好きなものは好き ただそれだけ

主にジャニーズWESTだけどジャニーズ全般大好き。

浅い知識から中間淳太くんを語る

桐山くん桐山くん書いてたけど、私、淳太くんも好きなんですよ。私的にはあまりじゅんじゅんには照史くんみたいに「男」は感じないし、担当とかとは違うけど、なんかつい見てしまうというか。上からに聞こえたらすみません。

そもそも照史くんありきでジャニーズWESTを見るようになったので、付随的にじゅんじゅんも見るようになって…って感じなんで、全然深く掘り下げてないですけど、じゅんじゅんってすっごく面白いですよね。
こんな浅い知識から語って、ハードコアな淳太担には申し訳ないけど、基本褒めてるから許して。

 

私が淳太くんを見てしまう理由、大きくわけると2つあって、

 

ひとつには、じゅんじゅんのアイデンティティへのこだわり。
淳太くんて、台湾人クオーター…って思ってたらわりと大きくなってからハーフってわかったんですってね。
小さい時、日本にいた時は中華学校に行っていて、小4から中3までは台北日本人学校に行っていたとか。
詳しく書くのは避けますが、うちの子ども達も台湾ではないですが、外国人とのハーフで。
ハーフやクオーターの子どもたちの言語環境や学校をどうするかって、国際結婚のカップルにとってはとても大きな問題なんです。
というのも、日本人両親の元で日本で生活してるとあんまり実感ないと思うんですけど*1、言語とアイデンティティってものすごく大きく関わっているものだと思うんです。これについては語るとテーマ変わってきちゃうから書かないけど。

日本であえて中国語を学べる中華学校に通わせ、台湾ではあえて日本語を学べる日本人学校に通わせてっていうのは、ご両親が息子*2のバックグラウンドを真剣に、一生懸命考えて下した結論だったと思うんです。

 

それでね、テレビその他で私が見聞きしてきた発言だけによる判断だけど、淳太ママ・パパの努力もあって、日本語も中国語もマスターした淳太少年は「日本人であり台湾人でもある俺」というアイデンティティをすごくいい感じに確立してきたんだろうなーと思うんです。
デビュー当時の自己紹介で、だいたいいつも台湾に住んでたこと、台湾人ハーフ、中国語を話しますってこと言ってたよね。
「正義のミカタ」でも台湾関連のニュースへのこだわりが感じられるし。自分のバックグラウンドのこともあってか、世界情勢に興味あって勉強してるのがすごく伝わってくるのよね。
あと、メンバー誰かが「外人」って言ったら「外国人やろ」って訂正してたとか。

 

なんかまとまってないけど、じゅんじゅんよりはずーっとずーーーっと若いうちの子供達ですが、淳太くんみたいにいい感じに自分のバックグラウンドを受け入れて、いい感じにそれにこだわって大人になっていって欲しいな、と思っていて。つい見てしまう。

 


もうひとつ、じゅんじゅんを見てしまうのは、ファンとのコミュニケーションの取り方がすごいと思うから。
殿堂入りさせた私の元担の国民的某ジャニーズが、コンで「『担当』っていう言い方は好きじゃない」とか、他にもなんか今回のツアーはなんとなーく後味の悪いことを言ってたって聞いて、ちょっと寂しくなってた私です。「楽しかったー!」で終わるはずのコンなのにね。

 

淳太くんを見てごらんよ!
直接「担当」って呼んでるのこそ聞いたことないものの*3、淳太くんからは自分の担当の子のことが本当に大好き!ってことが伝わってくる。「コンで俺とペアルックしよう」って。そんなこと言うジャニーズ私は初めて聞いたんですけど、過去にもいたんでしょうか?
おれは嫌いだからカラコンとかつけまとかしてくるなよ!って。グロスもだっけか?
これ、コンで、自分の担当の子“全員”と、“本気で”デートする気満々じゃないか!
浮気すんな*4とか、xxすんな、xxしろってのが多くて、こういうタイプの男性とは私自身はリアルで付き合うのは無理だと思うけど、じゅんじゅんの担当さんだったら、彼色に染まった自分で完全デート感覚のコンにいけて非常に楽しいんじゃないかと思う。


ジャニーズアイドルそれぞれ、またWESTのメンバーもそれぞれやり方があると思うけど、中でも彼は、自分(だけ)に夢中になってるヲタを幸せな気分にしてくれるというスキルが非常に高いと思う。
淳太、次はどうでるんだ、ファンにどんな語りかけをするんだ、って、淳太ぶ誌をつい読んでしまう。
淳太ぶ誌の「俺がウエストのブレイン」アピールも、最初「それ自分で言っちゃうの?」って思ってたけど、いろいろ見てたら、それもなんか可愛げあるからアリに思えてきた。

 

…と連日投稿してしまったわ。
現実逃避してないで、そろそろ仕事関連の年賀状書かないと。

 

あと、ついでだからもう一個言わせて!じゅんじゅん、笑ったときの目尻のシワ、すっごくかわいいね。

*1:私も自分自身は両親日本人の純ジャパなので実感なかった。

*2:息子達?弟さんも多分一緒だよね。

*3:私は聞いてないだけで言ってることあるのかな?

*4:これ、照史くんもファミクラのクリスマスメッセージで書いてたみたいね。友達が教えてくれたけど、最初淳太のメッセかと思ったわ。