読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものは好き ただそれだけ

主にジャニーズWESTだけどジャニーズ全般大好き。

桐山照史くんにカバーしてほしい曲16選(+1)

嵐→関ジャニ∞ジャニーズWESTと流れ着いて、現在桐山照史君担当の者です。
最近、関ジャニ∞渋谷すばる君が、カバーアルバムのリリースを発表したんだとか?
桐山君の声堕ちだった者としては(注:もちろん顔も体型もキャラも演技も好きです)、羨ましくてたまらない。すばちゃん担いいなーいいなー。
しかし、元々歌唱力に定評のあった照史君。まだまだ26歳だし、これからさらに歌唱力に磨きをかけ、今後すばる君のようにソロコン、ソロアルバム、カバーアルバムといった機会もきっとあるんじゃないか…と期待しています。

それで、今回はすばちゃんのカバーアルバムの選曲を見て、私だったら照史君にこんな曲をカバーしてほしいっていう曲を考えました。
昔ながらの歌謡曲調、ポップス調、ロック調、バラード、演歌、おちゃらけコミックバンドふう、なんでもいける照史君、本当に歌ってほしい曲が沢山。はっきり言って絞るの大変でしたが、欲張って16曲選んでみました。私の歳がバレバレな古い曲もいっぱい入ってます!

 

1)サウダージポルノグラフィティ
ここ、はてなブログでどなたかも「照史君とポルノの岡野さんの歌い方には通じるものがある」というような事を書いていらしたのを読んだことがあるのですが…。どこだったか思い出せずすみません。ポルノの歌謡曲ポップスみたいな曲調、照史君の声と歌い方にとても合ってるように思います。「サウダージ」は単に個人的にポルノの中で一番好きな曲だから。「アポロ」でも「ミュージック・アワー」でも「アゲハ蝶」でも何でもいけそう。

 

2)世田谷ラブストーリー(buck number)
buck numberって、ジャニーズと相性いいような気がするんですよ。1回コラボって欲しい。私的には「高嶺の花子さん」が好きなので、照史君の声で頭の中で再生してみようと思ったけど、なんか違った。照史君には「世田谷ラブストーリー」のスローで穏やか、ほっこりした世界を歌ってみてほしい。照史君「世田谷」という場所はあまり似合わないような気もするけど(私、東京の世田谷の隣出身で現大阪在住)。これからもっと東京進出していったら違和感なくなるのかな…それもまた寂しいけども。全国区で頑張ってくれるのはもちろん嬉しいけどね!

 

3)シングルベッド(シャ乱Q
つんくさんの辛気臭い世界(←褒めてます)、是非一度WESTに歌わせてみてほしい。楽曲提供してくれないかな。大阪人だしさ。
で、楽曲提供とは別に照史君にはぜひぜひこの「シングルベッド」を歌ってほしいんですよ!20年以上前の曲だから、若い方とか知らなかったりするかと思いますが。
大好きだった彼女と別れて未練たらたらの男心をスローバラードで歌い上げるんです。
「初めてお前だいた夜ほら おれの方が震えてたね」
「あの頃にもどれるなら お前を離さない」
というナイーブな男心を歌った歌詞、ぜひ照史君の声で聴いてみたい。
これ実は今回一番聴きたいかも。そういえばつんくさんも照史君も同じ東大阪市出身ですね。繋がってくれないかな。
「くだらないことだって 二人でわらえたねー」
の「ない」「わらえ」のところ、今すでに照史くんの声で脳内変換できる。あ段がとても特徴的だよね。

 

4)親愛なる…(湘南乃風
照史くんが大好きだと公言している「湘南乃風」。「あいみみ」っていうラジオ番組にゲストで出た時、彼女と一緒に聴きたい曲としてこれあげてましたよね。照史君、レゲエ調もいけそうだし、なにより、これだけ好きって言ってるからカラオケとかでかなり歌ってると思われる。きっと既にかなり完成度高いんじゃないかと思うんで聴いてみたい。

 

5)全力少年スキマスイッチ
メロディラインがとってもきれいなんですが、上手い人が歌わないとぐだぐだになりそうな曲。照史君なら歌いこなしてくれそう。こういう爽やかなポップ調もなかなか良いんじゃないかと思います。

 

5)さくら(独唱)森山直太朗
最初からファルセットががんがん入ってくる曲。照史君もあの美しいファルセットで歌ってくれそうな気がします。優しく切なさもある曲調も照史くんの声に合っていると思う。

 

6)大阪LOVER(Dreams Come True)
女性の曲なので、もし照史君が歌った場合どのようなアレンジになるのかいまいち分からない部分もある。でも照史君どっかで「おれ元々キー高いから、カラオケに行っても女性の曲そのまま歌える」って言ってたの聞いたことあります。
大阪人の彼氏との遠距離恋愛を歌った曲だから、照史君的にはもしありえるとしたら歌詞中の第一人称の女性とは逆の立場になるわけですが…。でも「一発めぇぇぇぇぇぇぇ」の「愛のかたまり」を聴いた時、女性一人称の曲も完璧じゃないか!と思った。アップテンポでノリがよく、ちょっとだけ切ないこの曲、是非歌ってみてほしい。

 

7)SAY YES (CHAGE & ASKA)
やっぱりこの人たちの曲とかあげるのまずいんだろうか…。
「よけいな、ものなどないよね」っていうソフトな歌い方から入って、サビの「愛には愛で感じ合おうよ」ってところとか、すっごくきれいに歌い上げてくれると思います。濵ちゃんとデュオとかもいいなーー。聴きたいなーー。

 

8)HOWEVER (GLAY)
あの、歌謡曲バンドっぽさも照史君には合っていると思う。
「絶え間なく注ぐ愛の名を」ってとこね。絶対いいと思うよ!
「あなたを幸せにしたい〜〜悲しみの涙に濡らさぬよう」って照史君の声で聴いてみたいではありませんか!

 

9)BOMBER GIRL(織田哲郎
織田哲郎ってKinki Kidsの「ボクの背中には羽がある」とか、マッチの「Baby Rose」とか、けっこうジャニーズに楽曲提供してるんですよね。ちなみにBaby Rose、マッチの曲で一番好きです。爽やか系の曲もいっぱい作ってる方ですが、この男臭く渋くてカッコいい、アップテンポなBOMBER GIRL をぜひ照史君に歌ってみてほしい。
これは合う合わないというより、こういう男臭いロック曲を歌ってみてほしいという願望もあって書いてみた。

 

10)涙そうそう夏川りみ/BEGIN)
All My LoveのMV観て思ったけど、照史君、沖縄似合いますね。それで浮かんだのがこの曲。三線をバックに歌ってるのを聴いてみたい。歌唱力あるので、ぐっと心に響いてきそう。

 

11)初恋(村下孝蔵
これも年齢ばれる選曲だな。「好きだよと言えずに初恋は〜」っていうサビがね、これまた切なく可愛くて良い。
各方面で名曲認定されてるようでいろんな人がカバーしてますよね。古くは三田寛子、最近では島谷ひとみももクロ夏菜子ちゃん、玉置浩二なんかもカバーしてるようです。照史くんもぜひ!

 

12)恋に落ちて- Fall in Love - (小林明子
30年前に大ヒットした、不倫の歌ね。
徳永英明もカバーアルバムで歌ってたスローバラード。
最後の「(ダイヤルまわして)手を止めた」のところがファルセットになるのだけど、ここきっとキレイに歌ってくれそう。けどダイヤルをまわすってところが古いよね。今スマホ時代ですから。話それたけど。
あと、照史くんには2番の英語歌詞を頑張って歌ってほしい。
「英語をしゃべれない」って「ラッキィィィィィィィ7」の「こんな曲作りました」で歌ってたけど、照史くん、この夏オーストラリア一人旅してきたって言ってたから大丈夫だよ!耳もいいからすぐマスターできるし発音いいはず。

 

13)Marshmallow Day (Mr. Children)
同じくミスチルの【es】と迷ったけど、あえて今回アップテンポな明るい曲で。
シングルカットされてないけど、資生堂マキアージュのCMソングで、[(an imitation) blood orange]というアルバムに入っている曲。
ミスチル桜井さんもなかなかキーが高いので、照史くん、ミスチルの曲は合うのではないかと思う。ぜひ聴いてみたい。

 

14)恋心〜KOI-GOKORO〜 (B'Z)
B'zのZEROのカップリングになってる、ポップ調の隠れた名作。B'zファンの間では超有名な人気曲だそうです。ultra soulLove Phantom なんかもいいと思うけど、ここは若者の切ない恋心を歌ってみてほしい。この曲、高校生男子がなかなか気持ちを伝えられない片想いの女の子に対して、その想いををあーだこーだ歌っているようなのですが「松本に相談しようか でもたぶんひやかされるからやめとこう」ってところは是非とも「淳太に相談しようか」に替えて歌ってほしい。

 

15)HOT LIMIT (TM レボリューション)
WESTのアルバム「go WEST よーいドン!」に入っている「Summer Dreamer」を初めて聴いた時、照史くんのサビの高音に感動するとともに、なんかTMレボリューションとか歌えそうだな、と思った。全然TMレボリューション詳しくないですが。この曲はCMにもなってたような。三ツ矢サイダーだったか。
西川貴教さん、MVで黒いガムテープみたいのをいっぱい巻いたすごい衣装着てたけど、あれは死んでもやめてほしいですが。照史くんがあんなの着たら、やきぶ...(以下自粛)。
いや!私が思ってるわけじゃないですよ!「なにわ侍」の舞台(DVD)で、濵ちゃんと照史くんで「豚!」「馬!」って言い合ってたよね(笑)


16)急接近(CCB)
これ、入れるかどうか迷ったんだけど。知ってる人いるだろうか…。
「ロマンティックが止まらない」のCCBですが、シングル曲じゃなくてアルバム曲なんですよ。でもファンの間ではとても人気の曲。特に、今年の夏亡くなった渡辺英樹ファンの間では非常に人気のある曲でした。
照史君の声を聴き込んだ今でこそ思わなくなりましたが、最初照史君の歌を聴いた時、なんか声が渡辺英樹っぽいかな…って思って。照史君の方が歌唱力も表現力もあると思いますがね!照史くんていろんな声色出せると思うんですけど、甘くてセクシーな感じになったときが渡辺英樹っぽいなと。あくまでも私の第一印象です。
でね、この「急接近」っていう、男女二人が今夜一晩ともにするのかしないのか、口説き落とせるのか落とせないのか、っていう駆け引きを渡辺英樹がセクシーな甘い声で歌った曲がありまして。絶対かなわないと思うけど、照史君に歌ってみてほしい。それだけです。


17)流星(コブクロ)(追記)

最初に記事書いてから1ヶ月以上経ってからYouTube見漁ってて思い出した。

照史くんが出てたドラマ「流れ星」の主題歌、これ歌ってほしい!あのドラマ自体も好きだったし、ここは是非、ドラマの世界観を作り出す一員になってた涼太くん(=照史くん)に!あのドラマ、涼太くん亡くなったところほんとに泣けたわ…。

うん、やはり私は桐山くんにスローな歌い上げ系J-POP を一番歌ってほしいんだなと思った。

本当に、ソロコン希望しますーー。2時間とかあの声聴き続けられたらめちゃ幸せだ〜。

 


☆☆☆

照史くんて、例えば「ズンドコパラダイス」のソロ「日本中へと羽ばたけーえーえー♪」ってあがっていくところとかも、なんというか、高音になるとギアチェンジする感じで、さらに伸びのある声になって歌い上げていて、聴いてて非常に気持ちいい。
あと、「SCARS」のファルセットとかも、まわし締めて「親方」とか言ってる姿とギャップ激しすぎて、たまらないですわ。
よく「俺は3枚目やから」とか言ってるけど、いやいや、あなたしっかりセクシーだしかっこいいですよ!
今後、あの歌声をいかしていろんな曲歌ってほしいです。

最後まで読んでくださった方、長々ありがとうございました。