。

 

26)マ・ル・モ・ウ・ケ

あ、行っちゃったかーと思いつつ聞いてたのであんまり覚えてない。

 

<アンコール>
27)ガッテンアンセム

スタトロ→重岡中間小瀧藤井、メンステ〜花道→桐山神山濵田、で登場。最初メンステの方見ていて、あー桐山くん昨日といっしょで今回もそっちかーとやや残念に思いつつ、パッと後ろ見たら、しげがこっちに来るところでこっち(スタンド下段)見てて、すごい近い距離で目があった。目の前で見るしげは目がキレイな美青年だった。

 

28)ジパング・おおきに大作戦

これは「うわっしげかっわいいいーー♡」と思って聞いてたのであんまり覚えてない。

 

<ダブルアンコール>

29)ラッキィスペシャ

大阪1月のラストということでWアンコありました。上にも書いたけど、なんだかエンディングにもふさわしい曲で、楽しく終われました。

 

終わりの方の挨拶で、照史くんとしげが「3月に、より成長して大阪に戻ってきます。」みたいな事言ってました。「ビッグになって」だったかな。ニュアンスしか覚えていない。あとしげが「ここ大阪が俺らのホームグラウンドだから」と言っていたのはやはり大阪府民としては嬉しかったね。ビッグになってもここをホームグラウンドと思い続けて欲しい。


追記:4日2部、エビ&スノーマン担の友人と参戦したのだが、その友人がWESTを見て「ダンスが物足りない」と言っていた。そりゃエビやスノのと比べたら、7人揃ってリハの時間もすくないだろうし、向かってる方向も違うだろうしね。


と思って、じゃあWESTはどこに向かってるのかな、と考えた。模索中ではあるだろう。

その友人は神ちゃんの踊りをめちゃ褒めてました。私ははっきり言ってダンスは割とどうでもいい派で、歌重視。GO-BANG'S聞いてたぐらいで、小学生の頃からのJ-POP・J-ROCK少女出身で、だから関ジャニ∞のバンド曲が好きでハマりました。WESTは照史くんの歌声がなかったら興味持たなかったと思う(照史くんは顔も好きだけど←しつこいけど)。嵐も大野くんの歌がなかったらあそこまで聴き込まなかっただろうな。


なので、私的には、ウエストは元々歌唱力あるメンバーも多いし、歌頑張ってほしい。V6とか坂本くんとイノッチの歌唱力で、歌の面でいいグループになってるなーって思う(語るほどV6知らないけど)。

でもウエストがどうなっていくかは見守っていくしかないわね。今後も楽しみに見せていただきます。


今日から仕事で今朝もちょっと働いてきたが全く身が入らない。12/30〜1/2まで香港旅行してて、1/3、4にWESTコンって、身が入るわけないわ。私は2カ所で仕事してて、明日は厄介な方なんだけど、この調子で大丈夫なのかな。多分大丈夫じゃないな。

昨日一緒に入ってくれた友人とかごっつい専門職しながら今はジャニワに週1ペースで入り、今回のWESTやタキツバのために遠征もしていて、気持ちの切り替えが上手で本当に尊敬する。年何十回も現場入りしてると切り替えも上手になるのかな。

あ〝ーー仕事。午後も。

 

*1:付き添いとかで知らない人いたのかな?

*2:全員ではない